※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y8
子育て・グッズ

息子が4ヶ月で昼夜の区別をつけたい。どのように区別させればいいかと、音で起きやすい問題も。完全な区別はいつ頃になるでしょうか。

どのくらいから昼夜の区別を
つける練習をし始めましたか?
今息子が4ヶ月なんですが
大体12時~2時の間に寝て
朝6時頃に1回起きてまた
8時頃に寝てお昼まで寝るか
そのまま夜寝て朝の9時半
くらいに起きるかって感じです😓💦
11時までには寝る習慣を
付けたいんですけど
どんな感じで区別させたら
いんですか?😵😵
あと弟が小学生で次の日が
休みだと遅くまで起きてたりして
音がするとすぐ起きちゃうんですよ😓
なにかいい方法はありますか😭😭
あと、どのくらいで完全に昼夜の区別が
付くんですか??

コメント

みな♡

うちは長男は区別つけなかったら夜中もずっと遊んで寝てくれませんでした(;一_一)最近やっとリズムなんとかつけれました(^_^;)

次男は長男の失敗を踏まえて3ヶ月から、区別つけだし

今では8時半から9時半までには就寝、朝は7時から8時には起きてます。

4ヶ月でしたら、そろそろ区別つけないと難しくなりますよ^^

物音は、慣れさせるしかありません(^_^;)

ひなの

次女はたぶんもう付いてると思います\( ¨̮ )/

就寝時間は、遅くても21時。
2時頃、6時頃、8時頃(長女に起こされる)に起きてまたねる時と寝ない時があります♪
日中は抱っこしてたら寝ますがおろしたらすぐおきます\(^o^)/
夕方少しまとまって置いても起きず30分ぐらい寝るかな?
寝かしつけは部屋を暗く落ち着いた雰囲気に。朝はカーテンあけて明るく、家事も普通にしてます!

徐々に夜=寝ると分かれば起きなくなると思います!
我が家の場合は、夜は長女が夜泣きして泣き叫んでも次女は爆睡ですし(眠りが浅ければふにゃふにゃいいますが)昼は長女が暴れなくてもちょっと走っただけで起きるんで\( ¨̮ )/

い☆ち

4ヶ月の息子がいます(^o^)/
うちは19時頃お風呂に入れて、
20時台に寝かしつけてます!
起きるのは6〜7時台です!
その間、1.2回起きて授乳してます。

朝起きたら明るくして、顔を拭いて、
寝かしつける時は暗くすることを
意識してるだけです(^ ^)

3ヶ月頃からだんだんと区別がつくと
聞いたことがあります!
2ヶ月頃から、朝は明るく、夜は暗くを
意識してました!

deleted user

うちの場合は あたしと旦那が
寝るときに一緒に寝てます (=゚ω゚)ノ

だから11〜12時とか 🙋🏼💫

それでも よく寝てくれるし
がっつリ寝てくれるようになるのは
おっぱいやめてからって
聞いたので いいかなって ww