※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

産後間もない新米ママさんへのメッセージです。最初は辛かったけれど、少しずつ慣れてきて、赤ちゃんとの時間が楽しくなってきたとのこと。新米ママの気持ちを共有したいという思いからのメッセージです。

産後間もない新米ママさんへ🧸

新米ママのわたしからメッセージを送りたくなりました💌

息子も3ヶ月!
産後1ヶ月はほんっとに辛かった❗️😭

深夜帰宅の旦那、里帰りなしの中
孤独感と未知なるあかちゃんとの生活でいっぱいいっぱいだった…毎日まだ何時間ある、旦那が帰るまであと数時間もある…とノイローゼになっていたと思う。

身体痛い、思うように動けない中、抱っこ、授乳、オムツ替え、慣れない沐浴…本当にしんどかった💦

一番辛いのは眠れないこと。よく眠れず、好きな体勢で眠れず、また朝がくる…なんで泣いてるかわからない…
私は夜がくるのが怖かったです😭

赤ちゃんには、申し訳ないが、
本当逃げたくなる日もありました。

でも、今3ヶ月になって…
みんなが言うようになぜか少し楽になりました😳

それは…

多分、自分がママになることに少しだけ慣れてきたから。

赤ちゃんを1人でお世話をする毎日から、
赤ちゃんと2人で毎日を過ごす、に変化してきました👶
この違い、大きいと思います!

今は息子との意思の疎通が少しだけできて。
笑いかけたら笑い返してくれたり、
彼の泣き方の変化が少しわかるようになったり、
2人で過ごす一日のリズムがなんとなくついたり。

本当に、少ーしのことだけど、、
一緒に過ごすのが楽しくなってきた👪
時計を頻繁に見る癖もなくなってきました。笑

全く楽に劇的に変わるわけじゃないです❗️
うちの場合は、抱っこマンと夜中起きる数がまだまだあり、
まだまだしんどいです。

でも、なぜだか産後1ヶ月よりは自分の気持ちが違います✨
あとは、ここまでくるのに夫婦でも沢山話し合って、家族としての時間の使い方が変わったり旦那の意識も変わってきました。
お互い新米ママとパパなんだなと。😁

今しんどいと思っているママさん
自分と同じような気持ちのママさんに伝えたくなったのと
自分への記録として📘

質問でなくてすみません😅

ママ、本当に毎日毎日お疲れ様です✨👶✨

コメント

みく

今第二子目を妊娠中なのですが、第一子の子育て中、他のママを労わる余裕なんてなかったです。
なんてお優しい方!
中には、「これからもっと大変よ、動かない今が楽よ」という方もいますが、そんなに未来を脅してどうするんだろうといつも思います。
楽になるよ!可愛くなるよ!と応援したい気持ち、共感します♡
第二子ももうすぐ生まれてきますが私も頑張ります!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    とんでもないです!みくさんこそ、第二子妊娠中の中でまた違った大変さもあるだろうに…
    心の優しい方なんだなと感じます✨✨

そうなんです…私も検索しては脅された気分になる時があって。😭

3ヶ月後には楽になるよ!という話もよく耳にしていたのでここをとりあえず一区切りに頑張ろうとやってこれました☺️

先輩ママさんからの温かいコメント嬉しいです❗️💕

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

haluさんの質問なのに横からすみません(>_<)
    でも凄く共感したので‼︎本当に周りで「これからもっと大変だよ、今が楽だよ」と未来を脅してくる人が多数いました😭haluさんの様に前向きなお言葉嬉しいですね😊

• 6月23日
ひよこ

第二子ですが、あと少しだ!て励まされました😆
なんせ第一子のときは最初は大変すぎて頭おかしくなりそうで記憶がなくて(笑)
だからこーやってほかのママさんに大丈夫!って言えるの、すごいなって尊敬します😊!
そして、少しだけ先輩ママとして伝えたいのは、これからお子さんの可愛さはもうとどまる所を知らないレベルにうなぎ登りです!
今度はそれで頭おかしくなってくるので(笑)覚悟してくださいね🤣💕💕💕
お互い赤ちゃんと一緒にがんばりましょー!

