※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまん
妊娠・出産

横浜市の保育園で保育時間が短縮され、申請を迷っています。区役所に相談したところ、母親の自由だと言われました。保育時間を短縮してもいいのか不安です。

横浜市の保育園事情についてです(><)

2人目切迫流産にて自宅安静になりました…
普段仕事をしており8〜18時まで息子を預けているのですが、来月7日まで休業になってしまったため、保育時間も短時間になるかも…と思い区役所に申請しに行かなきゃなあ〜と思っていたのです。
変な話、これって申請しなくてもいいんじゃないかとも思ったのですが、あとあと雇用証明の提出で6月働いてないことがバレたら2人目の保活にも影響がでるかも…と不安になり、正直に申請することにします、、。その方が正解ですよね( ´ - ` )?
ただ、区役所に問い合わせたら、結局「短時間にするかいつも通りの時間にするのかはお母さんの自由です」と言われたのでお言葉に甘えて安静にさせていただくために8〜18時でお願いしようと思います…。園長先生は渋い顔しそうだけど…いいですよね…?泣

コメント

初めてのママリ✴︎

その期間は有給ですか??
私、横須賀なので違いますけど、
備考欄に切迫流産のため自宅安静のためって書けば問題なさそうな気がします!来月8日以降はまた8-18時で預けるんですよね??
ここの時間がさらに短くなるなら要相談かと思います💦💦

保育園も、もしかしたら預かってくれるけど短時間の8-16時?とかでお願いされるかもですね💦💦
うちの子の園は3歳児クラスからおやすみの日も預けられますが9-16時でお願いしますって書いてありました!
育休中のママさんも8時から預けられるはずだけど9-16時って言われてました!!

• たくまん

たくまん

派遣社員なので、休んだ分減給になっちゃいます😭😭なので、のちのちの雇用証明には6月の勤務日数は8日って書かれちゃいます😞
    来月8日以降はまだどうなるか分からず、それまでに出血が治れば復帰できると言われている感じです!なので延長の可能性もありますね…😢

区役所的には標準時間でもいいと言われたので大丈夫かな?と思いましたがやっぱり保育園としては家にいるなら短時間でお願いしたいですよね、、
    こちらとしてはトイレと顔洗うの以外は絶対安静で!と言われてしまったので(息子がいる限り不可能ですがw)、可能な限り預かってもらいたい気持ちもあり😭幸いにも息子も保育園大好き!!家帰りたくない!的な感じなので😅
    今日お迎えの時に園長先生に相談してみます…

• 6月17日
  • たくまん

たくまん

ちなみに、病気による休業中は「病気により保育が困難なため、息子を保育園に通園させる必要がある」と記載された診断書が必要らしく(区役所側は「病気でも保育できる人もいる」という考えのため)、備考欄に書くだけでは横浜市は認めてくれないみたいです😞💦

• 6月17日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

区役所が大丈夫と言ってるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    でも切迫流産のため自宅安静って書いてもらわないと次回の選考のときに影響出そうですよね💦
    月8日出勤だと条件満たしてないですもんね💦💦

切迫流産の段階で報告つらいと思いますが無理してしまうのはよくないので話すしかないですね😭😭

• 6月17日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

横浜市って厳しいんですね😭😭

• 6月17日
  • たくまん

たくまん

そうなんですよ、、区役所に申請するために必要な診断書も3000円かかると言われ、かなり萎えております🙄←まあこれは市は関係ないのですがw

横浜市の保育園には休園制度がないらしく、2ヶ月休むと退園らしいので里帰り出産も選択できず…。ちょっとくだって藤沢市に行くだけですごく子育てしやすい環境らしく、うらやましいなあーと感じてしまいます…😭横須賀はどうなんでしょう?😭

• 6月17日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

萎えますね😭💦
    3千円…💸

もしかしたら横須賀もないかもです💦💦
    横須賀は所得制限なしで医療費が中3まで無料しか売りがないと思いますw
    藤沢市っていいらしいですね!
    ママりですれ違う人、妊婦ばかりってみました!

