※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

友達からの出産祝いについて、一人の友人が自宅に招くべきだと言われ、自分がおかしいのか疑問に思っています。祝う側が訪ねるのが普通だと思っていたため、友人の言動に戸惑っています。

頭がおかしいのはどっち???
カテゴリ間違えていましたらごめんなさい。

子どもが3ヶ月のとき、私の出産祝いを友達2人が祝ってくれました(カフェでランチしてプレゼントを貰いました)。

友達2人とも子連れなのですが、そのうちの1人が直前まで「子どもが場所見知りだから心配」「子ども今日機嫌わるい」「家に置いてく」等と言うので、(場所見知り、連れてくるの大変そうなら)私たちが家に行こうか?と言いました。

結局その子は子どもを置いて店に来ました。

あとになって、「てめーの出産祝いなんだから、てめーの家に呼ぶべき。うちに来ようとするなんて頭がおかしいんじゃないか」と言われました。

たしかに友達2人の出産祝いは家に行きましたが、誰も「うちに来て」なんて言った人はいません。祝う側が「赤ちゃん連れて出るの大変だからおうち行こうか?」と言って「来てくれたら助かる」と言われて家になりました。

今回は、私は外出が大変じゃないので、お店で大丈夫だよと言いました。
その友達の子どもの為に、3ヶ月の赤ちゃんを抱えた私が出向こうか?と言ってるのです。感謝されるならまだしも、こんなこと言われると思いませんでした。

そもそも出産祝いされる側が家に招く?意味が分かりません。祝う側が「おうちにお邪魔させてもらう」のではないでしょうか。

頭がおかしいのはお前だよと思うのですが皆さんどう思いますか?

コメント

ゆっくり

そのお友達の話聞いてめっちゃ引いてしまいました……💦

新生児相手なら祝われる側が招くのは普通かな?と思うんですが、今回は3ヶ月の子で、なおかつお友達のお子さんの都合でどこで集まるか揉めてるんですよね?
そのお友達、お店に行きたくなかっただけなのかな……

それにしても口も悪いし、態度も悪いので私なら疎遠にしちゃうと思います💦

• あ

コメントありがとうございます!
    同じく私もドン引きしました。
    お店に私ともう1人は着いてたのに、その子だけが時間になっても来ず「子どもがぐずってる」とか言い出したのです。
    理由は分かりませんが、私の家にすごく来たかったのでしょうか。もう意味不明です、、

• 6月17日

え!
びっくりですね😲

なんで怒ってるのかさっぱりです😭

そんな人もう会いたくないですよね😭

私もご友人の方がちょっと違うんじゃないのと思いました😅
普通は家に行く方がお邪魔させてもらってる、その通りだと思います。
というかてめーという言葉遣いがもうお里が知れるなあという感じです💦

• あ

そうですよね。家に招け、ってどういう思考なんだろうと思います。汚い言葉遣いにびっくりしましたが、本性わかってよかったです。

• 6月17日
りんご

そもそも、
場所見知りで外出が難しいくらいなのに、他人の家に行こうとする意味がわかりません。(笑)
ん?場所見知りは?って感じです(笑)

• あ

ははは(笑)そのとおりですね。
    場所見知りっていうから、あなたのおうちに行こうか?って言ってるのに、理解できないようです。知らない場所を怖がって泣いてしまう子どもより、他人の家に行きたい自分優先なのです。

• 6月17日
ちゃん★

そんな言い方されたんですか?
完全に友達関係終了です、私なら。
読んでて腹立ってきました笑笑

• あ

腹立ちますよね。
    LINEで言われたのですが、相手にするだけアホらしいと思い、未読スルーでさようならです(笑)

• 6月17日
uu

てめー?
あり得ないです。
私も上の方と同じでお友達やめます。
そもそもてめーとかお前とか言う人、
無理です。
初めてのママリさんがお店で大丈夫と言ったのにてめーの家に呼ぶべきとか話ぶり返されるのとか意味わかりません。

初めてのママリさんは頭おかしくないですよ😉

• あ

てめーと言ってる時点で、相手も友達やめる覚悟だったんだとは思いますが、私が無視してたら暫くぴーぴー言ってました。
    最初から私の家に来たいならそう言えばいいのに、急に怒り出して、、ついていけなかったです。

• 6月17日

2年前のお話ですか?
気に入らないなら、普通にお付き合いやめればいいと思いました😥
相手の方の言い方もおかしいですが、まぁ、その方も子供いたら、人を招くのも大変でしょうし…

• あ

そうです。
    普通に楽しくLINEをしてて、相手は専業主婦ですが、私は仕事をしてるので、仕事の合間に返信してたのですが、仕事が忙しく4時間くらい既読スルーにしてしまったら「シカトかよ!ふざけんな!非常識野郎!」と急にぶちギレて、その時にこの2年前の話を蒸し返されました。
    きっと育児ノイローゼで思考がおかしくなってるんだと思いますが、もう知りません。

• 6月17日
みーこ。

その言葉遣いをする時点で、
もう関わりたくない人リストに入りますね😩

仰る通り、貴女はおかしくないと思いますし、その人のお祝いする側なのに上からな態度に呆れます。

そんな人が親になってるというのもビビります。😅

• あ

お祝いする側なのに上から目線、、ほんとですね。
    私もそんな情緒不安定な親いやです。
    ちょうどイヤイヤ期で手がかかる時期なので子どもに手をあげたりしないか心配です。

• 6月17日
🐰千冬💜

仲良い友達にてめーなんて言われたら普通に泣きます😭
悲しすぎます。
頭おかしいのはその人です!
あなたは何も悪くないです!

• あ

私も一瞬わけわからず「あんなに仲良かったのに」って泣きかけましたが、よくよく考えたら怒りが込み上げてきました。
    何も悪くないと言ってくださって嬉しいです(涙)

• 6月17日
らむ

意味わからないですね!
は?って感じです。
口調といい言ってることもやってることも頭おかしいですね!そのお友達‼️