※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや年齢を経て自分に魅力を感じなくなった方が相談。見た目や振る舞いに違和感を感じ、元に戻れるか不安。同じ悩みを持つ方の対策を知りたい。

こんばんは。
子育てをするようになって、あるいは30歳を過ぎて、自分に魅力がなくなったなと思っている方はいらっしゃいますか?
子育てをする前の20代前半の自分はショップで売っている洋服を試着もせずに買ってきてもそれなりに違和感なく来ていましたし、実際おしゃれをすることも楽しんでいました。
それが今では、子育てを理由に動きやすいジーパンやスエットのような服装が多くなり、一応髪の毛は染めていますが、普段はこれといってちゃんとしたお手入れもできていなくて、お肌も最低限のスキンケアしかできていません。
見た目だけでなく、気がついてみれば、旦那に対しても家族と言う感じの接し方しかできなくて、いざ甘えたいなと思ってもなんだか今更って感じで恥ずかしい気もしていつの間にか昔みたいに甘えられなくなりました。
昔から楽しいことが大好きで、周りの人と話す時もマナーとか言葉遣いとかよりもその人と一緒に楽しい時間が過ごせればと思ってなかなか女性らしい振る舞いが出来ませんでした。
それが30歳を過ぎて子育てをするようになって気がついてみれば、楽しい時間を過ごすための振る舞い方はただのおばちゃんみたいな喋り方になってたり振る舞い方になってて…。
見た目も振る舞い方も甘え方も、こんな風に感じるようになってからでは元には戻れないのでしょうか。
今日、久しぶりに同級生のお母さんに会ったとき、「きれいになったわね」と言われ、普段他の人からもあまり言われることがなかっただけにお世辞なんだろうなと思うとともに逆にもうちょっと気をつけなさいよと言うことなのかなと思ってこんなこと考えちゃいました。
同じように考えている方、またその対策をした方等のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

てん

子育てしていると忙しいし子どもが汚すしで、スキンケアや服装が変わるのはよくあることではないかなと思ってます😅
私も子どもができる前は仕事も私服だったこともあり、それなりにオシャレには気を使っていましたしスキンケアやメイクも気をつけていました🤗
でも、育児で忙しいうえに今は育休で近所にしか出かけないのもあり、スキンケアやメイクは最低限だし美容院もなかなか行けず、服は子どものヨダレや離乳食で汚れるのでUNIQLOなど洗える安いものでかつ動きやすいもの、靴はスニーカーです👟
お洒落なママも見かけて私も頑張らないとなぁと思うのですが、そこを頑張るなら他のこと(子どもとの遊びやリラックス)に時間をかけたいと思ってあまり改善してません😅
旦那もあまりオシャレに興味ないので、オシャレに手を抜いても何も気にしてないのも大きいかもしれません😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

てんさん回答ありがとうございます。
    私も同じです。
    お出かけしたとしても、たとえ最初の予定が食事に行くだけとかイオンに行くだけと言うことだったとしても、その後公園に遊びに行こうとか家に着いた途端庭で遊ぼうなんて言われるのでアクティブに動ける服装じゃないとと思って結局おしゃれは二の次3の次です。
    それに、自分自身もなんだかおしゃれするとこの洋服を着ていて体調が悪くなったらどうしようとかお腹冷えたらどうしようとか考えると落ち着かなくて。
    ちなみにうちの旦那もおしゃれには全く無頓着で、私が買ってきたユニクロの服を着ては洗濯してまた洗濯物からとってまた切ると言う感じを繰り返しています。
    自分がおしゃれに興味なくても見たことない服を来たりちょっとおしゃれしてたら一言言ってくれたらモチベーション上がるんですけどね。

• 6月17日
退会ユーザー

性格似ているなと思いコメしちゃいました🤭
キレイになったわね😃
素直な言葉だと思いますよ!
若さだけではない美しさ。

経験という財産が逆についてくるので、普通に回りの方(家族も)への気配り、自分への気配りを忘れなければ素敵で綺麗な女性になれると思いますよ。

そんな私はアラフォー(笑)😂
私もそう信じて女性としても素敵に輝けたらなと思ってます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    共感していただいてうれしいです。
    同級生のお母さんに言われた言葉は、本当に今まで周りからあまり言われてこなかった言葉だったのでびっくりしたとともに少しは気をつけなさいよと言う警告なのかなとひねくれた考えをしてました。
    確かに、30代の方が落ち着いてるとか綺麗とか言いますもんね。自分がそれに当てはまるかどうかはわかりませんが。
    だって、昨日の私はすっぴんの上にめちゃくちゃ私服で子供が庭で遊んでいると思って何をしているのかなぁと髪の毛もボサボサのまま外に出て行ってたまたまそこに来ていた同級生のお母さんに言われたんですもの。
    人目に触れる時はやっぱり油断しちゃいけませんよね。
    年だけ食って実際言葉遣いとか礼儀とか知らないこともかなり多いですしね。
    さりげなく気配りができたり丁寧な言葉遣いを正しくできていたらいいなと思うのですが。
    正直出産して体型も変わって、苦手だったら申し訳ないのですが夜のほうも旦那さんに体のLINEが崩れて女として見てもらえないんじゃないかと心配です。