• mama

mama

わー❗️めっちゃ励まされるお言葉!😂✨うなぎ登りなんですね!笑
    楽しみすぎます💕💕覚悟しないと😁

先輩ママさん達にはいつも助けられてます!
    温かいコメントありがとうございます👶✨

• 6月17日
えままり

すごい共感しちゃいました!
わたしももうすぐ3カ月の娘がいますが今は楽しくて楽しくて抱っこしたりぎゅーしたり遊んだり毎日娘が愛おしくて仕方ありません🧡👶
それもお昼寝のリズムとかついてきて自分の時間も少しできたり、自分の容量がわかってきたからだなあ、、と思ってます😣もちろんまだまだ大変ですよね💦
すてきなメッセージにほっこりしました💕

• mama

mama

リズムついてきて自分の時間ができると少し余裕でしますよね😂
    離れたい離れたいと思っていたのに、少し離れると寂しいです。不思議😳💦笑

お互いまだまだ先がありますが、頑張りましょうね😁✌️

• 6月17日
⁎୨୧⁎⑅⃝⁎usa⁎⑅⃝⁎୨୧⁎

まさに今1ヶ月でそんな感じです😢同じく里帰りなしで、高血圧、貧血で眠れないしで体力ヤバヤバで、赤ちゃん可愛いと思える余裕すらなかったですー😭最近貧血、血圧やっと安定して落ち着いてきましたー😭
今日の可愛い表情は明日にはもう見れないと思いながら日々育児頑張ってます😂💓
愛おしい時間と思い乗り切ります!!

• mama

mama

里帰りなし、本当しんどいですよね。可愛いと思える余裕ないのわかります😅私もそうでした💦
    日々の育児本当お疲れ様です!
    お互い、頑張りましょうね☺️✌️

• 6月17日
ゆま

いまもうすぐ生後1ヶ月の子をそだててます、はじめてのことばかりで前も後ろもわからず昨日も一昨日も夜泣きでほぼ眠れずわけも分からず涙がボロボロ出てきて😢

この投稿みていつかは慣れてくるんだなってちょっと安心しました。ありがとうございます

• mama

mama

本当にお気持ちわかります…❗️わけもわからず泣けてきますよね😭
    初めての自分の産後の身体、初めての新生児。本当、泣けますよね。

でも!もうすぐ1ヶ月になるお子さん、あいさんが一生懸命育ててるから元気でいてくれてます👶✨
    絶対慣れて、笑い話になる日きますよ!
    と、私も自分に言い聞かせてます〜😁笑

お互い頑張りましょうね✌️✨

• 6月17日
ま

生後12日目の息子がいます。
読み終わると目がウルウルしてました🥺笑
私も夜が怖い毎日です。
いつまでこんな日々なんだろうと不安でいっぱいです。
しんどいけど、しんどいって思うことも息子に申し訳ない気がして、、、なかなか口に出せません😅
あたたかい言葉たちをありがとうございます。
haluさんのお気持ちのお陰で今日も頑張れそうです☺️

• mama

mama

お気持ちほんとーにわかります❗️
    いつまで続くのか…
    やっていけるのか。不安でいっぱいですよね。
    でも、しんどいって思うの当たり前ですよ❗️☺️子供を大切にしていればするほどしんどいと思います!
    だから、まさんもあまり溜め込みすぎず、吐き出したりして一緒に笑い話にしていきましょうね👶✌️✨

• 6月17日

ありがとうございます😭今ちょうど1ヶ月になる子と里帰りから戻りめげていたところでした。励みになりました

• mama

mama

毎日お疲れ様です!

お互い、頑張りましょうね✌️
    私もみなさんのコメントが励みになります!

