※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにお風呂上がりのジュースやお茶をあげるタイミングについて相談があります。

もうすぐ4ヶ月の子がいるんですが
お風呂上がりのジュースやお茶
母乳以外の飲み物は、いつごろ、どんなとき
にあげてましたか??

コメント

テレホン

ジュースはまだまだ当分先ですよー!覚えちゃうと大変ですよー!まずは白湯や麦茶からです!離乳食始めたら飲ませようと思ってます。

• Rmama

Rmama

そうなんですね!!
    昨日美容院のひとにまだあげてないの?とかゆわれて
    もうあげなあかんのかなとおもってて(^_^;)
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • テレホン

テレホン

年配の方ですか?昔はお風呂上がりに白湯を飲ませたみたいですからね。まだいいと思いますよー!

• 3月18日
  • Rmama

Rmama

30半ばくらいかな?
    実母も白湯あげなさいとかゆってました。

• 3月18日
  • テレホン

テレホン

今は母乳で水分補給するので、昔とは子育てが違います。ジュースもはやいうちに味のあるものや甘いものを覚えさせると麦茶や白湯を飲まなくなりますので気をつけた方がいいですよ!

• 3月18日
  • Rmama

Rmama

ありがとうございました(*´∀`*)!!

• 3月22日
響

こんばんわ!
わたしはいま1歳2ヶ月の息子がいます。
ジュースは小さいうちからあげるのは良くないって言われてたので全くあげてません。
お茶はお風呂上がりと離乳食のときに一緒にあげたりしてました。
お外に出かけたあとも良く飲ませています。
わたしは1歳まで母乳ばかり頼って行ったので本格的にあげるようになったのは1歳以降になります。

• Rmama

Rmama

ジュースまだまだなんですね!
    聞いてよかったです(*´∀`*)

結構あとからなんですね!
    参考になりました!

• 3月18日
m0ich0

麦茶からでいいと思います^^*
マグの練習がてら上の子の時に麦茶あげてました!
ジュ-ス、ハマると大変なんで出来ることなら忘れさせたいです(笑)

• Rmama

Rmama

ジュースそんなに大変なんですね(笑)

いつからマグは練習しましたか??

• 3月18日
  • m0ich0

m0ich0

マグは100日記念で先端が乳首タイプからはじめて、プラウト、ストロ-、コップタイプと練習してすすめていきました^^*

ジュ-スは1歳半ごろから飲ませて2歳の今、自分でス-パ-で選んでレジに持っていきますよw

• 3月18日
mimi

離乳食の練習や、早く卒乳したくてあげてました。

ですが、40mlお湯を入れるところを80mlにしたりと結構薄めてました😭

ベビー用の麦茶やほうじ茶からはじめて、3ヶ月からイオン飲料水もあげてましたよ!

お散歩後やお風呂上りの水分補給や、予防接種後のご褒美にあげてました♡

人それぞれなので、与えてみたかったら与えてみてもいいと思いますよ♩

私はスプーンの練習も兼ねてました♩

うちはお風呂上がりに白湯を飲ませてますよー!
最近は暖かくなってきたのでお散歩に行った後などに麦茶をあげてます(^ ^)

ジュースはまだまだあげるつもりないです!!

みいこ。

私も疑問で昨日4ヶ月健診だったので質問したら、離乳食の頃に少しずつ始めればいいみたいです(´ω`)

基本は8~10ヶ月とかまで母乳で問題ないらしいんですけど、夏場は汗もかいて水分補給もこまめに必要になるし、麦茶とか飲めた方がママが楽かなって言われました!

なので離乳食はじまったらスプーンに慣れさせるためにも、ちょこちょこ麦茶あげてみようと思ってます♪