※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
家族・旦那

皆さんはお子さんの一歳の誕生日、どのくらいの人数を呼んでお祝いしま…

皆さんはお子さんの一歳の誕生日、どのくらいの人数を呼んでお祝いしましたか?

義姉から姪の一歳の誕生日のお祝いに招待されたのですが、まだ子供が三ヶ月で完母なので出来れば行きたくないのですが強制参加と言った感じです。しかも直接誘われず、旦那経由で言われました。

先日もここで相談させて頂きましたが、その時は初節句のお祝いにきてと誘われました(その時は生後まだ一ヶ月を過ぎたばかりの頃でした)。

初節句同様、義姉の嫁ぎ先の親戚もたくさん来るようで、料亭のような所でやるみたいです。

私個人の考え方としては、誕生日のお祝いは家族でアットホームにやって呼ぶとしても両親義両親までと思っているのですが、旦那が「招待されたんだから義姉一家もうちの子の一歳の誕生日の時に呼ぶでしょ?」と言い出して聞きません。

招待されたのにこちらの子供の誕生日には招待しないというのは失礼なのでしょうか、、、?

正直小さい赤ちゃんがいるのに、姪が可愛いから断れない旦那経由でほぼ強制参加みたいに誘ってくるのもどうかと思います。

皆様のご意見お聞かせください。

コメント

うちは、両家の親や兄弟姉妹とその家族、仲の良い友人たちを招きました!全部で30人くらい(*^^*)
失礼かどうかは、やはり相手が決めることですのでどうにも…
でも、ご主人と意見を揃えなくてはいけないと思いますので、よく話し合う必要はありますよね(^_^;)私は、主人と同じく、たくさんの人に祝福してもらって子どもは幸せだと思っていたので、嫌ではありませんでした!

退会ユーザー

あ、ちなみに、5月の初節句にも、両家の家族や親戚を80人ほど招待して、料亭でお祝いしますよ(*^^*)

• 3月18日
  • chii

chii

すごいですね‼︎私はあまり人を呼んだり、大勢で何かするのが苦手なもので>_<
    でもそんなにたくさんの方にお祝いしてもらえれば、お子さんも楽しいだろうし幸せですね♪

• 3月18日
りまみちゃき

うちは両家の親だけでした😅
そして自宅で子どもの食べる物は手作りで大人用はお寿司やオードブルを買いました(^^)
旦那は妹家族を呼びたいと言いましたが準備するのは私なので自分の子どもや親だけで手いっぱいだからと却下しました😅

友達の所は温泉旅館に両家の親を招待してお泊まりでお祝いしたみたいです😁泊まりだから親しか誘わなかったと言ってました😊

• chii

chii

やはり子供の食べるものは手作りがいいですよね♡
    うちも何かにつけ義姉一家もと旦那が言うんですが、結局用意は全部私なのでその気持ちよくわかります>_<

• 3月18日
ぷにまな

うちは義理姉は独身なのでなんとも言えないのですが(>_<)私も主さんと同じでイベントごとは両親、義理両親だけでいいのではないかな?と思ってしまいます😅私は昔から親戚で集まるのとかあまり好きではないタイプで、みんなで集まるなら、家族三人でどっかに行きたい派です。。。とは言っても義理姉さんからの誘いだと断りずらいですねぇ😓➰旦那さんとよく話し合ったほうがいいかもしれませんね😱➰

• chii

chii

義姉がもし独身な来てもらって全然構わないんですけどね>_<
    こんな言い方も酷いかもしれませんが、もう嫁に行った人間なのでいちいち巻き込んでやる必要も無いかなと思ってしまいます^^;
    私も親戚とかで集まるなら、家族だけでゆったり過ごしたい派です‼︎
    義姉、義両親はとにかくみんなで!って考え方だし、義実家は舅の方の親戚と色々あって縁を切っているので、姑や小姑に気を使ったりするわたしの気持ちがわからないみたいです(T . T)

• 3月18日
みぉり

私は初節句は家族だけでしましたよ〜
実家はかなり遠方なので呼べないし、義実家は近くなんですが…自分達だけでしました。旦那いわく義両親は来たかったみたいですが…笑
1歳の誕生日も家族だけでしたいですが義両親だけ呼ぶつもりです。

• chii

chii

うちは義実家が歩いてすぐのとこだし、イベント大好きなので呼ばざるを得ませんorz

家族だけでも充分記念に残るし、子供も私も気を使わなくて済むのでいいかなと思います‼︎

• 3月18日
カナ

うちは、息子の誕生日に両方の親を呼ぶつもりだったのですが、予定が合わず、バラバラにする事にしました。まだ私の親との誕生日会は出来てません^^;兄弟はプレゼントを貰うと気を使うので呼んでません^^;
3ヶ月だと、まだ昼寝も授乳も沢山するし、疲れますよね。。子供がいるなら、義姉も分かって欲しいですね。

• chii

chii

そうなんです😭
    義姉も子育てをしてたら気持ちわかるはずなんですが、義姉は完母じゃなかったのでしょっちゅう出かけても哺乳瓶でミルクあげればいいでしょ!みたいな感じで、自由に授乳出来ない苦痛がわからないみたいです...

• 3月31日