• 6月17日
ちゃんる

初子で、生後9日目の男の子を育てています😌
いつか、赤ちゃんに対する気持ちが変わり、ママの中にできる余裕が大きくなるのだと、この投稿で楽しみになってきました😊!
いまは全部手探りで、うまくいかないこともあったり、旦那にイライラしたりと精神的にもキツイですが、このコメントに助けられました🥰
ママ頑張ります!!👶🏻💓

• mama

mama

最初は全部手探り、精神的にもキツイですよね…💦でも、絶対余裕出てきます!✌️✨

お互い、ママ頑張りましょうね☺️

• 6月17日
みかん

ありがとうございます!
泣きながら読みました。
里帰りして自宅に帰ってきたところです。里帰りなしの方と比べると私なんて楽なものだと思います。
それでも、何で泣いてるのか分からなかったり、上手く寝かしつけてあげられなかったり、上手くゲップを出してあげられず吐いてる赤ちゃんにごめんねと言いながら、涙が出てきます。赤ちゃんは可愛いのに全てを放って寝たいと思うことがあります。

3ヶ月のお子さんがいる方から、少し楽になる、お母さんも慣れてくると聞きほっとしました😊
今しかないこの時を大切に過ごそうと思います‼️

• mama

mama

赤ちゃんにごめんね。と思いながら泣きたくなりますよね…よくわかります😭
    いろんな感情に精神崩壊しかけますよね。

本当、今しかないです!
    お互い頑張りましょうね😊✌️✨

• 6月17日
  • みかん

みかん

私の娘も3ヶ月になり、haluさんがおっしゃっていたように、少し楽になってきました。絵本読んだり、抱っこ紐で少し出かけたり、お世話だけじゃなくて、2人で過ごせるようになってきたのかな🤗
    赤ちゃんを良い意味で心配しすぎなくなり、たくさん笑いかけてくれる我が子はとってもかわいいです。
    まだ、なぜ泣いてるの?なぜ寝ないの?母ちゃんもう少し寝かせて!ということもありますが、この子が居てくれて良かったと思う毎日です。
    1ヶ月の時はとても救われました!ありがとうございます😊

• 8月23日
ねお

読みながら泣いてしまいました。

ちょうど今日いつも以上に泣き叫んでて寝てくれない娘を抱っこしながら痛い腰に鞭を打ち部屋を歩き回って寝かしつけていたので、本当にタイムリーでhaluさんのお言葉胸に沁みました😭😭

おっぱいあげても、オムツかえても泣き止まずなんで泣いてるのかわからない状況で本当に赤ちゃんに申し訳ないし…自分じゃママになれない気がしてしまってすっごいネガティブになってしまってたので、本当にちょっと救われました。
(私は実家に帰省中なので産後直後からワンオペの方より全然楽なはずなのに、時々ある家族全員が外出中の赤ちゃんと2人きりのタイミングだけでも心が折れそうになってしまっていました…お恥ずかしい…)

私もhaluさんのように、この子のママとして慣れられるように、改めて頑張っていこうと思います!

本当にこのようなメッセージ📩ありがとうございます、救われました!

• mama

mama

タイムリーだったんですね!💦
    ママになれない気がする気持ちよくわかります。
    里帰り関係なく、やはり育児は余裕がない時はしんどいですよ😭

私もみなさんのコメントをみて救われてます!お互い頑張りましょうね😁✌️

• 6月17日
m

ほんとにhaluさんの気持ちよく分かります😢

私は頭が固くて臨機応変に出来なくて、ミルクはピッタリ3時間であげるためにアラーム合わせたり、夜9時には電気もテレビも消さないと!って思ったりほんとなんであんなに概念にとらわれて育児していたんだろうと思います😅

両家ともに地方で旦那さんは飲食店勤務のため毎日朝帰ってきて昼には仕事へ。家事を頼める状況じゃなくて、でも買い物にも行けなくて、誰にも言えなくて大袈裟だけどその頃はこのまま死ぬのかななんて思った日もありました😂

1ヶ月検診で産後うつの疑いありと言われカウンセリング受けるほどでしたが、そこで言われたお母さんが楽におおらかにいないと、時間きっちりでするより赤ちゃんもきっと疲れてるよー!頑張らなくていいから、楽しんでみてよ!と言われ、そこからどんどん適当にしたらみるみる心が晴れていきました☺️

