※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん。
その他の疑問

ふと思ったので質問させてください初節句 終わりましたが、そういえば …

いつもお世話になってます

ふと思ったので質問させてください

初節句 終わりましたが、そういえば 義両親からは なにもなかったです (´・ω・`)

うちの実家からは お雛様を買ってもらって お祝いをもらいました

だいぶ前に 義母から「うちは何したらいい?」的なメールが主人にきてたみたいなんですけど

そのまま なにもなく 静かに3月3日は過ぎてしまいました (´・ω・`)

お雛様も見に来ませんでした

来ないのは むしろ楽チンで全然いいのですが、 初節句やのに そんなもんか?と…

少しモヤリとしてしまう私はいじわるかも ですが (*´皿`)

初節句 どんなかんじでしたか

そんなもんですかね (´・ω・`)

コメント

ゆっちゃんmama♡

こんにちは!
私は男の子なんですが
初節句の五月人形は
まあ、私の親が出しましたが、
買ってきたよー!

と言っても
そお!いいのあった?
しかありません!
出産祝いもこれまで
なにもしてもらった
ことがないので、もともと
期待なんでしてないですが、、、
そんなもんかと私は
思ってしまいます(笑)

トラニ

そうなんですね~!こちらから歩み寄っても反応が薄かったりすると足は遠のきますよね!!
義母さんは人付き合いが苦手な様ですね。あまり人に感心が無いのかもしれません。人それぞれなので孫や嫁に感心を示さない事を攻める事は出来ませんが寂しいですね(´・ω・`)
無理矢理コミュニケーションを取っても一方通行では逆効果になりそうなので今まで通りで良いかもしれませんね。その代わり、求めない事ですね(^^;)こちらも何もしていない訳ですからもちろんあちらからも何も無いと言う事です!
でも年上、親を敬う意味でもイベントのお声かけや年賀状などの配慮はこれからも続けていくことできのこちゃんさんの為になると思いますよ(´▽`)

きのこちゃん。

そんなもん、ですね!

うちも お正月すら一緒にご飯食べることもなく(そんなお声もなく)

顔だけ見せに行って お茶だけいただいて 帰ってきました

義両親からだけ お年玉もなく

え、そんなもん?て
そのときも思いました 笑

さっぱり いいですけどね(*´-`)

ありがとうございます!

トラニ

旦那様はどういう風に返信したのでしょうか?それにもよると思いますよ~!
私ならこちらから招待したますし旦那様にメールをもらった際もお気遣いありがとうございます!と連絡します。
あまり義両親とコミュニケーションを取っていませんか?義両親が最低限の関与しかしないスタイルの方々かもしれませんが、いずれにせよ関係を作っていくのも自分自身ですよ~求めるばかりでは良い事は生まれません。
厳しい言い方してしまいましたが少しワガママが気になりました(^^;)

ay

私達は私から私の両親へ頼み雛人形をかってもらいました。主人の両親は用事があり我が家にきたときに見て、すごいね~っていってくれ、初節句にあわせて、両家集まり我が家でご飯を食べようと。当日になり主人の両親から雛のつるし飾りをもってきて、さらに豪華になりました。ありがたいけど、そんなに、たくさんいるのかなって思ってます。

さつFam.

うちは母から、五月人形と鯉のぼりはどんなのがいいの?と相談がありました。
嫁側の親が買うものだと、その時初めて知りました(´`:)

うちも義両親からお年玉やらお祝いは頂いてないですよ。
主人も催促するタイプの人ではありませんので、モヤっとする時もありましたが、諦めました!(笑)

貧乏なんだろうな!と心の中で暴言吐いて済ませてます!(笑)

🥂🐰🌙

あら?私のことかしら?(*´v`)と思ってしまいましたw

誕生日と初節句を兼ねて両親と義母を誘ってお祝いをやりました!

両親からは雛人形と一升餅を買ってもらい、誕生日プレゼントは後日ということに…兄も靴とおもちゃをプレゼントしてくれましたヽ(´▽`)ノ

でも義母は、あまり会えないから?私の両親に菓子折りを買ってきて、私達にはにもなかったです!
誕生日プレゼントあげようか?などの言葉もなく…wたぶんこちらから言わなきゃくれないと思います(((^^;)

ケーキを食べて、お餅をもらって帰っていきましたよ!
この人、タダでケーキ食べに来たのかしら?と心の中で思ってますw

義家族は私たち家族のことに無関心なので、出産祝い以外はたまに服買ってくれるくらいで何もないです!
その代わりに私の実家でいろいろしてもらっちゃってます(A;´・ω・)アセアセ

きのこちゃん。

あえいえ
ありがとうございます(о´∀`о)

義両親と コミュニケーションあまりとってないですねー

付き合っているときや結婚してすぐは 仲良くしたくて
私もがんばってみたのですが 反応はいまひとつ…

義母は 根っからの天然さんで悪気はないのですが、あり得ないことを平気で言うところとかも苦手になってしまって… (*´-`)
そのうえ義母は人見知り らしく気を使ってもらってるのかもしれませんがよそよそしいとゆうか ちっとも距離がうまりません (*´-`)

義母は 基本 家にもあがらないし お茶をだしても飲みません

まあ もういっか、てなってしまったこちらもわるいんですが
そのままです (*´-`)

このままではダメだと思ってはいるのですが つい
足は遠退いてますね (*´-`)

主人は 昔からとにかく実家が好きではなく
寄り付こうとしません

私から誘って たまにはと 行ってたのですが もうやめちゃいました だめですよねー(*´-`)

長くなってしまいました
ごめんなさい(>o<")

このままではいけないので
また少しずつがんばってみます (о´∀`о)

きのこちゃん。

つるし雛も可愛いですよね!
いいですねー (о´∀`о)

両家でご飯 結婚前の顔合わせのとき以来 ないですねー

知り合って13年ほどたちますが 義家族と一緒にご飯は 数回しかしたことないです (´・ω・)

来年のひな祭りは 声かけて
うちでしてみようかな…と少し思いました (´・ω・`)

きのこちゃん。

主人にきたメールに
「貧乏でごめんね、スズメの涙ほどしかできやんわ」とあったらしいのですが

そのすぐあとに まだ実家にいる主人の弟が車を買うとかで 義両親がまるっとお金を立て替えて払ってあげるとやらで

また少しだけモヤついてしまいました (´・ω・`) 笑

きのこちゃん。

うちも自分の実家にばかりにあれこれしてもらっています

そのことも うちの実家は気にしていて 「こっちにばっか来とらんとあちらさんにも行かなあかん」、と 言われます

ついつい 自分の親にはなんでも言いやすいのと 気を使わなくていいので そちらばかりになるのもだめなのですが …

こちらも関わらない、あちらも関わってこない、は楽チンだからいっか、と思ってしまっています (*^^*; )

きのこちゃん。

そうなんです、
人付き合いが苦手みたいで
普段のお友達とかも いないようです (*´-` )

長男だし いつかくる先のことを考えると 無視できないし
コミュニケーションとっといたほうがいいかな、と思うんですが なかなか… (*´-`)

ぼちぼち 無理せず
少しずつ ガンバリマス!

近づきすぎず 期待せず
ちょいちょい 配慮してみます

本当に

うちなんて…
初節句は何もしてくれませんでした。
義理母が買ってやるとか言うから期待してたのに結局、『まだ分かんないでしょ』とか言ってきて。
期待したこっちが疲れるので、私が働けるようになったらお金貯めて買ってあげる計画です(´・_・`)