※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

義実家との同居がうまくいかず、同居解消を考えています。現在の状況では家賃や住宅ローンが支払えず、経済的に困難です。子供が保育園に通っており、仕事との両立が難しい状況です。同じ経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。

義実家を建て替えて、同居でうまくいかなくなって同居解消した方とかいらっしゃいますか?
同居解消するとどちらかの住む家がなくなることになります。義母が住宅ローンを払うことも、出ていくにしても家賃を払うこともないと思います。年金のみの生活で国民年金のみみたいでお金がなくて。なので自分たちが出ていくにしても義母が出ていくにしても私たちは住宅ローンと別で家賃の支払いが必要になり、現実的に無理な状況です。
今私も子供を保育園に入れ、フルタイムで働いてますが今でも子供が病気をし、仕事を休むことが多かったりで赤字の月もあります。
どうにかしたくて何かいい方法はないかと悩んでます。
もし同じような方がいらっしゃいましたら、どのようにされたか教えていただきたいです!

コメント

あいうえお

義家族にご兄弟はいらっしゃらないのですか?
どのような理由で解消したいのかはわかりませんが、一度ご相談されてはいかがですか?

• ゆり

ゆり

うちの旦那は次男で長男がいます。
    旦那はお兄さんと話をしてるみたいですが、話の内容は私はわかりませんが、特に何か言ってるわけでもなさそうです。

• 6月17日
  • あいうえお

あいうえお

どうしても無理な場合は解消することになると思いますが、その時の費用は折半してもらえるならまだ考える余地はありそうですよね(><)

• 6月17日
  • ゆり

ゆり

そうなんですー費用折半してくれるとまだ考えれるんですが、その話も出なさそうなのでこちらから言えず…
    ほんとはここで何でここまでなってるのかをお話ししたいんですが話が長くなりすぎるので😓
    子供が育つ環境としても良くないので早くどうにかしないとと思ってるんですが、現実的にやっぱりお金が…
    本当は私と子供だけが私の実家に帰るのが一番いいと思ってるんですが、旦那は子供と離れるのが嫌みたいで、そちらも話が進まず…

• 6月17日
moony mama

同居解消の理由はどんな感じなのでしょうか?
お義母さんのことを頼める方(義兄弟)などは、いらっしゃらないのでしょうか?
ご主人は同居解消について、どう思われてるのでしょうか?

• ゆり

ゆり

同居解消の理由は簡単にまとめると義母が全部私が悪いと自分の非を少しも認めず言ってきたからです。私も悪い部分があるのはわかってます。それは認めて何度もぶつかるたびに自分の悪い部分はあやまり、反省もしてきました。でも義母は人を責めるだけで、全く自分は悪くないと思ってて。今まではそれでも自分も悪いと思い我慢してきたのですが、自分のことを棚に上げて責めてくる義母に頭にきて言い返してしまいました。この他にももっとあるんですが、おさまりきらないくらい長くなってしまうので簡単にしか言えませんが😅
    義母を頼める人はたぶんいないと思います。うちの旦那は次男なので長男はいるけど長男がひきとるとかはないとおもいます。旦那は同居はもう無理とは思っていて、同居解消後の案を出してはくるけど金銭的に現実的ではないものばかりで…

• 6月17日
  • moony mama

moony mama

実家立て替えての同居なんですよね?
    そうなると、土地はお義母さんのものだったわけですよね?
    金銭的に厳しいとのことですが…
    土地を購入したと思って、土地代をお義母さんにお支払いして出て行ってもらう。
    それで、当面の生活はできますよね?
    あとのことは、きちんと旦那様とお義兄様で話し合ってもらって、金銭面の補助をして行く以外にないかと。
    お義兄さんが援助しない理由もあるのでしょうか?

• 6月17日
  • ゆり

ゆり

そうですよねーそれが一番いい方法ですね!お義兄さんが援助しない理由があるわけではないですが、なんとなく援助しない気がします…旦那も同居をしたのは自分たちだからと思ってお義兄さんには金銭面の援助は頼めないと思ってそうです。

• 6月17日