※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
お金・保険

義兄の結婚式について、旦那からお祝い金を包まなくていいと言われた。2回目の結婚式でも包むべきか、適切な金額はいくらか気になっている。

ふと気になったので!

8月に義兄の結婚式があります!
義兄はバツイチで2回目の結婚式です!

この結婚式の日取りが決まった時、
旦那からはお金包まなくていいから!と言われました。
恐らく2回目だし、妊娠してて色々お金かかるから…
って意味で私個人としてはという意味なのか
真意はわからないのですが😥
もしかすると婚姻時期が被っている、また私が妊娠したことで、お互いお祝いなしという感じなのか…??
(もしかしたら家族間で取り決めがあった可能性もありますが)

もし2回目の結婚式だったとしても、
義兄や義両親たちから包まなくていいよと
言われない限り基本的に包みますよね??
もし、夫婦二人で参列する場合はいくら包むのが妥当ですか?

コメント

ままり

今月頭、旦那の妹の結婚式
親子3人で参加しました5万包みました!

• さっち

さっち

ありがとうございます!

• 6月17日
もも

義兄夫婦は15万包んでくれました😌(夫婦と子供1人)

• さっち

さっち

中々大きい額ですね!
    引っ越しもあるので中々厳しい金額だなというのが正直な感想でした😥

• 6月17日
  • もも

もも

義兄の結婚式は旦那は10万、私はまだ結婚していなくて彼女だったので3万包みました!
    大きい額ですよね💦💦
    結婚式に参加するなら料理や引き出物の分は必ず用意した方が良いかな?とは思います😣

• 6月17日
  • さっち

さっち

私は5万〜7万くらいかなーと言うのが正直な予想でした😥
    金額については義家族とも相談してみることにします!

• 6月17日
みかん

式をするなら飲食するので、やはり食べた分は御祝儀として出したいですよね💦
義母と関係性が良いなら、聞いてみてはどうでしょうか?😊
◯◯さん(旦那)からは包まなくて良いと言われたのですが、式に出席する以上、本当にそれで良いのか不安でして…。もしご家族間で取り決めがあったらその通りにしようとは思うのですが、お義母さんに相談したくて。みたいに言えば、本当に御祝儀が不要だったときでもちゃんと考えたんだって事が義母には理解してもらえるのかなと思います。後々良いかと…。

• さっち

さっち

やはりそーですよね!
    私は義母の連絡先知らないんですよね😥
    旦那と相談して、どーするのか確認してもらおうかなと思います!

• 6月17日
パンナコッタ

私ならそのまま旦那さんに聞きます!

義母さんと話して決まったことなの?と🙂

もし、そうでなかったら後々気になりますし旦那だけで決めていて参列したのに何もなしだと思われたくないので😭

義兄さん✖️はあっても、今回の方とは初めての結婚式には変わりないので前回と同じように包むか当たり障りない金額にします😓

• さっち

さっち

やはりそーですよね😥
    私は直接義母や義家族の連絡先知らないので旦那経由で確認してもらおうかなと思います😥

• 6月17日
ママリ

一般的には10万円だと思います。
包まなくていいが誰の意見なのかが気になりますね。

10万包みました。
うちの弟も来年再婚で2回目の結婚式しますが、同じく10万包む予定です。
ただ今回は子どもが増えてるので、プラスでお金を包むかプレゼントするか悩み中です。

お互い様でお祝儀無しと決めてるならいいと思いますが、もう一度確認してみたほうがいいと思います❗

まま

旦那バツイチで私と再婚して結婚式した時、義理の妹夫婦は5万包んでくれていました(^^)
旦那は1回目の結婚式に出てくれた友人に祝儀いらんから来て!って話したようですが、皆持ってきてくれていました。祝福してくれてるんだなーと気持ちが嬉しかったです。

YU0123

旦那に聞くしかないのでは?旦那の意思なのか、家族で話したのか。
あと包むにしても2回目なら食事代程度の家族で3万とか?で良いと思っちゃいます。

ゆり

一般的には10万かな。
旦那さんとお義兄さんの間でご祝儀なしと話し合って決めたのかそうでないのかは確認した方がいいですね。
私は三姉妹なんですが話し合って姉妹間のご祝儀はなしでいこうと決めましたよ。
実際に私が結婚式した時は妹は旦那さんと子供2人で出席だったけどご祝儀はゼロでした。

ご祝儀なしの代わりにプレゼントはしました。
それも高額な物ではなく数千円程度の物です。
うちの姉妹間の金銭のやりとりはシビアなので結婚のご祝儀だけではなく甥っ子姪っ子のお年玉やお祝い事も金額一律にしています。