※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

実家の産婦人科で検診を受けることは可能ですか?

県外の実家先に悪阻が治るまで検診に行っていた方いますか?
今悪阻がひどく自宅に移動するのが辛いので落ち着くまで実家側の産婦人科で診てもらおうと思ったのですが、それは可能ですか?

コメント

243

はい🙋‍♀️!!
私は県外の実家側の産婦人科で悪阻で入院もしました😂👍

• A

A

母子手帳交付後ですよね?
    受診票は使えましたか?

• 6月17日
  • 243

243

母子手帳交付前から入院し、入院中に旦那に母子手帳取りに行ってもらいました!!
    私の県では、受診票は使えないと言われたので後日自分の住民票のある市役所で返金してもらいます( ^ω^ )👌

• 6月17日
  • A

A

そうなんですね!私も次の検診で交付される予定でしたが帰るのが厳しそうなのでどうしようかと悩んでいました😓
    悪阻が落ち着いた後自宅の方の産婦人科に受診されましたか?そのまま里帰りでしょうか?質問ばかりですみません🙌

• 6月17日
  • 243

243

私は悪阻が落ち着いたら、自宅の方の産婦人科に戻り検診を受けて今は出産のために里帰りしています😙⭐️
    いえいえ、私で良ければ何でも聞いてください☺️💓

• 6月17日
  • A

A

順調に行けば同じ状況になりそうです!😌
    自宅側の産婦人科に戻るときは実家側の産婦人科さんから今までの経過を伝えてもらった感じですかね?また自宅に戻れそうなタイミングで産婦人科の方に戻ることを伝えましたか?
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • 243

243

実家側の産婦人科に戻る前に自宅側の産婦人科には、電話で事情を話し行くはずだった検診予約をキャンセルしてもらい、悪阻が落ち着いたら帰る旨を伝えて、帰る前に事前に電話をして、次回の検診予約をとりました🥰⭐️

自宅側の産婦人科に戻る時は実家側の産婦人科に紹介状を書いてもらい持って行きました☺️⭐️

• 6月17日
  • A

A

そうでしたか!最近引っ越しもあったのでまだ自宅側の産婦人科に受診してないのですが行く前に電話して事情を話せば問題なさそうですね😌

紹介状で大丈夫なんですね!
    たくさんの質問答えてくださりありがとうございます😊とても参考になりました🙌

• 6月17日
  • 243

243

少しでもお役に立てれてよかったです( ^ω^ )💓
    悪阻しんどいと思いますが、ご自愛下さい😢💕

• 6月17日
  • A

A

ありがとうございます!
    ちなみになんですが里帰りする前だいたい何週から何週くらいまで実家側の産婦人科にかかりましたか?

• 6月17日
  • 243

243

6wから13wまで実家の方の産婦人科で、13w〜20wまで自宅側の産婦人科からの20wから切迫早産になった為、里帰りをしました😭⭐️

• 6月17日
  • A

A

やはりそのくらいになっちゃいますよね💧
    切迫早産の中での移動大変でしたね😓今はだいぶ落ち着いたでしょうか?出産も1ヶ月きりもうすぐですが暑さには気をつけて残りの妊娠生活無理せず楽しんでください😊💖

• 6月17日
  • 243

243

13wで帰っても毎日何回も嘔吐してました〜😭!!

隣県なので、なんとか大丈夫でした( ^ω^ )💓
    私の心配までして頂きありがとうございます、、🥺💓
    Aさんも無理しすぎないようにして下さいね😭💕

• 6月17日
  • A

A

それは大変でしたね😰

そうなんですね!
    いえいえ!こちらこそです!お互い頑張りましょう😊🙌

• 6月17日