※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。離乳食も食べず、成長曲線から外れています。体重増加の方法や、ストローマグにミルクを入れても大丈夫か相談したいです。

赤ちゃんの体重が増えません😭
出生時2760g→4ヶ月検診5300g→現在7ヶ月6200gで
す。完母で4ヶ月検診の時は「母乳が足りなさそうならミルクをあげて」と言われ、ミルクをあげてみても哺乳瓶拒否で飲みませんでした。

離乳食が始まり、体重が増えることを期待したのですが、全然食べずここまで来てしまいました(;_;)💦
身長は66cmと平均ぐらいなのですが、体重は成長曲線から少しはみ出ています。
どうしたら体重が増えるのでしょうか😫?
また、母乳以外の水分はリッチェルのストローマグで飲んでいます。そこにミルクを入れて飲ましても大丈夫ですか?

コメント

いっちゃん

マグでミルク飲ませても大丈夫ですよ。
ストローが白く変色していくと思いますが、哺乳瓶でも同じことなので、消毒をちゃんとしていれば問題ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)

飲ませても大丈夫なのですね!☺️
    早速今日から飲ませてみます🙇❣

• 6月17日
ごまだんご

娘は大きく生まれたのに、ずっと成長曲線下の方で、10ヶ月の今は6.8㎏くらいです😂
離乳食も最近、平均量に近づいてきましたが、まだまだムラがあります😥
これから動くようになるので、増えは緩やかだと思うので、ミルクやカロリー高めのおやつで稼ぐしかないかと思います😥
回答になってなくてすみません、私も悩んでいます😥
私もリッチェルのストローでミルク飲ませていますよ🙂

• ママリ

ママリ

10月に10ヶ月検診があるのですが、絶対体重のこと言われるだろうなーと今から心配してます😫💦(笑)
    うちの子も今のままだときっと7kgいかないです😭

そうですよね😢もう動きまくってます😢ミルク足してみます!!!
    いつも授乳のあとにミルクを足してますか?🙇

• 6月17日
  • ごまだんご

ごまだんご

小さいけど成長してるから大丈夫!という考えの医者もいますから、あんまり不安にならなくても大丈夫かと🙂

授乳のあとは飲まないので、お風呂上がりの水分補給をミルクにしてます!
    意味があるかはわからないです…
    とにかく食べてくれるならなんでも!と思い、ベビーフードなど活用しながら離乳食あげています😂

• 6月17日
とっし

上の子が同じ感じなので参考になれば。出生3000g→1ヶ月3800g→4ヶ月5500g→7ヶ月6400gでした。ちなみに身長は7ヶ月で65cmです。
保育園に通っていたためほぼ粉ミルクの混合でしたが飲める量が少ないので増えず。離乳食も全く食べず保育士さんが頭を抱えるほど💦11ヶ月になってやっと食べ始めました。現在も5月にやっと服のサイズが90になりクラスで1番小柄です。
結論、元気なら大丈夫!!私もネットで平均体重・身長調べたりしてうちの子は…ってなってましたし、何で離乳食食べてくれないんだろうって悩んで泣きまくりました。でも今思うと子供によって違うのは当たり前なんだからネット・本の情報通りにはいかないもんだ〜ってどんと構えてればよかったって思います。それでも心配なんですけどね💦
ちなみに離乳食に関してはあのべちょべちょした食感が嫌だったみたいで柔らかいくらいにしたら食べるようになりました。
マグで粉ミルクあげてる人結構いますよ!保育園入園で粉ミルク飲めなきゃいけないけど完母で育てていて哺乳瓶拒否の子達がよくやってます。マグで飲むといいですね😊

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😢💕
    ママリを見てると、元気なら大丈夫!という先生と体重を増やさないとダメ!という先生、どちらもいますよね、、、😂💦

私も元気なら大丈夫と思いたいので、先輩ママさんの体験談、とても参考になります😢❣
    離乳食の形態によっても好き嫌いかありますもんね😭
    マグで飲ませてみます(´;ω;`)❤️❤️❤️

• 6月17日
マーマ

マグ練習中で麦茶だとのみが悪かったのでミルクたまに入れて飲ませてますよー♪
離乳食も泣いて食べないことがしばしば。
最近、ハイハインをあげたら少し食べるようになった気がします😃