案外赤ちゃんって強い生き物で、お腹が空いたら泣いて教えてくれるし、何も教えなくてもストロー使えるようになったり、はいはいしたりするんだなーって実感してます。

3ヶ月だったらまだしんどいこともあるかと思いますが、7ヶ月の今では動き回る娘を追いかけ、姿が見えないと逆にトイレまで追いかけられ🤣ママに向かってパパと連呼する娘が愛おしくてたまりません😊

私も誰かに伝えたかったですが、haluさんきっかけでこうやっておはなしできました😃

みなさん一緒に子育て楽しみましょう😊

• mama

mama

私も初めての育児に、ネットや本の情報通りにやろうとしてました。人間だから気分の違いやその日その日違うだろうに、少しでも違うとイラッとしちゃったり焦ったり。

産後うつは他人事じゃないし、このまま死ぬのかなとか思ってしまいたくなる時、
    私もありました😣

ふくさんの言葉を見て
    7ヶ月になるのも楽しみになってきました!😊
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 6月17日
りー

涙が出ました。
早く子育てに慣れたいです😊
私も夜来るのが怖くて😢いつも気付くと朝になってますが、夜って何だか寝なきゃいけないって気持ちが強くて焦ってしまい、それが子どもにも伝わるんでしょうね😭
のびのびと子育てできる日が待ち遠しいです😊
この投稿、コメントを見て、頑張ってるママがたくさんいると思ったら、自分だけじゃないんだと思って安心しました。

• mama

mama

わかります!夜焦りますよね。寝ないと明日もあるし、自分倒れられないしで。

でも、私もみなさんの話を見て安心しました☺️お互い、のびのび子育て目指して頑張りましょう✌️

• 6月17日
チビチビ

素敵なメッセージありがとうございます❗
同じ思いをしているママさんたちがこんなにいるんだと思ったら自分も頑張ろうと思えました😢♥️
想像以上に大変な二人育児。
上の子が甘えたいの我慢してるのに構ってあげられないもどかしさ、3時間置きの授乳で寝不足、上手く軌道に乗らない生活…
ふと涙が出てきます…
皆さん、一緒に頑張りましょう😭✨

• mama

mama

二人育児尊敬します✨きっと想像以上ですよね…
    私もみんなの言葉をみて励まされました!

お互い頑張りましょうね✌️✨

• 6月17日
かんなママ

私も明日で3ヶ月になる娘がいます😢
抱っこマンで、眠りに入るのがド下手で、おっぱい以外は常に泣いてます。ちょうど今日も、眠いのに寝れなくて、授乳を3回も繰り返したけど、ずっと泣いていて、ようやく3時間後に眠りに入りました💦どうしたらいいかわからない毎日と、夜が来るのが私も怖いです。共感するところが、たくさんあって、1人じゃないんだと思えました😭私も、娘との毎日を少しずつ楽しめるように、引き続き、向き合っていきたいと思います😊ほんとにありがとうございます!

• mama

mama

同じ部分が沢山あり、共感ばかりです❗️
    まだまだ赤ちゃんと向き合うの大変ですし、日々どうしたらよいかわからないことだらけですよね😓
    ここのみんなと頑張っていきましょ✌️✨
    コメントくださりありがとうございます😊

• 6月28日
ママリ

今まさに キッツイ時期です😭
子供は可愛いのに、私はまだママに
なれてません😭。寂しい。。
毎日鬱々してます😭徐々にマシにはなってますが。。しんどいです😭
いつかママである自分に慣れますように😭

• mama

mama

毎日鬱々…寂しい…
    すごくわかります❗️😭
    本当にきつい時期だとは思いますが、絶対慣れてきます!😆👍
    みなさんのコメントなどをみて励まされてます🥺お互い頑張りましょうね✌️

• 6月29日
mangle_A

なんとお優しい方...
あと一週間程で1ヶ月になる娘がいます。
両親が早くに亡くなっている為、私も里帰りなどは出来なく、旦那も宿直で1日いないこともあり、
朝から次の日の朝まで娘と二人きりが多いので夜ほんとに怖いです。。
それと今まさに、私も時計ばかり気にして1日を過ごしています😥
でもこの記事読んで
haluさんの励ましの言葉で
まずは3ヶ月目指して頑張ります!✨
ありがとうございました(´;ω;`)!

