※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
産婦人科・小児科

1歳の予防接種について、一度に多くのワクチンを打つのは大丈夫でしょうか?生ワクチンもありますが、みなさんはどうされましたか?病院での予約時にこれを打つよう勧められました。

1歳なりたての予防接種についてです。
誕生日を迎えて最初に打つワクチン、
MRと水痘と肺炎球菌と任意のおたふく…
一度に打つの多くないですか?
生ワクチン3種類もありますよね?

病院で予約を取る時に、これを打ちましょう、と言われましたが、こんなものなのでしょうか??
みなさんどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通ってる病院は同時接種NGなので
ヒブ、肺炎球菌で一回
水痘で一回
MRで一回
おたふくで一回
四種混合で一回と順に打ってます。

同時接種できるならそちらがいいなと思います。
次のワクチン打つまでにかからないかと注射終わるまでドキドキしてます。。。

  • みさ

    みさ

    生ワクチンだと、次を1ヶ月くらい置かないとですよね(;▽;)
    接種期間が長いとハラハラしますね💦
    でもそっちの方がワクチンの副作用的には気持ちが安心しますよね😅

    • 6月17日
あーちゃん

来月その3つ一緒に打ちます!!

  • みさ

    みさ

    うちは4種(生ワクチン3、不活化1)打つ予定になってて…心配になります😭

    • 6月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    病院はプロなので
    同士が危ないなら
    何種類も一緒に打ちましょう。
    と言わないので
    そんなに心配しなくても
    大丈夫だと思いますよ!!

    • 6月17日
  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😅
    随分前に親戚が予防接種で容態が悪化したことがあるみたいで、それを聞いたので、ちょっと億劫になってます💦
    大丈夫だと信じます😭

    • 6月17日
deleted user

24日で1歳になり、25日に予防接種行きます!
全部で5種類もありますよね😂😂
多いですよね_(:3」z)_

  • みさ

    みさ

    わーっ、あと一週間ですね💓
    多いです😅💦
    分けてリスクが減るなら分けたいです(;▽;)

    • 6月17日
ままり

来月ヒブ、肺炎球菌、水痘、MR、おたふくを同時接種する予定です!

立てたスケジュールでは四種混合は11月に打つ予定になってます!

  • みさ

    みさ

    うちも来月最初に打ちます!
    こんないっぱいで大丈夫かなと不安になります😭
    けど、わりとみなさんこんなものなんですね💦

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    同時接種は何度かあるんですが、生ワクチンは同時接種したことがないので不安になります…

    • 6月17日
  • みさ

    みさ

    同じくです!本当に…😅
    なんともないことを祈ります😭💦

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    お互いなにもないことを祈るしかないですね!

    • 6月17日
deleted user

来月3種類を同時に打ちますよー!

  • みさ

    みさ

    気付くの遅れてすみません、
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですよー!

    • 6月29日