※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

里帰り出産のため、早い時期に実家に帰る方もいます。住民票は里帰り先の役所で取得し、補助券も欲しいと考えています。保険証の住所が異なる場合、取得に影響があるでしょうか。

県外に里帰り出産するために妊娠6ヶ月とか早い時期から実家に帰った方いますか?

その場合住民票は県外の里帰り先の役所で新しく取りましたか?
妊娠後期なら多少実費になってもいいですが早くから行くとなると毎回実費は厳しいな💦とも思っており住民票貰うことで補助券も貰えるならそうしたいと思ってます💧

息子も一緒に行くので受給者証も欲しいです。

また、保険証に書いてある住所が現住所だと県外で住民票は取れないですか?

コメント

どれみ

住民票をとるとは、、、実家の住所のある市に転居届けをだして住所をうつすってことですよね?

• おもち

おもち

そーゆー事です💦
    別居も含めて里帰りを決めたので産んでからも2.3ヶ月は実家にいるつもりなので10ヶ月くらい帰ることになります💧

• 6月17日
  • どれみ

どれみ

転居届けを出さない限り、日本全国どこで住民票をとっても現住所のままですよ!

医療証や補助券が欲しいなら今住んでるところで転居届けをだし、里帰り先に転入届けをださないといけません。

この場合、旦那さんと別居になりますので旦那さんの会社によってはちゃんまりさんと息子さんは保険を外れないといけなくなり、自分たちで国保に加入することになる場合もあります。
    また、児童手当の振り込みも息子さんの住所をうつすと里帰り先の地域からの支給になり、旦那さんと住所が違うから手続きが面倒です

• 6月17日
  • どれみ

どれみ

あと息子さんの医療費は他県で病院にかかってもあとから今住んでる地域に言ったら帰ってきますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
    地域によってはこどもの医療費はタダではない地域もあるので里帰り先がこどもの医療費がかかる地域なら逆に損するので調べた方がいいかもです

• 6月17日