• mama

mama

子供と2人きりの時間、色んな感情に押しつぶされそうになりますよね。
    夜は私も本当にくるのが嫌でした😅
    でもきっと大丈夫です🙆‍♀️
    私も楽にはならないと諦めていましたが、なぜか今は笑いながらお世話できています!
    お互い、ここのコメントなどを励みに頑張りましょう✌️✨

• 6月29日
ロシア

1ヵ月半の娘を育てています!この文を読んで私もウルウルしました😭ステキなママさんで、赤ちゃんも幸せなんだろうなー😍とほっこりもしました❤️

私も里帰りはせずの出産はフルコース最終帝王切開だったので、体は痛いし思うように動かないし、、、、

3ヵ月くらいになって同じように思えてたらいいな✨
すこし楽になりました!ありがとうございます😊

• mama

mama

フルコース最終帝王切開…本当に頑張りましたね😭✨ママって本当にすごいですよね。

私も身体ボロボロでしたが、やはり気持ちに余裕出てくると痛みも少し和らぐ気がしました!ロシアさんが順調に回復しますように🙏✨
    お互い無理せず頑張りましょうね😆✌️

• 6月29日
みかん

おめでとうございます♡
とっても可愛いですね😊💕
第一子を一ヶ月前に出産しましたが、すでに産まれたてが懐かしいです❤️
新生児期、楽しんでください‼️‼️

• mama

mama

少しづつですが楽しめる余裕が出てきました!あたたかいお言葉ありがとうございます✨

• 6月29日
まめ

素敵な文面にほっこりしました😌
生後1ヶ月…本当つらかったです。
抱っこにオムツ、おっぱいの繰り返しの毎日で、寝不足な日々…
気づけばもう夜になって1日があっとゆーまにすぎてしまって。
乳首もキレて身体も痛いしだるくて…。
私も今2ヶ月半くらいなのですがその時に比べたら夜は前よりも眠れるし時々見せてくれる笑顔に癒される日々です。まだまだ訳もなく泣くしおっぱい、抱っこマンですけどあの時に比べたら私も余裕ができてきたのか、慣れてきてのか?変わりました。
赤ちゃんもだけどママもパパもこうやって同じように成長していくのですね。
おたか楽しみながら育児頑張りましょう🥰

• mama

mama

少しづつですが、余裕というか慣れが出てきて赤ちゃんに向き合う時間も変わってきますよね😅
    私も生後1カ月は人生最大に辛かったです。
    赤ちゃんの成長ペースが早すぎて追いつかないですが、パパママも成長させられますよね😃💕お互い頑張りましょう✌️✨

• 6月29日
鬼嫁

共感共感共感…!で、コメントしたくなり、させていただきます😊

私も、2ヶ月半になる子どもを育てていますが、新生児期は本当に辛かったです。
望んで産んだのに、「もう嫌だ、逃げたい。やりたくない。」と思ってしまう自分にとても嫌気が差し、目の前の子どもにとても申し訳ない気持ちになり、泣いてばかりでした。
愛しいと思うのに、何で?と。

でも、今になっては子どもとの日々が楽しいです🌟
大変なことがたくさんあるけど、その大変さも楽しめるようになってきました💪🏻
子どもが私をお母さんにしてくれてるんだなと感じる毎日です。

温かい投稿、ありがとうございます💕
お互いに頑張り過ぎずに、頑張りましょう☺️

• mama

mama

共感して頂き励みになります✨
    望んでできた子に対しての申し訳ない気持ち、すごいわかります❗️可愛いのになんで?と。なりますよね😅

私もきんぐさんのお言葉に共感しまくりです❗️お互い頑張りましょうね😆✌️✨

• 6月29日
すいすい

15日に2ヶ月になった双子を育てています。
やっぱり皆さん思うことっておんなじなんですね…😢ミルクあげても、抱っこしても、オムツ変えてもなにしてもギャン泣き中です。本当に、本当に旦那がいない時なんて、もう嫌だなんで泣き止まないのってすごくなる時があります。 本当は可愛くて、可愛くて仕方ないのに…でもやっぱりちょっとイライラしてします自分がいます。2ヶ月になったばかりで、話しかけたり、ちょっかいかけても笑ったりはまだしてくれない、2ヶ月になると笑ったり、ハンドリーガードしたりって聞いてて全然ないじゃんかって未だに思うことあります😢
でもhaluさんの文章を読んだら、3ヶ月、3ヶ月になれば少しは楽になるんだって思ったら後1ヶ月、後1ヶ月頑張ろうって思えました😊
初めての妊娠、初めての双子わからないことだらけですが、これからも育児頑張ろうと思います!!
ありがとうございます😊😊

