※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

友達の出産祝いで4時間以上かけて来る場合、往復6千円以上の交通費がかかります。田舎で出前もなく、ランチも問題。友達はお祝いを持参します。

出産祝いで往復4時間以上かけて会いに来てくれる友達に対して、あなたならどこまでもてなしますか?
家は駅から離れていて、片道2時間以上電車に乗ったあとタクシーでの移動になります。往復交通費は6千円を超えます。
田舎なので、近くに出前をしてくれる店もなく…ランチ問題も…
友達はお祝いを持って来てくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

近くでランチとかできると1番いいんですけど、それが出来ない場合…
ご友人にはお子さんはいらっしゃいますか?
まだだったら、その時同じようにお祝い返しでいいと思います😄
さすがに時間が結構かかるみたいなのですが、逆に手土産持って帰ってもらうっていうのもなんか変な気がするので、かと言って現金渡すのもおかしいですよね😱
後日ネットとかで注文して、お菓子など送るのはどうですか??

どこまで、、というのがよくわかりませんが家でできることは全てやります!笑
ご飯作ったり。
お祝いのお返しもします。

牛乳スタンドピットストップ

出産後は体調とかもつらいだろうし、
もてなすのは結構厳しかったりします…
体調次第ですね!
旦那さんの協力もないとなかなか…
家に泊まるにしても
夜中は授乳とかで起きちゃうし、
寝不足で不機嫌になっても困ります💦
私だったら赤ちゃんが少し大きくなって
落ち着いたらにするかなぁ…💦

ゆきち

お子さんいらっしゃる方ですかね?
もしいらっしゃるなら、お子さんのお菓子やお友達と食べるくらいのお菓子を用意しておくくらいですかね、、、
そこまで遠くからきてもらえるなら、いろいろおもてなししたいところですが、産後はそこまでできる余裕と体力がないので、
後日もしランチなど行ける日があるなら落ちついた頃にランチおごるか、お祝いのお返しをちょっと高めの物をお返しするとおもいます✨

pipipipipi

とりあえず、出前や外食が出来ないなら、ランチは作って、日持ちする焼き菓子をネットで注文しておいて出したり、出来ることをします🙌🏻

貰ったお祝いの(物ならだいたいの金額調べて)通常なら半返しにしますが、交通費も考えると多めの2/3の金額で返すかもしれません💦
帰りも大変だと思うので、お返しはその場で渡さずに後日郵送します😊