※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
産婦人科・小児科

小児科での診察や薬の指示について悩んでいます。治ったら再診する必要があるか迷っています。先生は信頼できるとのこと。他の方の小児科の経験を知りたいです。

みなさんの行かれている小児科はどんな感じですか?
かかりつけの小児科は、診てもらうと症状に合った薬などを貰って、必ず次は1週間後や2週間後を指定されてもう一回来るように言われます。
この前は肌荒れで診てもらい、乾燥だと言われてワセリンなどの塗り薬を貰ったのですが2週間後に見せにきてと言われました。が、薬を塗って1週間前くらいに治った場合でも良くなりましたーと見せに行くのが普通ですか?
もう良くなったのに、他の菌とかを貰うのが嫌でいつも行くべきなのか?と悩みます。
先生は丁寧で優しいし信頼もしています。
みなさんの小児科はどんな感じですか?
また治っても必ず見せに行きますか?

コメント

ママリ

症状が良くならなかったら、
見せに来てください!が多いです(^^)

• のり♡

のり♡

そうですよね!
    それなら分かるんですが、風邪でもなんでも、必ず何日後にもう一度きてねと言われます😮💦
    良くなったのにまた菌だらけの病院に連れて行くのは気が引けます(TдT)

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

嫌ですよねー
    待つ上に菌だらけ…
    ママ判断でいい気はしますけどね…💦😭

• 6月17日
  • のり♡

のり♡

そうですよね😞
    自分判断にしようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月17日

私のところは「しばらく塗ってみて治らなかったら来て」とか、風邪で受診したときは「明日も熱があったら来てね」って言われます😌
治っても来てねは言われたことないですが、突発のときだけ「発疹が出たら見せに来て」と言われました!

• のり♡

のり♡

ありがとうございます!!
    そうですよね😮それなら納得なんですが、良くならなかったら2日後に、そうじゃなければ5日後に来てなど、必ずもう一度受診するように言われます💦
    良くなったのに菌だらけの病院に連れて行くのは気が引けます(TдT)

• 6月17日

退会ユーザー

嫌ですよね😭💦
    とりあえず今回は病院行く前に電話で「薬塗って良くなったんですけど、見せに行かなきゃだめですか?他の子の風邪もらうの怖いんですけど...」って言って「来てください」って言われたら「そしたらこれから行くので別室で待たせてもらいたいです」って言ってみますね...
    別室で待たせてもらえないならかかりつけ変えちゃいます💦
    ただの風邪ならまだいいですけど、胃腸炎とかいろんな病気の子いますし。
    あと皮膚のことは皮膚科に受診するようにします😣

• 6月17日
  • のり♡

のり♡

皮膚のことは皮膚科が良さそうですね!!なんでも小児科にかかってましたが、皮膚科なら風邪とかうつされることはなさそうですもんね☺️
    胃腸炎とかうつされるのは絶対嫌なので電話してみることにします!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
おかん

小児科はもし症状が悪化したら又来て下さいって感じなので良いんですが耳鼻科が毎回3日後、4日後に来てって言ってそれまでの日数分しか薬くれない病院でした😩
おっしゃるように下がもっと赤ちゃんの頃で移されても嫌だし雨とかで2人連れて出てくの大変なのでそれがすごく苦痛で先生は良い人でしたが病院変えました!

• のり♡

のり♡

ありがとうございます!
    先生はすごく好きなので病院変える勇気がないですが、でもちょっとこれからのことも思うと悩みます😞

• 6月18日

治ったのか微妙なところだったり、また新たな症状が出たら受診しますが、治ってもまた来てと言われていないならもう行かないです😊

• のり♡

のり♡

そうですね!その辺は自分判断でいこうかと思います☺️ありがとうございます❤︎

• 6月18日