※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
子育て・グッズ

大船駅(鎌倉市)の徒歩20分と、戸塚駅(横浜市)のバス10分、どちらがいいでしょうか?通勤や学校は同じ。横浜市だと所得制限が心配。

子育て世代の方、大船駅(鎌倉市)の徒歩20分と、戸塚駅(横浜市)のバス10分だとどちらに住みたいと思いますか?
通勤時間や小学校の距離はほぼ同じです。横浜市だと所得制限にギリギリひっかかりそうな感じです。。

コメント

なぱん

どちらかなら大船駅に歩いていけるところにします!

なぜなら、大船は昔ながらの商店街が残っていて安いんです!たまに車で40分かけて買い物に行くくらいなので、どちらかって言われたら大船かな👍

戸塚はバスでどこの方向なのかにもよります💦💦渋滞がよくあるところなので、かんがえちゃいますね💦💦

• ぺこり

ぺこり

ありがとうございます!戸塚は渋滞多いんですね💦
    住宅購入を検討しており、収納の多さは戸塚、でも大船なら駅まで徒歩圏内、バスも利用できるのは魅力的だなと思い悩んでました。
    大船の方が買い物は便利そうですね!

• 6月17日
あろは

友達から聞いた話しなんですが鎌倉市より横浜市のがゴミの分別がいいらしいですよ😁鎌倉市のゴミは細かいから大変と言っていました🐱!

• ぺこり

ぺこり

ありがとうございます!ゴミの分別は考えてなかったです!!ありがとうございます!詳しく見てみます!

• 6月17日
りん

現在、鎌倉市に住んでいます✨
他の方と同じ感じですが、大船駅付近にある商店街はとても安くて、我が家も食費が安くなりました🥰
八百屋さんもたくさんあり、安いところで買ってます!
スーパーもあるので駅付近で基本揃います✨

ただ、ゴミは厳しいです!
細かい分別があり、横浜市から引っ越してはじめは本当に大変でした💦引っ越して1年半ですがだいぶ慣れました!
戸塚がちょっとわかりませんが、大船は小さな公園がいろんなところにあります!
あとは、電車がいろんな線使えるので便利です🥰同じようなことですみません😭

• ぺこり

ぺこり

ありがとうございます!
    住宅購入を検討しており、収納の多さは戸塚、でも大船なら駅まで徒歩圏内、バスも利用できるのは魅力的だなと思い悩んでました。
    やはり大船の方が買い物は便利そうですね!公園が多いのも嬉しいです!!

• 6月17日
あい

独身時代に大船から徒歩20分の所に住んでいました!
大船駅のどちら側かによりますが、観音様側だと駅前にお店はないし坂が多いので大変かな?という印象ですが、モノレールやルミネ側だと住みやすいと思います。皆さんおっしゃっているように、商店街は安くておススメです!そして、ある八百屋さんはいつも混んでいてレジに並ぶのですが、子連れだと並ばずに先にレジに通してくれます!!
ゴミの分別は確かに細かいですが、慣れれば大丈夫です🙆‍♀️
戸塚のことは詳しくないのですが、渋滞の多いエリアなので、バス10分と言っても大幅に遅れることもあるのかな?と思います💦
あと、今バス利用の場所に住んでいるのですが、その都度畳まないといけないので、荷物もあるとベビーカー持ってバス乗るの大変です💦
ただ、一生住む家ですから、広さや間取りなども大切ですよね✨

実家がまさに戸塚駅からバス10分程度の場所でしたが、雨の日なんかは特にバス遅延当たり前なので通勤通学はストレスでした😭
我が家はブルーライン沿線徒歩5分の場所に購入しましたが、やはり毎日通勤する主人の事を考えると駅近で良かったなと思ってます💡
ただ、家の広さはやはり駅近だと諦めることになりますよね💦
うちは子供1人で既におもちゃやらなんやらで物が溢れかえっています😱
あと、うちも横浜市で所得制限引っかかってますが、他の市ならかからないのになーと地味にモヤモヤします😅