※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき◡̈
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜寝る時にうつ伏せで寝ていることが気になります。乳幼児突然死など心配ですか?

生後6ヶ月の息子は仰向け以外で寝るのが好きなようで最初は横向きばかりだったのが最近はうつ伏せで顔は横向きのスタイルになっています。
お昼寝ならいいかなーと思うのですが夜寝る時もうつ伏せで顔は横向きのスタイルなのですが乳幼児突然死など大丈夫でしょうか…?
気にし過ぎですか…?

コメント

n

息子も寝返りできるようになってから、
うつ伏せで寝るようになりました。
仰向けにしたら起きてしまったり、自分でうつ伏せになってしまったり、、
最初は気になって寝れなかったのですが、
顔は横向いてるしぐっすり寝れてるしでそのままにしてました。
布団は硬めのものを使ってたので良かったのかもしれないです!

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    ベビーベッドの布団は固めなのですが大人用ベッドは赤ちゃんには柔らかいかもしれません。

    なるべくベビーベッドに寝かせるようにします!
    ありがとうございました!

    • 3月18日
まーちゃん´ω`)ノ

うつぶせ寝はオススメしません。
脅しとかではないです。
うちの娘はうつぶせ寝でいつも寝てました。
1歳1週間のときに乳幼児突然死症候群で亡くなりました。
発見した時もうつぶせ寝でした。
診断書には突然死症候群とは書かれず不明のままですけど。
原因の可能性として心臓のある部分が機能してなかったと書いてあって
うつぶせ寝だと心臓に負担がかかったのかな?と思ってたり
でも、突然死の原因にうつぶせ寝も原因の1つだったりするので医師からうつぶせ寝で寝かせてくださいと指示がないかぎり
うつぶせ寝はさせないほうがいいと思います。
突然死だけじゃなくても
窒息死になったりすることもあるので…。

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    辛い経験をお話し頂きありがとうございました。

    寝ている時に暑すぎると赤ちゃんの心臓に負担がかかると聞いた事がありますがやはりうつ伏せ寝も良くないのですね。

    なるべくうつ伏せにはならないように頑張ってみます。

    ありがとうございました。

    • 3月18日
ひろめぐ

ちょうど昨日保育士の友達から7カ月ぐらいになったらうつぶせ寝で寝かせた方がいいよと言われました!もう寝返りもできるし、体を自由に動かせるから息ができなくなることはないそう!しかもうつぶせ寝のほうが眠りが深くて、吐き戻しなどもしにくい。体を動かすから成長発達が早いんですって!頭の形もよくなるとか!!
うちの息子は横向きでしか寝たことなかったのですが、今、見たらうつぶせ寝で寝てました!!ちゃんと息してましたよ(灬╹ω╹灬)
顔は横向いてるのでʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    そうなんですね。
    うつ伏せ寝だからこそのメリットも色々あるんですね。

    確かにうつ伏せだったり横向きの方が頭の形はよくなりそう。
    今絶壁ちゃんなので…笑

    ありがとうございました!

    • 3月18日
こはちゃんママ

一緒ですー‼
今まさにウチの娘もうつ伏せの顔は横向きで寝ます(*_*)
あたしも突然死が怖いので、夜中何回か起きて仰向けか横向きに直すんですが、仰向けにすると起きたり寝返りする方にあたしが寝て阻止しようとしますが、いつの間にか自分で体を動かしてうつ伏せになっています(^^;
くせ者ですょ(;_;)お昼寝なら側で見ていられるからいいんですけど、夜中だとやっぱり不安だし、何回か起きて呼吸してるか確認しちゃいます(^^;

何回直してもうつ伏せに気付いたらなってるので親としては心配ですよね(*_*)
今度、病院で聞いてみようかと思っています!

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    そうなんですよね。
    向きを変えると起きちゃったり流れたりしますよね…。
    私もうつ伏せ寝になってる時は生きてるか確認しちゃいます( ; ; )

    私も来月検診があるのでその時に確認しようと思います!

    ありがとうございます!

    • 3月18日