※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

娘が夜ぐずりで眠れないので悩んでいます。日中寝すぎて夜寝付けないようで、抱っこしないと泣いてしまいます。授乳間隔は1.5〜3.5時間で、飲み足りないと思い、あげることもあります。アドバイスをお願いします。

おはようございます☀
生後42日になる娘を育てているのですが
ぐずりに悩まされてます😣
夜にまとまって寝てもらえるようにする為、生活リズムをつけたくて私なりに努力してるのですが中々上手くいきませんっ😢
日中起きてた方が夜も眠れ寝やすいと思うのですがおっぱい、オムツ替え、その他の不快がないかとかしてもベッドに横にするとフニャフニャ言い出して最終泣いちゃいます💦
抱っこすると少し落ち着くのですがずーっと抱っことはいかないので抱っこヒモしては用事したりしてます😅
抱っこヒモすると寝落ちしてその後ベッドに移そうとすると伸びをしだし起きてはぐずるので抱っこヒモのまま寝させてます、、ご機嫌な時はベッドに横にしても手足動かしたりするだけな時もあるのですが基本抱っこじゃないもハァハァソワソワしてます😅
日中寝てる事が多いからか夜は中々寝付けない時があって2,3時間あやすものの中々寝てくれず寝たと思えば2,3時間で起きて、母乳をあげるとまた寝てはくれますが2時間ほどで起き朝を迎える感じです😢
きっとぐずるのも寝たいけど寝れないのが原因かなと思うのですが日中寝ないようにする事ができないので繰り返しちゃうのかなと、、😣
何で泣いてるか分からない時もあり、、泣き声の違いに気づけてやれない事もあったりで、、可哀想な想いをさせてしまっています、、😢
ホント個人差があるとは思うのですが、、何かアドバイス頂けると有り難いです😢 完母で、授乳間隔は1時間半から2時間、長い時は3時間半開く時もあります💦
ぐずった時に少しあげたりもしています😢
飲み足りなかった分かなと思い、、😌
長文になりすみません💦 コメントお待ちしております!

コメント

まーみー

日中起きてた方が夜も寝るというのは、間違った知識ですよ💦
大人はそうですが、赤ちゃんは日中に疲れを取らないと疲れすぎでストレスホルモンがたまって夜に爆発します🤯
頻回に寝かせてあげてください。
よく17時以降は寝かせない、とありますが、あれは3ヶ月くらいで19時には就寝するスケジュールの場合です。

また、その月齢ならお腹空いたら起きてくるのは当たり前なので、夜間4時間寝てくれればいい方だと思います。

昼と夜の区別がつくまでは、お昼寝も明るい部屋でいいですが、3ヶ月くらいからは夜も同じく暗い環境の方がいいです。

• さーり

さーり

コメントありがとうございます!
    そしたら娘の様子で普通というか寝かせて大丈夫なんてすね😢💦
    このままだと成長するにあたって夜寝れなくなるのではと不安になりました😣

朝起きては日差し浴びさすようにカーテン開けたり部屋も明るくしてるのですが私も、娘から寝るようなら一緒に寝たいのですが起きなきゃと思ってました、、
    起きたらおっぱいオムツをしてまた寝たら2,3時間くらいして起きたらまたそれの繰り返しですよね😣

3ヶ月くらいしてきてから朝夜の区別がつくようにメリハリをつけたらいいですかね😣😣
    何も分からずお恥ずかしいです😢

• 6月17日
  • まーみー

まーみー

朝起きてカーテンは今から実践してもらってた方がいいです。
    朝は明るく、夜は暗く、です。
    ただ、あまり時間は気にせずに、一応起きる時間と寝る時間を決めて生活すればいいですよ。
    起こすのも無理に起こさずに、大人が生活音を出してれば勝手に起きてきます。

2ヶ月くらいまでは寝てるかおっぱい飲んでるか、オムツ替えか…みたいな感じです😅
    たまにご機嫌でメリーで遊んでるけど、また寝る…みたいな。

3ヶ月になったら暗くなったからといって昼夜逆転しないので、お昼寝も真っ暗な部屋でした方がしっかり寝れるって意味です🙌

• 6月17日
  • さーり

さーり

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます😊
    そうなんですね、、!
    意識はするものの過敏にならないで大丈夫という事で安心しました♡

このままのペースがあと何か月か続くという事ですね、、笑
    子育てってホント大変ですね🥺✨
    娘との今を楽しんで頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
ちゅき

まだ1ヶ月半なら、生活リズムはつきにくいかなぁと思います!
うちの子も、安定した睡眠時間になったのは2ヶ月半過ぎてからで、それまではなかなか寝ないわ、2〜3時間おきに起きるわっていうのが普通でした💦
助産師さんに、この時期はまだ寝たい時に寝かす、飲みたい時に飲ますでいいよと言われましたよ!

でも夜間授乳ってやっぱしんどいですよね😂気持ち分かります😂

• さーり

さーり

コメントありがとうございます😊
    お話聞けて少し安心しました♡
    決まって夜ぐずるので日中寝てるのが原因だと思っていました、、😣
    あと一か月ほどは今の感じで頑張ってみて様子で生活リズムを整えようと思います!

このまま不規則だと自分の体もどうなるんだろうって感じです、笑
    はじめての子育て!思ってたより中々ですね!🤣🤣

頑張りましょ☺️♥️

• 6月17日

まだ生後1ヶ月半だと夜も何度も起きると思います😅
ウチも上の子は4ヶ月くらいまで夜中1時間~2時間置きに起きてましたから😅

• さーり

さーり

そうなんですね!
    それ聞けて安心しました!
    ママリとかでまとまって寝てくれる!とかって見ると少し焦ってしまいました😂😅
    この子のペースでもう少し頑張ってみます!♡
    ありがとうございます😊

• 6月17日
スポンジ

1か月ならまだお腹の中にいた頃のリズムと同じに生活してる子の方が多いので、いつでも寝てて正解という感じですよ。
眠くなったら寝てちょっと動いてないて寝ての繰り返しです。
日中はまとめて起きてるなんてまだ先の話て半年くらいでも2、3時間おきに寝て起きてを繰り返しますよ🙂

よくママリでも夜起きずに長く寝てるれますなんて見るけどそんなのは100人の赤ちゃんがいたらそのうちの数人の話でほとんどの子は親も疲れるガタガタの生活スタイルです😅