※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたそ
その他の疑問

4歳になる娘が最近、足を手でいじくり回しながら泣いたり足をバタつかせ…

4歳になる娘が最近、足を手でいじくり回しながら泣いたり足をバタつかせたり、壁やベッドに押し付けたりしながら泣きわめきます。

なんだか足に違和感があるみたいです。

最近その症状が酷く泣き疲れて寝るまで足をバタバタしてのたうちまわります。
冷やしてもマッサージしてもストレッチさせてもダメ、私もどうしてあげたら良いのかわからず娘も私も寝不足です。
医者に聞いても重大な病気が隠れてる訳でもないと思うし…なんだろうね?
と言われ、なんの解決にもならず困り果てています。
鉄分不足なのかなと思い鉄分グミを与えたり青汁を飲ませたり(青汁好きで自ら飲んでくれます。)
あとは、ストレスをためないように甘えさせてみたり…。

でも解消されずもうどうしていいやら。。

なにかわかるかたいらっしゃいますか?

コメント

あるぱかーさん

娘さんは痛いとかなんか変とかいいませんか??レントゲンとかとってもらってみてもいい気がします。

それか何かストレスになるようなことなかったですか?不安や精神的なものが身体症状や行動に出ることが小さいうちは多いです。

私は足に痛いような違和感がずっとあった時、成長痛と言われたことがあります。が、一度見てもらうのが安心だと思います。

娘さん違和感はやくとれるといいですね!

• ままたそ

ままたそ

痛くない痒くもないと言っています。

じゃあむずむずするの?って私が聞いてからむずむずという表現を使い始めたので、娘にとってのむずむずが私の思ってるむずむずと一致しているかわかりません😌💔

ストレスで考えられるのは幼稚園に行きはじめたり、最近は気管支炎で入院し退院しましたがまだ熱も続いています。後は下の子がいる事によるお姉ちゃん特有の葛藤があると思います。

今日、専門分野の先生がいる病院を紹介してもらいました。発熱が収まってもむずむずが治らないようならそこに助けを求めてみます😫

ありがとうございました💓

• 6月17日

うちの娘の場合ですが😅
足に違和感がある時、「足が疲れてる~、中のほうが痛い~」など言うときはほぼ成長痛だと思って見守っています😅💦と、いうか成長痛なら見守るだけしか出来ないので😫
成長痛っぽい痛みを訴え始めたのは年少さんの頃から、数カ月おきに数日痛がることがあります!
どこが痛い!ってわけでもなく、なんだか足が痛い…って時は、「今日ねー、足痛いんだけど多分成長痛なんだよね。」と自ら言ってます(笑)
元々痛みに強いタイプで、成長痛の仕組み(骨が成長についていってない。大きくなるための痛み。ママも痛かった。)などを話したら、ほぉぉ😳✨それなら痛いけど、我慢する❗と、今では成長痛が来ると大きくなれると痛みを楽しんでます(笑)

娘の経験談で、足の変な痛みのある違和感は成長痛かな?と思ったので、ご参考までに…🙇‍♀️💦

• ままたそ

ままたそ

成長痛なんだよね。がキマってますね(笑)イカしてます😂💓
    本人も原因がわかれば痛みにも立ち向かえますよね、うちのはなんなのかわけわからなくて😫💔
    体験談教えて頂きありがたいです✨
    ありがとうございました💓

• 6月17日