• 6月17日
  • たくまん

たくまん

中3まで医療費無料😳😳😳😳😳
    すごい…横浜もその辺どうにかしてほしいです、、
    藤沢に住んでいる友達も、2人預けててうちの息子1人の保育料よりかなり安かったです😞💦うちの所得多いわけではないのにな〜。苦笑
    中学になると給食ではなくなるってこともつい最近知り←(まだ横浜越してきて年が浅かったため…)将来的には横浜出たいなあ〜と考えてしまいます😅

• 6月17日
みか

横浜市です。

区役所はいいっていうのはどういう扱いで保育園に行ってもいいということなのでしょうか?

一月だけ8日だけの勤務なら多分大丈夫だとは私の認識では思います。
それ以降もなるのもいいと、区役所さんはおっしょってるということですか?

二人目を保育園に入れるときの審査に響くのはどこの部分ですかね?

いつから二人目のお子さんを保育園に入れるのですか?
来年の四月ですか?それなら10月申し込みですよね。

育休はとれるのですか?

就業日数は過去、直近6ヶ月、もしくは予定を記入するはずですので、二人目に響かないですし、マイナスにはならないと思います。

いま、通われてるお子さんの保育園事情がどうなるか、ってことだと思います。
退園になってしまうなら、兄弟児がいる加算にはならないですが。

保育園側は迷惑に思われてもおかしな話かと。
命を大切ににするために、なにがいけないのかな?とは思います。
1歳児クラスだと一人減ったところで、先生の配置人数変わらない場合もあるし、一時預かり、保育やっていて、それを受け入れたいとかかもしれないですけど、なんかやな気分になりますよね!
保育園は強気ですからね。。

預かってもらわないと、家にはいるけど、入院してるようなものですからね、安静にしてるのわ!

保育園のは気にしないでくださいね。
ただ、うまくやらないとこれから先ありますもんね。

• たくまん

たくまん

すみません!返信したつもりが間違って新しく投稿してしまいました😭

• 6月17日
たくまん

ありがとうございます!
7月7日までとりあえず休業で、その期間は「病気・けがで保育が困難」という扱いで保育園の通園を許可してもらおうと思っています!8日で復帰ができればまた「就労」に認定変更?してもらえばいいかなと…😖

2人目は1月予定日なので1歳児から入れることになると思うので、まだまだ先の話になるかと思います!産休育休取得予定です!
雇用証明を提出する時期って年に1回でしたっけ?先日、5月末に一度出しているのですが、もう一回ぐらいあったような…
2人目の申請時期には直接今回のことが書かれなくても、次回の雇用証明提出(が今年中にもう一度あったとして)の時に「ん?6月は8日しか出てないのになんで保育園通わせてたんだ?」となったら横浜市のブラックリスト的なのにいれられたりして…そうすると2人目申請時期になった時に信用失って減点…なんてことがあるのかなあと不安になったのです😭←意味伝わらなかったらすみません💦💦

息子が通ってる保育園はとにかく保育園利用についてうるさくて。仕事終わったらすぐ迎えに来い。その前に買い物は厳禁。親が休みの日には絶対預けるな。子どもは親といてなんぼ。

↑の内容が当たり前なのはわかっていますし、運営上園長がうるさくいうのも分からなくもないですが毎回毎回しつこく言われすぎて、親のことは考えてくれてないんだなあと少し不信感が募っています、、

なので今回の件も園長としては、短時間で迎えに来てほしいみたいです😭仕事してないなら少しでも早く迎えに来てくれる方が子どものためだから…と。わたしとしては、できるだけ安静にしていたいし、早く迎えに行ったところで息子の相手もまともにしてあげられないし、、😢
明日また相談してみますが、「お母さんも8時間横になれば十分だろうし!」でおされそうな気がします。😞

長々とすみません😭