※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

仙台市のワーママさんへ。緊急時の子育てサポートが困難で、病児保育やシッターも遠い。皆様はどうしていますか?要領よく対応できる方法はありますか?

仙台市のワーママさんに質問です!
身近に頼れる人がいない方で、保育園から熱出たりとかお迎え言われたらどうしてますか?

子育てサポート事業に登録したのですが、近くに病児の送迎とか対応してくれる協力会員さんが見つからず、民間のシッターやってるところも距離が遠いからという理由であまり良い返事を貰えませんでした。。。

病児保育は登録したのですが、緊急時の対応は皆様どうされているのかと思い質問させて頂きました!

宜しくお願い致します!

コメント

私が早退してお迎え行きます😭
仕事が溜まりに溜まってしまいますが仕方ないです…

• べべ

べべ

やはりそうなりますよね…
    ちなみにやはり事務系ですか??
    保育園入れたのですが、前職継続難しく求職活動中なのです…

一社内定頂きましたが、県外の仕事の時もあるみたいで…
    不安でしかないです。。。

• 6月17日

退会ユーザー

事務です😵
    県外は何かあったらちょっと心配ですねー😭

• 6月17日
  • べべ

べべ

ほんとは事務系で内勤したいのですが、私自身接客系の仕事しかしてこなかったので、なかなか採用に結びつかず、、、
    事務職もずっと朝から晩までデスクワークで大変ですよね😭すごいです😭

よくわからない会社で不安なのですが、保育園退園にならないためにも、お金のためにもやるしかないかなって行き詰ってます😭

ご回答ありがとうございます😭

• 6月17日
‪みしゃ

営業職でフルタイム正社員してます。県外出張もあります。
基本的には私が休みを取りますが立て続けに保育園で感染力のあるものをもらい休みばかりになっていたので、夫に協力要請をして2人で交代で休んでいます。今日も溶連菌で休んでいます😂
うちは病児保育は場所的に送り迎えが厳しくまだ登録はしていません。
勤め先が比較的大きい会社なので、看護休暇、有給、フレックス。使えるものはフル活用で休ませて貰っています😖文句を言いたい上司もいるかと思いますが、こちらも屈していられないので使えるものは使います!そうしていかないと後に続く方が育児しながら仕事が出来ないと思うので😊もう無理だーと思ったら辞めます。それまでは家族優先で仕事もバリバリ頑張って文句言われないようにしようと独身時代の100倍努力してます😭·····が·····実際辛いですよね·····

• べべ

べべ

日帰りの出張ですか?!
    すごいですね…
    私も内定先が日帰りで東北圏内回る営業と後から聞いたので怯んでしまいました…
    でも、子どものために頑張らないと!と思いますが、日祝休みと言われていたのに、交代で出勤あるといわれ、出れないと言うこと言ったら日給月給制社員は対応してくれるとのことでしたが…
    会社の人数も少ないのでその点も不安で…
    やはり旦那さんの力ないと無理ですよね😭
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

そうなんですね😖色々悩みは尽きないですよね。
    でも私は心配ばかりして悩むなら一旦やってみてダメなら次!ってタイプなので😊ダメだったらそれで学んだ教訓を生かして次探すって感じで考えてみてはどうでしょう。
    せっかく内定もらったのでしたらダメ元で働いてみて✨違うなー無理だなーと思ったら働きながら仕事探しした方が気持ちにも余裕が持てるかと思いますよ👍👍

• 6月18日
  • べべ

べべ

ありがとうございます😊!
    とりあえず第一志望の面接明日なのでギリギリまで検討して7月には働けるようがんばります!
    じゃないと保育園退園になってしまうので😭

• 6月18日

私が仕事休んだり、早退したりして対応してます(>_<)

先月は胃腸炎にかかり、一週間ほど出勤できませんでした…😭

退会ユーザー

扶養内パートです(>_<)

• 6月17日
  • べべ

べべ

私も元々は扶養内パートしてたんですけど、収入増やしたくて転職しようと辞めました。しかし、転職活動して思ったのがやはりなかなか子どもに対応出来なくなってしまうのが不安で…
    ほんと日本って子育てママに優しくないんだなって悲しくなります😭

• 6月17日

退会ユーザー

そうなんですね。扶養内パートだと本当に稼げないです😂
    しかも子供が病気で休んだりすると、保育料にも満たなかったりして、凹みます😭

今の職場はすごく子供に理解があるので、お給料は少ないけど仕方ないかなと思ってます。ちなみに事務職です。

本当ですよね。もっと子育てママに優しい、理解のある国になって欲しいです。。😭

• 6月17日
  • べべ

べべ

パートしてたとき本当そうでした…
    保育料で給料持ってかれてるという…
    その時は私の息抜き兼ねての仕事と思って一年働きましたが、現実やはりお金が大切だなと思い転職しました!
    ほんと社会復帰環境良くするか、働かなくても何とかなる経済をどうにかしてほしいです😭

• 6月19日
初夏☀️

私も仕事早退し迎えに行ったり
仕事休んでます😓
近くに実家はありますが
両親も仕事してるため日中頼れず💦
仕事復帰するときに職場には
子供の熱や病気の時は早退、休みを
取ることは伝えて復帰きました!

• べべ

べべ

ご両親もお勤めだと近くにいてもワンオペ変わらないですよね😭
    やはり職場に理解してもらうしかないですよね…
    がんばります!

• 6月19日
りりり

うちも身近に頼れる人がいません😢
両親フルです。5月に復帰してから、ひと月で8日も欠勤しました😢
全てこどもの病気です、、

保育園から呼ばれたら、基本はやっぱり私が早退します。
ファミリーサポートとか登録しましたが、子どもが病気のときに他人に任せることが考えられず使ったことはありません。。

出張とかあるのたいへんですね💦
本当に無理しないでください。
子どもが大きくなったら、今よりもずっと余裕を持ってフルタイムの仕事ができるようになるんじゃないかなって思います。
だから、わたしはいまは稼ぎよりも「ブランクをあけない」ことを目的としています。
休みすぎて有給なくなって、給料半分なんてこともありました😢😢
それでも、保育園に入れて働けるだけまだいいなっておもうようにしてます❗️
働き始めると子どもも病気もらって、元気なときがあんまりなく常に咳や鼻水があって、お迎え帰りに小児科に行くのも日常茶飯事です。

身近に頼れる人がいない状況でのその働き方は、思ったより大変なんじゃないのかなぁとちょっと心配になりました😢
ご主人と話し合ってうまく分担するか、どうか無理なさらないでくださいね😢✨

• べべ

べべ

私もファミサポ登録しましたが、結局病児送迎対応してくれる方が近くにいなかったので登録無意味でした😭

今日面接あって、出張ないとこ決まったので助かりました😭
    早退とかも考慮してくれると前提での採用だったので助かりました😭
    とはいえお給料に直結することなので悩みですよね…
    しかも、19時まで仕事なのでほんと心配です😭
    頑張ります!

• 6月19日