• 6月17日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

いえいえ✋
    素っぴんでも綺麗な方いますよね!
    私なんてアラフォーですよ😂
    肌も何もかも隠さなければならない場所多すぎますし、もっと体型崩れてます(笑)
    でもまだ40代と思って頑張ってます🤭
    30代まだ代謝もいいし子供と体動かして回りの目を意識するだけでも体型徐々に戻りますよ。そこで、まっいっか!と思うか。回りの目気にするか。それだけで40代なった時に残念ですがおばさんの分かれ目なります…😢
    同窓会で嫌でも見えまして😅自分も意識しないと!と考えました。

私どうだろ?と思った時点で自分に気を使っている意識が高いということですよ素敵です✨
    旦那様とのスキンシップ💓大事ですよね👍️私も恥ずかしながら頑張ってます(笑)😁
    こちらこそお返事ありがとうございました😊

• 6月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

またまたコメントありがとうございます。
    時々おしゃれしてみたいなーって思うんですけど、なんだか今更感が半端なくて、私にはもうかわいい服は似合わないのかなとか今更ちょっと髪の毛明るく染めてみても年齢にはかなわないかなぁと思ったりしてきましけていました。

• 6月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気が引けていましたの間違いです。そして途中で送ってしまってすみません。
    若くいたいと思う時点でもう歳をとってるってことなのかなとも思います。
    でも、だからといって諦めてしまうのではなくて、余計に磨きをかけることでこれから先大人の魅力をまとった女性になれるように頑張らなきゃなと思います。
    あのおばちゃんと言われるよりはその年齢でその若さうらやましいって言われたほうがいいですもんね。
    旦那さんとのスキンシップ、どんなことに気をつけてますか?

• 6月17日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

若くいたい!
    いいじゃないですか👍️
    大人の魅力。私もほしいです!

うちは習慣で😚はしてますが…一時期、私の方が歳からか母親感からか…ウザくて何もかもが面倒で嫌になってました。でも熱いラブラブ感は無いですが好きな事は好きです。
    それでこれじゃダメかも😰と思いはじめ、触ってきたら嫌な顔せず冗談で触り返す。誘われたら全拒否しない。近場じゃないところでは自分から手を繋ぐなど😳努力はしています。

若い頃には何でもなかったのに何ですかねこの照れは(笑)

• 6月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いいか悪いかは人それぞれ考え方が違うのですが、私は昔から顔が幼く見えるらしく、今でも実年齢より若く見られがちなのですが、20代の頃は逆を言えば若いくせになんて言われることもあったり、今も人生経験がなさそうに見えるらしく、時々言われたりします。
    大人の魅力ってどうやったらつくものなんでしょうね。
    今となってはそもそもそんなこと言ってくる人の方が小さいような気がして私は正直あまり気にしていませんが。
    私、体に障害があって、日ごろから旦那に手を貸してもらったり手をつなぐことってそれなりにあることなんですよね。
    だからか分かりませんが、近くにいること、手をつなぐことにはお互い全然抵抗がなくて、むしろ逆を言えば新鮮味もなくて、意識してキスとかしない限りスキンシップとは言えない感じなんですよね
    やっぱり待っているだけではダメですよね。
    自分からちゃんと努力しないと。
    もっともっと歳をとって気がついたら今更何もできないなんて思う前に、せめて普段からキスだけでもしてスキンシップを取る努力をしようと思います。
    旦那に女とみられているうちが華ですよね(笑)

• 6月18日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

若く見られる顔立ち羨ましいです😃
    自信もってください✨
    私なんか恥ずかしい話、20歳そこそこ消したい過去ですが猛烈ギャルでしたよ(笑)見た目で「洗濯機とか触った時ある?」とか言われるレベルでした。😂

小さい事言う人は相手にしないのが一番です。やはり相手の事を感じる気遣いできるか。とか言葉。ですかね?私も勉強中なので何とも言えませんが💦言葉って相手を傷つけたり逆に励ましたり魔法みたいなものですよね。
    楽しい時は楽しく🎵のぷちままさんの性格は回りを明るくしてくれる太陽のような存在。そのままでも十分、魅力的ですよ✨

体にハンデがあったのですね。ですが旦那様が自然に支えてくれる。凄く素敵な風景だし、それだけで大切なスキンシップだと思います。微笑ましいです💓たまに奥様からのスキンシップも絶対嬉しいと思いますよ。

ですね!母親としても妻としても…そして女性としてもお互い無理せず頑張りましょうね🤗

• 6月18日