※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

赤ちゃんが肩に乗せると暴れるようになり、理由が分からず不安です。授乳は問題ないはず。なぜ急に暴れるようになったのか、赤ちゃんの気持ちが知りたいです。

最近ゲップさせる時、肩に乗せると、暴れるようになりました。肩の上でうつ伏せなんですが、首がすわってないのに首を起こして思いっきり反ったり、足を突っ張って胸を蹴ります。泣きはしません。うなってます。

今までずっと肩に乗せてやってたので、なぜ急に暴れるようになったか分かりません(´・_・`)

授乳は、寝落ちして口周りを触っても乳首を探さなくなるのを確認してから終わらせてるので、飲み足りないわけじゃないと思います。

吐き戻しやすい子なので、飲んだ後はすぐに肩には乗せず、縦抱きで少し様子を見てからゲップの体勢に持っていきます。でも、これも産後すぐ助産師さんに教えてもらってから、ずっとこのやり方で特に変えてないので、なぜ急に暴れるようになったのか分かりません。

赤ちゃんは何を言いたいのでしょうか?(´・_・`)

コメント

ひとみん

私も全く同じ状況で困ってます(-。-;

  • ゆた

    ゆた

    困っちゃいますよね(´・_・`)
    どうしたものか…

    プロフィール拝見しましが、同じ男の子で、私も分娩室入ってから20分だったので、なんだか近しいモノを感じます^ ^

    男の子って蹴る力が強いですよね(*_*)張ってる胸を蹴られると結構 悲しくなります笑

    • 3月18日
ひより

母乳でしょうか?
母乳なら無理にゲップ出さなくてもオナラで空気でるから大丈夫と言われました(^^)
なので今4ヵ月になりますが
寝てしまった時にはそのままにしたり、起きてても背中をナデナデ、トントントン程度です(^-^;
出なければ出ないでそのままって感じです♪

まだ未熟な事もあって吐き戻ししやすい時期でもあると思います(><)

  • ゆた

    ゆた

    いまのところ完母です、そういえばオナラむちゃくちゃ多い気がします(^_^;)

    ゲップしてもしなくても、吐くときは吐くもんですかね?ほんとに吐く回数が多いので、私のゲップのさせ方が足りないのだと自分を責めてました(;_;)

    • 3月18日
  • ひより

    ひより

    おはようございます!
    吐くときは吐くと思います!なのでご自身を責めないでくださいね(><)
    私の知り合いの方は毎回5、10分かけてゲップをさせていたけど毎回吐くと言っていました(T^T)
    これからどんどん成長して吐くことも少なくなってくると思いますしゲップも上手になってくるんだと思います(^^)
    あまり噴水のように戻すのは良くないと聞きますが…気になるようなら1度産院の先生に聞いてみるのも良いかもですね♪
    1ヵ月検診がまだ終わってないなら
    その時にでも♪
    私も初めての育児でたくさんメモして聞いてました♪ワラ
    親切に教えてくれますよ(´∇`)

    • 3月18日
deleted user

ゲップよりも寝たいだけではないかと思います(・д・)/

  • ゆた

    ゆた

    なるほど、眠いってことは、ゲップに移るまでの様子見の時間が長過ぎるかもですね(´・_・`)
    そらか気分なのか…

    • 3月18日
(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

無理に立てでなくても大丈夫ですよ!
斜めに抱っこして背中ナデナデでも出ます。
斜めに抱っこして背中トントンでも出ます。
横抱きの頭下がらない感じですね!
その際胃を圧迫しないように
ほんまに全身斜め抱きです☺️

  • ゆた

    ゆた

    そうなんですね💡
    次の授乳の時に試してみます(o・ω´・o)

    • 3月18日
orbaby

あたしも全く同じです!
もうすぐ2ヶ月ですがたぶん眠いだけだと思います✨
普通に抱っこするとスゥーと鼻息たてて寝ているので。

でもゲップはさせてあげたくなっちゃいますよね!

  • ゆた

    ゆた

    ゲップさせないと寝かせるのが怖くて…
    昨日の夜も吐いて何度も着替えました(;_;)

    でも他の方もおっしゃるように、ゲップさせても吐くときは吐くようなので、少し気が楽になりました^ ^

    • 3月18日