※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ ー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月男の子が保育園に行くのを嫌がり、泣き続ける状況です。原因が分からず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月男の子の母親です。

昨年の12月からこども園に通っています。
初めは予想通りの
泣きっぱなしの日が続きましたが、
1ヶ月もすれば泣かずに通ってくれていました。

4月に入り進級のタイミングで
担任の先生も変わったこともあり、
またしばらく泣く日が続きました😢
進級のタイミングは慣れない環境で
泣く子も多いと聞き
そこまで気にはとめていなかったのですが、
6月になった今でも教室に入る時など
大泣きで抵抗します。

家にいる時や、朝出る時にも
「保育園、いや…。保育園、きらい〜。」
と呟きます😭💦

お話を聞こうにも、息子の発する言葉には
限界もありまだ詳しく話せないので
何が原因なのか分からずにいます。
彼なりに発するのは毎回
「保育園、たのしくない…⤵︎」
です。

この様な事が続くのは
よくある事なのでしょうか?
息子が本当に通うことが苦痛なら
いたたまれない思いです。

担任の先生にも相談したいのですが
以前息子がポツリと
「せんせ、きらい〜」
と言っていた事も気になり、
わたし自身少し聞きにくい気持ちもあります。

似たような現況、状況にあった方に
お話聞かせて頂きたいです🙏
よろしくお願い致します。

コメント

 YULI

甘えたいのに皆の先生だから我慢しなきゃいけないってのがストレスになってるのかもしれないですね💦

うちの子もそんな感じです。
嫌いとまではいかないですが、たまにテンションが下がる時があるらしく、多分そんな気持ちなのかな?と思う様になりました💦

  • ぴ ー

    ぴ ー


    ご回答ありがとうございます🌷
    甘えたい気持ちが強いんですかね…💦
    確かに家に帰ってきてもわたしにベッタリです😢
    園で甘えられないストレス、だと考えると切なくなります💔😭

    • 6月17日
  •  YULI

    YULI


    でも我慢しなきゃな時は他にも色々あるので、子供が帰ってきた時に「今日もいっぱい我慢してくれてありがとう〜😘ママも会いたかったから頑張った〜」と抱きしめてあげれば大丈夫ですよ✨

    最悪それでご飯が作れなかったら旦那さんにはごめんね〜でお弁当とか(笑)
    少し肩の力抜いていい感じで頑張って下さい(笑)

    • 6月17日