※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども用の貯金について、地方銀行やゆうちょ銀行での管理に悩んでいます。また、お年玉などの管理方法も参考にしたいです。

皆さん、子ども用の貯金(高校・大学入学金などまとまったお金を貯めて、普段は引き出さないことが前提)ってどうしてますか?

現在住んでいる地域では地方銀行が主流で、三大都市銀行などはありません。
その地方銀行で貯めると→将来転勤したときに困る
どこにでもあるゆうちょ銀行で貯めると→将来子どもがゆうちょ銀行口座を欲しがったときに困る

色々考えてしまって、全然貯金がスタートできません😭

また、子どもが物心つく前にもらったお年玉とかはどのように管理していますか?学費資金にしてしまう、別にしておいて子どもが少し大きくなったら渡す、など…

参考にしたいです😭

コメント

YU0123

子供の学費は親の名義の銀行口座に貯めてますよー!支払いは親がするという認識なので(^^)いただいたお祝いはゆうちょの口座を子供名義で作ってそこに溜めていて、物心ついて口座管理できるようになったらそのまま渡す予定です!

• ママリ

ママリ

親の口座に貯めてるんですね!うちも支払いは親がするという認識ですが、親名義の口座に入れとくと教育資金(子どものためのお金)という意識が薄れてしまいそうで😅
    口座渡す頃にはお祝いも結構な額貯まりそうですよね!ありがとうございます!

• 6月18日

子供名義の通帳はゆうちょで作ってます(^^) お年玉や出産祝い、月々の子供用の貯金をそのまま貯めてて子供が大きくなった時に通帳ごと渡します😄
その他の学費や留学等にかかるお金は家の貯金として貯めてます。

• ママリ

ママリ

通帳ごと渡すんですね!自分が親から貯金を通帳ごと貰った経験がないからか、その発想がありませんでした😳
    月々の子ども用の貯金を学費とは別に貯められるなんてすごいですね!うちはそこまで余裕なさそうです😅

• 6月18日
pipipipipi

ゆうちょ普通貯金に出生体重分を毎月貯金していて、大学に進学する時か、就職して車が必要になった時に渡そうかな?と思っています!
あと、別にゆうちょの定額貯金の口座があり、お年玉や今まで貰ったお小遣い、誕生日のお祝いも入れてます😊
なので、普通と定額貯金で娘名義の口座は2つゆうちょであります!

児童手当は、大学資金にしようかと思ってるので、私名義の口座に入れています!
学費用は、使うこと前提なので、娘の口座に引き出しの跡を残したくないので、全て私名義で管理してます🙌🏻

• ママリ

ママリ

出生体重分の貯金は学費とかじゃなく単純にプレゼントってことですよね😳すごいです!!うちにはそこまで余裕ないです😅
    たしかに娘名義の口座にあまり引き出しの跡は残したくないですね…悩みます🤔

• 6月18日
  • pipipipipi

pipipipipi

体重分はプレゼントです!
    毎月3000円くらいでも、18年貯金すれば70万くらいになります🙌🏻
    ボーナス月はプラスで貯金して、トータル100万くらい渡せたらいいかなと思ってます😊

私の空いてる口座に入れたので、家庭の貯金や引き落としの口座とは分けて、使わないようにはしてます🤩

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

プレゼント用に100万も確保しておけるなんてすごいです!うちはプレゼント用の概念がなかったけど、たしかに車買うとか結婚式の費用とか、学費以外にも娘のために必要になるお金も考えないとですね😅
    回答ありがとうございます♫

• 6月20日
ちゃそ

JAとかどうですか😊?
全国ありますよね😆
うちは県内転勤で、旦那が地方銀行なので、そこから降ろしてそのまま預金出来るように同じ地方銀行にしました😊

• ママリ

ママリ

JAがありましたね!盲点でした😳
    県外に転勤さえなければ地方銀行が一番便利ですよね✨うちもそうできればいいのですが…

• 6月18日
❁¨̮

うちはそのまま地方銀行に貯めています
理由は楽だから。コンビニのATMなら大概何処でもおろせますけどね!
あとは、そのうち違う通帳に移してもいいですし!

• ママリ

ママリ

地方銀行が一番便利ですよね😣
    おろすのはいいんですけど、月々貯金していくのに手数料無料で預け入れが出来なくなると不便だなあと思いまして😭
    そのへんは銀行によっても違いますよね💦悩みます…

• 6月18日
はじめてのママリ

我が家は特にこども用の貯金口座は作っていません。
貯蓄用口座としてひとまとまりになってます。
そのかわりいつ誰にいくらもらったかは記録を残してあるので、こどもがそういったお金のことがわかるようになったら一緒に口座を作りにいって、その後に記録にある分を振り込む予定です。

• ママリ

ママリ

貯蓄は一括で管理されてるんですね!うちはそれをやると他のことに使ってしまいそうです…😅
    通帳を渡したり口座を管理させたりする年齢も悩みますね…

• 6月18日

ドル建て・円建て等の保険に分散して預け、後は放ったらかしてます😅

少なくても10年〜15年は下ろせないので丁度良いです。

• ママリ

ママリ

保険で管理されてるんですね。おろせないと強制的に貯まるからそれもありですよね!保険勉強してみます🤔

• 6月18日
ナナ

学費は夫の口座に貯めてます。

お年玉やおこづかい、お祝いなどは子供名義のゆうちょにいれてます。いずれ、渡す予定です。成人式か、結婚式で渡したいなと思ってます。

ゆうちょは2つ口座作れますよ!

• ママリ

ママリ

学費とお祝いは別に貯金されてるんですね!
    ゆうちょは今年の5月?から、振り込め詐欺防止云々で1人1口座までになってしまったみたいです😭

• 7月5日
  • ナナ

ナナ

児童手当は旦那名義の通帳に入ってます。子供の進路によってかかる費用が違うと思うのでそうしましたー!
    お年玉等は個々の通帳に入れて必要なときに子供が使えるようにしたいと思います。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

たしかに進路によって学費も変わってきますよね💦
    うちも子どもがもらったお年玉は、子どもが使えるようにするつもりです😊色々と方法があるから悩んじゃいますね🤔!

• 7月5日
  • ナナ

ナナ

学費は、幼稚園~高校と大学費用は分けて考えてます。

大学費用は児童手当全額と保険で用意してます。

幼稚園~高校は総額を18年で割って月で割って、その金額を毎月入れるようにしてます。小学校はあまりかからないけど、高校になったらたくさん必要になるので、均した方が後々楽できるかなと思ってこの方法にしました。

よかったらまねしてみてください!!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと考えてらっしゃってすごいです😵💦
    たしかに小学校と高校では必要になる額が全然違いますもんね。
    まずはいくらかかるのか調べるところからちゃんとやろうと思います😂
    ありがとうございます!

• 7月9日