• mama

mama

双子ちゃんなんですね💕
    赤ちゃんの成長もマイペースだとはわかっていてもなんで〜?って思いたくなりますよね💦
    私も1カ月単位でなんとか気力を繋いでました。
    ここのコメントをみて私も励まされます❗️
    お互い、頑張りましょうね😊✌️

• 6月29日
ププ

なんだか心の重荷がスッと軽くなりました。同感です。いいね×何百回押したいです。
最初の1ヶ月半、朝が来るのが怖くて、1日の始まりが絶望でしかなかったです。
赤ちゃんとの過ごし方が分からなくて、辛くて辛くて仕方なかった。

今も分からないことだらけだけど、少しだけ一緒にいる事の幸せとか、楽しさとか分かり始めた気がします。

産まれたときから物凄く泣く子で、今も常に抱っこしないと一日中泣いてますが、泣かせる=悪、みたいな気持ちに縛られて、本当苦しかったです。
今は、泣き顔を可愛いと思える余裕が出てきました😭

もうすぐ3ヶ月、未だ夜寝る前の雄叫びに近いギャン泣きと闘いながら、沢山の愛を与えまくり、成長していきたいと思います。

素敵な投稿をありがとうございました😊

• mama

mama

ミャンマさんの気持ちに共感します😭✨
    私も同じでした!赤ちゃんとの過ごし方わからないのって、キツイですよね。こんなの続けられるの?って😅
    泣き顔にも慣れてきたのわかります!
    最初は恐怖でしかなかったのに、今は可愛いです😍
    励みになるあたたかいコメントありがとうございました😊

• 6月29日
☆綾君ママ☆

私もそうでした。30分おきに起きてました。初日からそんなんでちゃんとママやっていけるのか不安ばかりで3か月になり少し落ち着きでもぐずりが酷くて大変でした。今、半年でだいぶ楽になり夜も起きるのが減って助かってます。

• mama

mama

やはり、みんな通る道ですよね…😭
    先輩ママさんからのお言葉励みになります❗️ありがとうございます😊

• 6月29日
えりママ

私もあと1カ月乗り切ろうという気になりました!
ありがとう😊

• mama

mama

こちらこそありがとうございます😊
    先輩ママさんからのあたたかいコメントありがとうございます📝✨お互い乗り切って行きましょう❗️✌️✨

• 6月29日
m❤︎ママ

生後23日目の娘がいます。読み終わったら泣けてきました(;ω;)
最近娘の存在にやっと慣れてきました。。でも、やっぱりまだまだで。抱っこすら安心してさせてあげられない、、寝言泣きが凄くて全然眠れやしないし、ストレスですが、私のひざの上でねむる小さな娘の姿を見て頑張ろうと思います。
励みになりました。ありがとうございます。

• mama

mama

一番辛い時期ですよね…存在に慣れる必要があるなんて産前には思いもしなかったです😓
    ここのみなさんのコメントをみて励みになりました!
    お互い頑張りましょうね😊✌️✨

• 6月29日
ぴー

娘がもうすぐ1ヶ月になります。私は両親が他界している為、みてもらえないし主人の親も遠方のため、主人が帰ってくるまでは娘と二人です。毎日寂しさと寝不足と戦ってやっと1ヶ月です。
haluさんの投稿見て本当に良かったです✨皆同じなんだと、辛いのは今だけで私も前向きに頑張ろうと思えました☺️
haluさんもお一人目のお子さんで私と二ヶ月しか変わらないのに、こんな心優しい投稿ができるって素晴らしいです✨