※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

保険証がなくても妊婦健康診査受診票がある場合、検診費用はエコー代のみか。エコー代は10割負担か。

旦那の扶養に入るため、保険証を申請中でまだ手元に保険証がありません。
ですが来週、検診です。毎回の検診でかかる費用はエコー代のみです。保険証がなくても妊婦健康診査受診票があるので負担はエコー代のみなのですか?またそのエコー代が10割負担になるのですか?

説明分かりづらくてすみません( ; ; )
御回答お願いします。

コメント

ma3

もともと妊婦健診は保険適用外なので保険証は不要ですよ!
もし、薬など処方されても、全額支払い後日精算可能なので大丈夫です🙆‍♀️

• はな

はな

ご回答ありがとうございます😊
    すごく安心しました😢初めての妊娠なので何も分からなくて😭これからもよろしくお願いします!

• 6月17日
  • ma3

ma3

良いマタニティライフを🙆‍♀️✨

• 6月17日
ゆーちゃん

保険証があってもなくても妊婦検診は保険が使えないので基本10割負担ですよ😊💗
ただ、お薬とかは保険が効くのでお薬を処方されたら1度全額負担してその後保険証が出来次第負担額を返してもらう感じです☺️👍

• はな

はな

分かりやすいご説明ありがとうございます✨
    お金が返金されるなら安心して検診に行けます😭これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

• 6月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

お役に立ててよかったです☺️💕
    病院には保険証を作ってる最中なので保険証出来次第もっていきますと伝えたら大丈夫ですよ(*ˊ˘ˋ*)♡
    安心して病院に受診してくださいね😊💗

• 6月17日
  • はな

はな

分かりました検診に行った際にそう伝えます💗😊
    はい👶本当にありがとうございました(;o;)

• 6月17日

私も妊娠中扶養に入って保険証一時的になかったんですが、病院で説明して全然大丈夫でした🙆🏻
そもそも保険適用外ですしね( ¨̮ )

処方されたりしたらお金かかるけど、戻ってきますから!と言われましたよ😌

• はな

はな

御回答ありがとうございます😊
    初めての妊娠だから、何もかもわからなくて😢ママリで聞いてよかったです😭これからもよろしくお願いします(^^)

• 6月17日
mmama

妊婦健診は10割負担なので、保険証がなくても大丈夫です。
ここまでは他の方と同じなのですが補足で…

会社の担当者に問い合わせれば、社会保険加入証明書を発行してくれると思います。
これ自体はA4の書類一枚なので、すぐ用意してくれると思いますよ。
これが保険証の代わりになりますので、妊婦健診以外で病院にかかる際にも保険証として使えます。

• はな

はな

御回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そういう事もできるのですね💡
    旦那に話して発行してもらおうと思います😊

• 6月17日
  • mmama

mmama

薬代などは後から返ってくるといっても、窓口で払う金額は少ない方が安心ですよね。
    全く別の用件で急に他の病院にかかるかもしれないし…
    念のため証明書もらっといた方がいいと思います!
    ちなみにうちの会社は即日出るので、他の会社もすぐ出してもらえると思いますよ。

• 6月17日
  • はな

はな

即日で貰えるんですね😭💡
    なら良かったです!病気をしないように神経を使ってたので😢御回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日