※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

8ヶ月の娘に食パンを与える際の方法や野菜スープとの組み合わせについて相談しています。

生後8ヶ月の娘の離乳食について。

今日初めて食パンを食べさせてみようと思います。
食パンはそのまま食べさせますか?
それともトーストしたりと加熱するべきですか?

乳成分のアレルギーがあるので、野菜スープを使ったパン粥で食べさせようと思いますが、フリージングした野菜スープをレンチンで解凍し、それに食パンを浸して食べさせるやり方で大丈夫ですかね?

どのように食べさせるといいのか分からず、教えて頂けると嬉しいです🙇

コメント

まこちゃん

食パンを1食分にカットして(ミミを取り除いて)冷凍したものを、おろし器ですりおろして使っていましたよ😊パン粉みたいにできるので簡単、オススメです!
トーストはしなくていいですが、心配なら、野菜スープに浸したものをレンチン加熱されてはどうですかね?

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます🙋

    冷凍してすりおろすんですね‼️
    今日はレンチンした野菜スープに細かくちぎった食パンを浸して食べさせました。
    食べてはくれましたが、食べにくそうだったので、明日の分は冷凍してそのようにしてみます✨

    暫くはパン粥など水分を含ませて食べさせた方がいいんですよね?

    • 6月17日
  • そら

    そら

    もう一つ質問ですが、冷凍してすりおろしたものはレンジなどで加熱されていましたか?
    そのまま食べさせられるんでしょうか?

    • 6月17日
  • まこちゃん

    まこちゃん

    しばらくは水分を含ませないと、飲み込むのが難しいと思います☺️
    冷凍したパンは、ミルクや白湯に浸して加熱していましたよ🙌🏻

    冷凍しておくと、保存もきくし、便利ですよね❤️

    • 6月17日
ふたば

食パンは耳を厚めに切ってから白い部分を細かく切ってスープに浸してチンしてパン粥にしてあげてます。
既にモグモグが上手なら多少は大丈夫だと思いますが、初めてなら出来るだけ喉越し良くなるようにしてあげたほうが食べやすいかなぁと思います(´p・ω・q`)

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます🙋

    包丁で細かく切られてるんですね❗
    そしてスープに浸してレンチンですね‼️

    今日は細かくちぎった食パンをレンチンした野菜スープに浸して食べさせました。
    モグモグして食べてはくれましたが、食べにくそうだったので、色々食べさせ方を工夫してみます☺️

    ちなみに細かく切るというのは2~3㎜のみじん切りくらいですか?
    冷凍したりしてますか?
    毎回食べさせる前に切られているんでしょうか?

    • 6月17日
  • ふたば

    ふたば

    私は毎日パンではないのでパンの時は毎回切って、余ったパンを自分が食べてます(〃´ノω`〃)
    細かくはご飯と変わらないくらいだからそれくらいだと思います。
    冷凍してすりおろしてもいいですし、パンを切らなくてもパン粉をスープで浸してパン粥なんてのも有ですよฅ*•ω•*ฅ

    • 6月17日
しろしろ

私はちょっとトーストしたのをちぎって水分に浸して、そのあと少しチンしてます。
少しトーストすると、そのままよりは水分を吸いやすくなりますよ!
カリッとしててもふやけるので、お口の中が傷ついたりはしません。

ただ、結構細かくちぎらないと飲み込みづらそうなので、まだまだ試行錯誤してますd(^_^o)