※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえ32
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。添い乳ではなかなか寝付かず、抱っこすると暴れます。首もまだ完全に座っていない状況です。何かいい方法はありますか?

寝かしつけについて質問です!今までは片方のおっぱいを座って飲ませ、もう片方を添い乳にして寝かしつけてました!それで結構すんなり寝てくれてました!でも最近添い乳していたらすぐ乳首から離してキョロキョロしてあまり吸ってくれません💦そうなったら添い乳は諦めて抱っこで寝かしつけるのですが、抱っこしてユラユラしていたら嫌がり、唸って暴れます(´・_・`)ウトウトしだしたら落ち着いて寝るのですが、それまですごく疲れます😞横抱きは嫌なのかもしれませんが、縦抱きだと寝ないし。。今までは大人しく抱っこされて寝ていたのに😭最近寝かしつけに苦労してます💦何かいい方法はありますか?ちなみにまだ首は完全に座ってません!

コメント

けちゃっぷ。

だんだんと周りに興味が出て来てると思うので、
根気よく吸わせる感じですかね💦

• えりえ32

えりえ32

成長の証ですよねー😭頑張ってみます!!
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月18日
ひげがーる

うちも同じ感じですが、
添い乳してキョロキョロしだしてもとんとんしたりなでなでしてまた落ち着いて吸うまで隣でおっぱい出してます(笑)

それでもぐずりがひどいときは縦だっこでゆらゆらしてると寝ちゃいますよ~( ・∇・)

だっこで寝かしつけよう!って毎晩思うけど体力もちません(笑)

• えりえ32

えりえ32

私もおっぱい出しっぱです😅縦抱きでも寝るんですね!私も縦抱きで粘ってみます😗私も添い乳より抱っこって思うんですけど、重くて無理です!笑

• 3月18日
  • えりえ32

えりえ32

あ、コメントありがとうございます(^ ^)

• 3月18日
ironpony

ウチも最近おっぱいに集中してくれなくなりました!でも夜の寝かしつけにはおっぱいを使っていないので、今のところ苦労していません。ちょっと細かいですが、入眠儀式を徹底しています。
参考になれば嬉しいです。

大体夜同じ時間にお風呂→リビングで全身クリーム塗りながらマッサージ→好きなだけおっぱい。部屋の電気は暗めに。テレビついてたら音をしぼる。

→落ち着いてきたら、二階のリビングから一階の寝室へ移動。そのときに、『テレビさん、お休みなさい』『ソファさん、お休みなさい』『キッチンさん、お休みなさい』・・・と二階の家具たちにお休みなさいを言ってお辞儀してまわります。順番も決まってます。
階段のところで『○○ちゃん、寝ま~す。皆さんお休みなさい。また明日。』って挨拶してから、『さ~、おねんねしようね~。』って言いながら階段を下り、事前に薄暗くしておいた寝室に入り、ベビーベッドに寝かせて、すぐに布団をかける。

→お休みなさいを言ってから私も大人ベッドに横になり、じっと寝たふり。(なかなか難しそうだなと思う日は手を布団の中に伸ばしてトントンしますが、たいていトントンする間もないくらい即寝入ります)→指を吸う音が静かになってきたり、手の動きが鈍くなってきたら、子供が目を閉じた隙に電気を真っ暗にする→しばらく様子を見て、大丈夫そうならOK。

今はベッドに入れて長くても30分もかからないかも。2分で寝てくれることも多いです。最初は電気を真っ暗にするまでに時間がかかりましたし、真っ暗にしてもまだ寝られなかったりもしました。あまりに泣く場合のみおっぱい少し吸わせましたが、一週間くらいで入眠儀式として定着しました。
えりえ32さんなりの入眠儀式を探してみてくださいね!

• えりえ32

えりえ32

すごーい!!徹底してるんですね😀私ズボラすぎてすごい適当でした😅うちもいつか自分で寝てくれるようにいろいろ研究してみます🌟ありがとうございます(^ ^)

• 3月18日