※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみー
サプリ・健康

喉と耳の奥の違和感最近喉の奥?鼻の奥?あたりに違和感があります、痛い…

喉と耳の奥の違和感

最近喉の奥?鼻の奥?あたりに違和感があります、
痛いというか苦しい感じ…?
それと耳の奥も少し痛い感じがします。

何かあると思って耳鼻咽喉科に行って耳、鼻、喉(鼻からカメラを入れて)を見てもらったのですが綺麗だし問題ないと言われました。

首にしこりがあるのですがそれは先月の風邪で腫れたのがまだ残っているだけで5ミリあるかないかだから問題ないと言われたのですが、

育児ストレスで耳や鼻、喉が痛くなったりしますか?
耳鼻咽喉科で見て何も無くても他になにか隠れてる病気がある可能性ってありますかね…
その場合は何科に行けばいいですか?😢

コメント

まま

顎は痛くないですか?

ストレスからくる、噛み締め、食いしばり、歯ぎしりなどしてないですかね?

私はやりすぎて顎関節症になり、口がパン1枚入らないくらいまで口が開かなくなりました。

その時、耳がいたいのかと思って耳鼻科に行き原因不明で、次歯科に行き、口腔外科に行ってくださいと言われました。
口開けたらポキポキなったら可能性ありです。

見当違いならすみません。

• はみー

はみー

小さい頃から顎関節症なのですがその場合でも耳の奥痛くなったりしますかね?😢

• 6月17日
  • まま

まま

治療はしてないんですか?
    ありえないことではないと思います。
    一度口腔外科に受診してみてはいかがでしょうか。

• 6月17日
  • はみー

はみー

してないです😢
    明日行ってみます!
    顎関節症の治療ってどんな感じですか?😳
    薬とかですか?

• 6月17日
  • まま

まま

いえ、マウスピース治療ですね。
    噛み合わせを変える感じです。
    私が治療した時は20年くらい前なので変わってるかもしれないですが、噛み締めた時に上下に力が入るのではなく、力を逃すような動きをするようにマウスピースを作りました。
    かなり軽度だったし、若かったので(中学生)半年ほどで終わりました。

• 6月17日