※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k
その他の疑問

親権、調停について教えてください。私が離婚しようかと悩んでいるとき…

親権、調停について教えてください。

私が離婚しようかと悩んでいるとき、旦那から離婚届を渡されました。お互い離婚への同意はありますが、旦那から親権を譲る気はないので調停するしかない、と言われました。

今現在、子供の学資保険や毎月の保育料、日用品などは全て私の給料でしています。生活費はもらっていません。
義母と同居で、家の支払いは旦那がしており、旦那は銀行からの借入金等も結構ありますが、私の代わりに子供のものを払えるかといえば、ギリギリでもいけるとは思います…

保育園への送り迎えは、送りは旦那、迎えは私です。
仕事内容は、私は日中8時間勤務で月2.3回の夜勤。
旦那は、週1.2回の休みで昼出勤の夜中帰りです。
なので、夜は私が基本1人で子供を見ています。
私の夜勤は、旦那が休みの日に指定しているので、旦那が子供を見ています。

離婚をするとなれば、私が実家に帰るようになります。
しかし保育園のこともあるので、しばらく今の地域に家を借りるようになるかもしれません。
そうなると、私に経済的な余裕はありません。

旦那は、今の仕事に就いて2年ですが、離婚して親権を取れれば昼の仕事に変わるつもりであると言っていました。

この場合で調停をした場合、私が親権を取ることはできるのでしょうか…
そして親権が決まるまでの期間はどのくらいですか?

コメント

3110

まず、離婚の理由は何ですか?どちらかに非はありますか?
どちらが親権を取っても、実家に暮らす感じですよね。親の協力はありますか?
それとママかパパどちらか仕事において資格など持っていますか?

親権が決まるまでの調停は本当に幅が広いです。半年〜2年かと思われます。

• a.k

a.k

コメントありがとうございます。

離婚理由は、価値観の違いです。

私も旦那も、親の協力は得られますが、お互いに片親で、旦那の母は80歳手前で運転免許無しです。
    私の母は、50歳過ぎで免許もありますが、パートに出ています。

資格は、私は何も持っていません。
    旦那は、様々な運転免許を持っているくらいだと思います。

やはり早くても半年はかかりますよね💦

• 6月16日
  • 3110

3110

大きなポイントは金銭面と養育していけるかです。
    結婚生活、育児に対して協力はどうでしたか?

• 6月16日
  • a.k

a.k

養育はしていけます。
    それなりの協力はありました。

• 6月17日
  • 3110

3110

そうなんですね。
    それだと父親に親権がいく可能性も少なからずあります。
    もちろん母親の方が可能性は高いです。詳しい事情などあると思うので、調停してみないとわからないのが現実ですね💦

• 6月17日
きいまま👑

子供が10歳までは母親が有利になると思います。

義母さんはどう言っていますか?
孫は渡さないとか言ってますか?

• a.k

a.k

コメントありがとうございます。

義母にはまだ話してないみたいです。
    伝えた時、どう言うかは分かりません。

• 6月17日
  • きいまま👑

きいまま👑

あとは、どのくらい育児に関わっていたかです。
    金銭面は大体男の人の方が多いに決まってるので実家に頼れるなら大丈夫です。
    頼れなくても最低限生活して行けるくらいあるなら。
    母親によっぽどの原因がない限り子供が10歳までは母親が有利です。
    (虐待や育児放棄、病気があり子供を見れないとかですね。)
    10歳すぎたら子供の意見なども聞いて決まりますが。

ちなみにですが。私は義母に子供を奪われたので同じ思いはしてほしくないです。
    離婚届を不正に出され親権者の欄に旦那の名前を勝手に出されて子供は連れていかれました。
    その後すぐ養子縁組されていたので
    裁判してもとても難しく時間ばかりかかります。
    市役所で前もって離婚届不受理制度と養子縁組無効手続きがあるので、念の為にされた方がいいかもです。

• 6月17日