※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦が、義実家の清潔さについて悩んでいます。義母の清潔感がないため、赤ちゃんを連れて行くべきか迷っており、義実家にノミがいたこともあります。実母は出産後に面倒を見てくれる予定で、義母との接触を避けることで悩んでいます。

妊娠7ヶ月初産婦です。あと数日で8ヶ月に突入します。

いきなりですが、義実家が汚ない方、義母(義父)に清潔感がない方、赤ちゃんとはいつ会わせましたか?また義実家が汚い場合は、義実家へ赤ちゃんを連れて行ったりしましたか?

先日、義実家にノミがいて赤ちゃんを連れて行かない方が良いか悩んでいる、と書き込んだ所、病気など怖いから連れて行かない方が良いと数名の方にアドバイスを頂きました。

そういった義実家や実家をお持ちの方、また、義両親や両親に清潔感がない場合、具体的に赤ちゃんと初対面させた場所、赤ちゃんが生後何ヶ月頃会いに行ったか、もしくは会わせてないかどうか教えて頂きたいです。

汚さのレベルとしては、義母はお風呂には毎日入っていません、また家の掃除機はかけていません(箒がけはたまにしているそうです。)埃で人は死なないと言っていました。歯磨きもしている所は見たことがないかもしれません…。正直清潔感は皆無だと思います。

ただ、実母は私が出産後に1週間ほど仕事を休み産後の面倒を見てくれることになっていますので、実母しか長時間赤ちゃんと触れ合えないのは、義母が可哀想かな?と思い悩んでいます。

コメント

あずあず

うちの義母とよく似てます(笑)😂😂

義父母宅が同じようにとんでもなく汚かったです😱
自分達の身なりは綺麗にしているのですが家がヤバかった😵
冷蔵庫も何年も前の物があったり、リビングは動かなくていいように、自分の定位置にビニール袋を置き飲み食いしたゴミはそこへ捨てれるようセットされておりトイレとお風呂以外は動かなくていいようなシステム😂⁇
作り😯⁇になっていました😰笑
よねさんと同じように、こんなとこへ子供を連れて来れない🤮
と思い、義父母が出掛けている隙に冷蔵庫からリビング…二階へ登る階段〜お風呂など全てを絨毯も干し私が片付けました😭
悪い人達ではなく、可愛がってもくれていたのでここへ来ないなんて選択肢は0に近いと思い自分でやるしかない‼️
と覚悟を決め一斉掃除でしたね🤣
今思うと、自分がとても偉いと褒めたいくらいです🤣

長文失礼しました😅💦

すずき

私の実家は、母親と父親が離婚していて、父親と弟二人で暮らしてるので実家がとても汚いです。
なので、産後も里帰りするつもりはありません。何も知らないところでの出産ですが、あんな汚いところにあかちゃんを置けません。
人としては清潔感はあるので触る分には問題ないですが、私は、自分の家に来てもらうことにしてます。
親とか弟はタバコ吸ってるので手洗い、うがいは徹底してもらうつもりです。
約束が守れないなら触らせる気ありません。
あと、口移しとか、ちゅーも虫歯がないって証明できる人にしかさせません。

我が子が病気になったら困るので最低限の清潔さがないと親に対して会わせないのが可哀想とか私は、思いません。w

e.

なんなら、義実家が汚いとゆーより、旦那が汚いです。
小さい頃からの習慣なので、要は義実家の方でうるさく注意しなかったのか…
ただ、義実家で教えなくても考えなくても分かるようなことなんですが…
わたしは産まれてから、旦那にすら会わせたくないです。
どっちみち里帰りするので、そのまま離婚も考えてます。