※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
子育て・グッズ

離乳食の食材が消化されず心配です。ミキサーが必要か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております。
5ヶ月になった次の日から離乳食をはじめて、10倍粥から、人参、今はさつまいもをあげて3日めです。
でも、うんちに4日前に食べた人参が未だに出てきてました…
百均のすり鉢で潰して、裏ごししたのですが、こせてない部分をあげてしまったのか、全然消化してないってことですよね…
おかゆやサツマイモは出てきてないのに…
友達は離乳食は全部ミキサーにかけてると言ってましたが、ブレンダーを買ったほうがいいのか、皆さんどうされてますか?

コメント

さがちゃん

まだ消化器官が未熟なので1歳くらいまでは食べたものが消化しきれず出てきても心配ないみたいですよ(^_^)
うちも11ヶ月ですがたまに出てきますが健康です(笑)

段々固形にしていくので全部ミキサーにかける必要はなくなってくると思いますが、ブレンダーは色々使えるので便利でした♪
あと普通に野菜をゆでると時間がかかってしまうので、私は炊飯器にご飯をたく時に一緒に人参やさつまいもを細かく切ったのを上に乗せて炊くと柔らかくなるので、離乳食が進んで歯茎でつぶせるくらいの月齢になったらおすすめです(^_^)

• りんちょ

りんちょ

コメント、アドバイスありがとうございます✨
    やっぱりまだ消化器官が未熟だからですよね…
    炊飯器は今お粥を炊くのにも重宝してます✨
    なんか裏ごしとか憂鬱になってきたので、ブレンダー買っちゃおうかと思います。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月ですが、刻んだにんじんそのまま出る事よくありますよ。
月齢に合ったベビーフードでも、消化しきらずそのまま出て来る食材もあります。
おかゆ、芋類は消化が良いので残らないのだと思います。

だだ、その月齢だと、人参は裏ごしではなく、すりおろしてから少し水を加え、レンジで沸騰するまで加熱と区の講習で習いましたので、すりおろしてみては?

うちはだいたい次の日に出るので、気にしていませんが、4日前との事なので、心配でしたら予防接種のついでに聞いて見るのも良いかもですね。

ちなみに、初期の頃はブレンダーにかなりお世話になりました。面倒くさがりで、まとめて作り冷凍していたので、私はないと無理でした😅

ブレンダーがなくても、潰すだけであげれる食材もありますし、裏ごししにくい物はすりおろし、とりのササミなどすりおろせない物は、冷凍したまますりおろすなど調理は出来るので、作り置きするかで検討されては?

ちなみに、冷凍した場合は必ず一度レンジで沸騰させてからあげて下さいね😊

私も毎日試行錯誤です。お互い頑張りましょう♡

• りんちょ

りんちょ

コメント&アドバイスありがとうございます✨
    やっぱり、月齢が進んでも、消化しきれず出てくることあるんですね!
    離乳食本当分からないことだらけです💦
    私も面倒くさがりなので、ブレンダー買っちゃおうかと思います!

• 3月21日