※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方やペースについて相談です。10ヶ月の子どもに卵黄をあげた経験が少なく、焦っています。アドバイスをお願いします。

離乳食の卵、予定があったり息子が体調を崩してたり、他の食材を優先したりと避け続け、10ヶ月になっても卵黄をまだ3回しかあげたことがありません💦

○みなさんいつくらいに卵黄、全卵クリアしましたか?

○10ヶ月のお子さんをお持ちの方は今どれくらいクリアしていますか?

○卵の進め方、あげる分量のペースはどのくらいで進めてますか?
(私は耳かき1,耳かき2,耳かき3というペースをネットで見たのでそれで進めようと思っていたのですが先が長くて…)

私も夫も卵アレルギーはありません。
実母に卵を早くあげろあげろと急かされており、あっという間に1歳になるので焦っております😥
卵が食べれるようになればレパートリーも増え、作るのも楽になるし早くクリアしたいなと思ってます😣
簡単にでも構いませんので、教えていただければありがたいです🙇‍♀️

コメント

もふもふ

うちは8ヶ月から卵黄スタート、10ヶ月から卵白スタートしました。
進め方は2日おきに耳かき1さじ、耳かき2さじ…という感じですよ。
怖い食べ物だからゆっくりしなさいって離乳食講座の先生も言ってました。
たしかに卵が食べれるようになるとラクですよー。でもゆっくりでいいです。昔は今みたいにアレルギーをごちゃごちゃ言われる時代じゃなかったので私も姑や母から「卵は栄養価高いから早くあげろ」って言われたけど、どの本を読んでも「卵は慎重に」とか書いてあるし、離乳食講座の先生も「ゆっくりでいい」って言ってたんで。

• あき

あき

ありがとうございます!
    やはり怖い食べ物ですよね😥焦りが先行して大量にあげてしまうところでした💦
    最初に予定していた通りの進め方で、週に2回は卵の日にしようと思います!
    自分の考えが神経質過ぎたのかな?って思っていたのですが、気が楽になりました!自信を持って進めていきます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
コナン

9か月くらいから
卵黄はじめて胃腸炎なったりして
全卵終わったのは1歳1か月目前でした😂
アレルギーはゆっくり試すから
また最近改善されてきて早めに
試すように促しているみたいです。
でも、私は自分のペースで
いいやって思ってこんな感じでした。
友達の子は両親ともにアレルギー
なしですが卵のアレルギー出てたので
気をつけるに越したことはないと思います。

ちなミニペースは
耳かき1→耳かき2→3グラム
5グラム→10グラム…って
感じでして行きました!

• あき

あき

ありがとうございます!
    胃腸炎、大変でしたね😰無事全卵クリアおめでとうございます!
    やはり両親ともにアレルギーなくてもアレルギーが出る可能性はありますよね😣
    慎重に様子を見て進めていこうと思います!
    今日卵黄5グラムあげたので次回は10グラムあげてみようと思います😋
    ありがとうございました😊

• 6月18日
さぁ

同じく今10ヶ月です😊
4月から保育園通いだしてお熱や胃腸炎になり全然進まず…
今やっと小さじ程あげ始めてます(><)
10ヶ月までには全卵クリアしたいなーと思っていましたが😅
アレルギー出たら怖いので様子見ながら進めてます😖

• あき

あき

ありがとうございます!
    同じくらいでちょっと安心しました☺️
    保育園通いながらだと余計大変ですよね😥
    お互い頑張りましょう😣
    ありがとうございました😊

• 6月20日