※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナー
ココロ・悩み

二人目の里帰りを悩んでいます。自宅と実家のメリット・デメリットを比較中。里帰りしない選択も検討中です。

もしもの話だけど、二人目ができたら里帰りしようかしないか悩んでいます…
実家離れて約10年、両親は働いているので昼間いないし、帰ってきても自分でやらなきゃいけないし、もともと母とそこまで仲良くない。
一人目は里帰りせず、後悔なし!!!帰ってたら昔の育児方法押し付けてきて産前産後イライラしたと思う💧

自宅…徒歩5分予約制の産婦人科、かるがも入院可能で、旦那も入院中休みもらえる
そこの病院で産めない場合、旦那が仕事忙しい時期で休めなかったら息子どうしようかなと思ってしまう。

実家… 車で2時間(朝の通勤ラッシュを考えたらもっと早く出なきゃいけない)1人目が5時間で産まれてきたので2人目は車の中で陣痛耐えなきゃいけないし、間に合わなかったらどうしよう。息子と二人きりだったら😱と臨月思いたくない。
でも、両親的には孫といたいので帰ってきてほしいと思う。

義実家は狭いし、躾なってないワンコ2匹いるので絶対無理です。

自宅と実家は車で5時間ほどかかり、2週間検診もあるので産んでから実家に帰るはできないと思います😖
母が自宅に来ることも仕事があるので無理です。

コメント

私はしません😣!
1人目は徒歩5分の産婦人科でしたがそこは子連れ入院出来ないので、2人目は車で1時間半かかる所に通ってます😓
2人目は早いと聞くので私も車の中で産まれたりしたら⁉️とか考えてしまいます💦
計画分娩も考えましたが前日入院しなくてはいけなかったり促進剤使っても2.3日かかる事もあると聞いて、それじゃ自然分娩と変わらないじゃん🤔って思って今回も自然分娩を選びました。
基本ワンオペなので退院後は大変そうですよね(>_<)でも実母でも育児に対してあーだこーだ言われるのが私は好きではないので、実母がいると逆にストレスになりそうです😓
義実家は元々頼る気ゼロです👌
1人目と違って2人目の出産は色々考えることがありますよね(><)

• ライナー

ライナー

切迫で入院とか一人目だったらそこまで考えないですけど、二人目は考えること多いですよね😱💦

• 6月17日
ままり

んー。上記の内容で実家に帰るメリットありますか?

私は2人出産していて里帰りしてません!3人目も考えていますが里帰りする気はありませんよ😊
どうしても親が見たい!というのであれば、3日でも1週間でも有給とってもらって産後すぐではなくても自宅に泊まりにきてもらった方が良いと思います。
あまり仲良くなかったのであれば、短時間の方がストレスが少なくて済むと思いますよ😊

• ライナー

ライナー

体力的に疲れるより精神的に疲れる方がキツいですよね😱

• 6月17日