※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

保育園からの受験割合や幼稚園からの受験について教えてください。

国立の小学校受験について質問です。
保育園から受験する人は割合的にどれくらいなのでしょうか?

まだ1歳で保育園にこれから通う予定です。
(都内 共働き)
今のところ学芸大付属の小学校が気になっています。私立は考えていません。経済的に。。

ただ、幼稚園から受験する人がやはり多いのかなと思い、3歳から仕事やめて幼稚園に通わせるべきか迷っています。

もし受験された方やこれからされる方がいらっしゃれば、幼稚園か保育園か教えて頂けますか?

コメント

きょうさ

息子の時国立ではないですが、25人中3人ほど私立の小学校に行きました。
保育園です。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!

保育園から受験される方はやはり少なそうですね。
    検討してみます。ありがとうございます!

• 6月20日
咲や

地方の国立幼稚園に息子を通わせています
なのでご希望されている学校と全く同じとは限りませんが参考までに

幼稚園の募集は年少枠40人、年中枠10人
小学校枠は男子20人女子20人です
小学校区によって受験できるかどうか決まります
中学もありますが、そこまでは調べてません
ママ友さん達に聞いたところ、年少は半数が兄弟枠(幼稚園または小学校にいる)、半分が新規(一人目または上が別の学校)でした
ママさんの方も自身が出身または旦那さんが出身という方が結構います
幼稚園は公共交通機関での送迎が必須の為、仕事していて祖父母が送迎している人は自身または旦那さんが出身の方ですね
PTAも三年のうちに一回(双子は二回)やらなければいけないので、自分で出来ない方は祖母に頼んでやってもらっています
幼稚園に入る前に保育園に預けていたという話は時々聞きます
小学校に関してはこれからなので分かりません
幼稚園から小学校にあがる場合、ペーパー試験等は免除ですが、夫婦面接があり、ルール違反(車送迎等)していたりすると落とされる事もあるそうです
幼稚園の試験は一次は母子分離と母親面接、二次がくじになり、定員割れでも一次で落とされることもあるそうです
兄弟枠でも親や上の子に問題があれば下の子が一次で落ちることもあるそうで、上の子は幼稚園受験せずに小学校受験から、下の子は幼稚園受験させると下の子は落ちるそうです
もし兄弟を考えていて、下の子も同じ学校にと考えるのであれば幼稚園から入れた方がいいかと思います

幼稚園の金額ですが、制服代、授業料教材費(公立幼稚園と同程度)、後援会費がかかります
後援会費が結構曲者で、一口いくら、何口以上という指定があります😭
これは無償化対象にならないので(寄付金にもならない)そこだけお気をつけください

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!

国立の幼稚園ということは、スムーズにいけばそのまま小学校にあがられるということですね。羨ましいです。

私が希望しているところは付属幼稚園はないため、小学校からの受験になります。

しかし面接や費用等はとても参考になりました!

具体的に教えて下さりありがとうございました!

• 6月20日
  • 咲や

咲や

小学校受験だと、対策塾に入れる必要があるのと、自分で登校するためのマナーが身に付いているかですね
    親が教えても出来ないことは無いですが、行動観察と言われる集団での作業などは個人だと限界があるかもしれません😅
    保育園だと対策塾に行く時間があるかどうか😅

メルカリとかで過去問を購入してみて、実際の問題を見てみると良いですよ😁
    受験までにどういうことが出来なければいけないのか、それまでにどうすれば良いのか逆算し易いかと思います

• 6月20日