※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の保育園での様子に不安を感じています。自分の育児方法に自信が持てないようです。

2歳2ヶ月になる息子がいますが、3月末生まれで保育園通ってますがクラスで一番チビになります。
今日保育園の個人面談がありました。
先生からはうちの息子の保育園の様子聞きました。
一番小さいからかやっぱり何ヶ月か様子みてるけど言葉がまだ少ない、自我が控えめ、自分を出さないなどなんか否定的なことばかり言われてしまい、もっとたくさん話しかけてあげればもっと話す言葉多くなるよ、だとかいつも朝の登園時は旦那に任せてますが、仕事の前なので旦那は車から降りたらそのまま抱っこで保育園まで行くみたいで、それもちゃんと歩かせて自分で登園させて。とか。
ちなみに駐車場から園の入り口まですぐで帰りはちゃんと靴履かせて自分である歩いて車まで行かせてます。
あとたまたまこの前のお弁当の日のおやつを市販のおやつがなかったので急遽手作りおやつね蒸しパンを作ってもたせたのですが、それもほかのママたちは手作りおやつとか持ってきてる人いないのに、手作りして添加物気にしてるの?いつも子供に手作りばかりあげてるの?とか、なんか否定的な言い方に聞こえてしまって、なんかモヤモヤしてしまいました。
自分の育児否定されてる気がしてしまって😭
たしかに息子は人見知りで私たち両親以外だと無口になったり控えめな行動します。でも家ではずっとおしゃべりして、最近は上手に二語文もいうし、絵本も読んだり自分でやりたがることはさせてるつもりです。
保育園での様子をきいて、たしかに私自身も口下手でおしゃべりするタイプでもないし人付き合いは苦手なほうだから子供に話しかけが足りなかったのか、甘やかしすぎて人見知りなったのか、子育ての仕方で控えめでおとなしい子に育ってしまったのか。。
わたしとしては活発で明るい子に育って欲しい。
今から性格変えられないですよね??
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、あかるくて活発な子に育ってない気がして自分の子育てに自信がなくなってます😣

コメント

ほーあー

人見知りは育て方でどうこうなるものじゃないと思います☺️性格ですよね😅うちも人見知りで外では猫かぶりのおしとやかさん😂お家ではずーっとお喋りして気も強いです(笑)

お家ではおしゃべりするんですよね?😲
お家では安心して本当の自分を出せるけど、保育園では頑張ってちょっと控えめになっちゃうのかもしれないですね😊✨
でもそのほうがいいんですって!お家でガマンする子だと外でストレス発散(悪い意味で)するようです💦
保育園の先生はおしゃべりも含めて成長に個人差あるのをよく見ているものだと思うけど、そんな風に言うとはまだ経験の浅い先生なのかな?🤔
手作りおやつも手作りばかりと言われてると否定的に聞こえますね💦手作りのおやつのほうが子供にはいいし、むしろ褒められることですよー😭❤️尊敬します😭✨

でも先生にそうやって言われると、自分のやり方否定されたようで悲しくなるのすっごくわかります😢
私は悔しいのでお家ではすっごい喋るんですけどねーとか言い返しちゃいます😅でも言い返してももやもやっと嫌な気持ちになりますけどね💦
でもそうやって否定されたようで悲しくなるのは、それだけ子供のことを思って向き合って子育てしている証拠だと思うので、そのままで自信持っていいと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💓コメント読んで泣いてしまいました🥺
    わたしは自分の息子しかみてないけど先生は色んな子を見てるからうちの息子はほかの子と違うのかなとか悩みます💦でもこれからも自信を持って愛情込めて子育てしていきたいと思います😣

• 6月17日

なんだか先生ひどいですね💦
息子は幼稚園ですが、この春から通っていて2月生まれなのでクラスでは2番目に幼いです。息子さんはお家ではよくお話されているようですし、息子よりもかなり言葉が出ているとお見受けします。息子は未だに2語文は話せません😅
まだまだ個人差のある時期ですし、そこをピックアップしてあえて個人面談で言われたら嫌ですよね💦もっとこういうことができるようになってますって前向きな話が聞きたいですね😅
ちなみにうちは園バス登園ですが、バスが来るまでべったり抱っこ、バスのステップも先生に抱っこして乗せてもらってます😂日中パパとママと離れている訳ですし、朝くらい抱っこさせてーと思っちゃいます😂
全然自信なくされることないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですよ。。ほかの子と比べられたりいいところぢゃなくて、先生が発達で気になるところを言われたので余計に息子に対するこれまでの子育て正しかったのか落ち込みます💦
    成長個人差ありますよね😖わかってはいるけど実際に先生に言われるとショックでした。。
    優しいコメントありがとうございます💓

• 6月17日
音

うちの子も3月末生まれでクラスで1番ちびっこです。
控えめとかは性格で育てかたじゃないので、気にする事ないですよ!先生も否定的な事ばかりじゃなくて頑張ってますよーと小さい事でもほめて欲しいですよね。うちも登園の時とか帰りとか抱っこする時もありますよ😊
自信持って子育てして大丈夫です😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格はもう仕方ないですよね😅気にせず子育てしていこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月17日
hana

うちの子は活発でひょうきん者ですが、その分暴れん坊で、怒ったり癇癪は激しく、外でそうなると周りの視線が恥ずかしくて仕方ありません。女の子だし、控えめでおっとりした子に育てたかったと思うこともあります。無い物ねだりだなぁと思いました。