※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

豊中・尼崎で子育ての集まりに誘われ、宗教勧誘の心配がある。同様の経験をした人はいるか気になる。

豊中・尼崎でベビーマッサージや子育ての集まりの勧誘について。
豊中・尼崎の県境のエリアで、ベビーカーを押して歩いていたら、突然、子連れの自転車に乗った女性に声をかけられました。

「この近くでベビーマッサージやったりして、ママ友で集まったりしてるんですが、興味ないですか?」
「公民館(の近く)で子育ての話をしたりする集まりです」

といった内容でした。
その方も、ベビーマッサージをされる方も保育士の資格を持ってるとのことで、私は住んでいるところが地元ではないので、ママ友もおらず、とても興味がわき、連絡先を交換しました。

・家はどの辺りか
・送迎もあって乗り合いで会場までいける

などの話があり、初対面の人の車に乗る?チャイルドシートは?タクシーやバスのようなものであれば、子育てサークルではない?と疑問に思い、
夫に確認してからお返事しますね!とお伝えしました。

ベビーマッサージ興味あるんですが、どんなプログラムですか?またチラシとか詳細知りたいです!
とお伝えをしたところ、

「また連絡しますね!
あと…ベビーマッサージをしてくれる方は保育士の資格を持ってるんですが…天理教の方なんです。
でも勧誘とか宗教とか一切関係なく、子育てのサポートの集まりとしてやってるので!
幼稚園や保育園がお寺が母体だったり、キリスト教の学校だったりってあるでしょ?あんな感じです。」

と言われました。

ママ友やご近所のつながりを作るのには興味があるのですが…やはり宗教の勧誘が目的でしょうか?
ママリで検索したら同じような声かけ事例がありましたが、同じような経験をされた方いませんか?

(私自身、宗教やネットワークビジネスには一切興味がなく、過去の勧誘も全て断ってきたので、押し切られる心配はしていません)

コメント

rin

うーん、なんだか不信感が…。そういうものがやってみたいとかであれば、保健師や子育て支援センターに聞いた方がいいかなーと。ちゃんとしているところなら、募集チラシをそういうところへ貼ったり、活動周知していると思うので

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、行政やきちんとしたところの活動に参加した方がいいですよね。
    そういったところでの募集や告知などを見てみるようにします。

• 6月17日
ぽよちゃん

1人で子ども連れて歩いていたり休憩していると話しかけられることが多いですよね…
私はちょっと怖かったので遠慮しておきました😅
ベビーマッサージ等なら保健センターや児童館などでも行っていますし💦💦

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    ベビーカーデビューの日に声をかけられたので、そういう声かけがあるとは知らず😅
    そうですよね…行政や地域が運営しているベビーマッサージや企画などに参加しようと思います🙏

• 6月17日
かりんちゃん

私も子供といると、よく声かけられます。興味はあるのですが、宗教やネットワークビジネスも絡んでそうと思ってしまい行った事はないです。
イベントの時は声かけするので
電話番号教えてほしいと言われ、不審に思いました。

私もよく声をかけられます¨
妊婦の時からです。・°°・(>_<)・°°・。
急にとんできて後ろから声をかけられ、なに?と思ってしまいました。

いつも断りますが、勧誘の仕方がこわいです💧

尼崎に住んでます!私もたまたま薬局で買い物して帰ろうとしたら急に店内でおばさんに話しかけられ宗教とは知らず電話番号交換してしまいました、、、😭
朝から晩まで電話が鳴り続けます😭
着信拒否にしたので大丈夫ですが、
支援センターや児童館などしっかりした所に行かれるのがベストですよ😭

ゆ

私も声かけられて2回ほど言ったあとに天理教ってことしって行くのやめました!
なんか、1時間ほど話聞かないとダメで。疲れました!