※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
子育て・グッズ

息子がケガをした後でトイレに行きたいけど、心配で泣いてしまう母親がいます。トイレと寝室が離れているため、どうしたらいいか悩んでいます。後追いも心配です。助言をお願いします。

素朴な質問です
汚い話になってしまいますので
ご了承下さい…

便意があり、トイレに行こうと息子を長座布団に
寝かせた所、泣きそうでどうしたら…と思い質問させて頂きました…

普段であれば、少し泣かせても仕方ないかなと
思うのですが
昨日ハイローチェアから落下し
口とアゴにケガをさせてしまいました…
完全に私達親の注意不足、責任なんですが
(落下後、大泣きし泣き止んだあとミルクの時間で
いつも通り飲み、吐きもせずで、不安だったので
#8000に電話しました)
自分の責任では、ありますがやはり心配で
数日間は、心配で仕方ありません…
いつも通り元気では、ありますが
私の罪悪感から泣いたら抱っこしてあげたいなと思っていて
でも便意などには、逆らえない…

トイレと反対側に寝室があり
両方の扉を開けておけばベビーベッドが見えるので
おしっこの時はそこに寝かせ開けっ放しでいいですが
さすがにうんちの時は…と思ってしまい…
今の状況なら仕方ないかな…いやでも臭いが…
など考えてしまいどうしたものかと
くだらない事かもしれませんが、相談させて頂きました…

後追いなどが始まったら余計だよなぁ…と思い
今後のためにも参考にさせて頂きたいので
教えて下さい‼︎
よろしくお願いします‼︎

コメント

ショーコラ

私は抱っこ紐に入れたり、おんぶした状態でトイレ入ってましたよー笑

  • さ🦖

    さ🦖

    回答ありがとうございます‼︎

    その手がありましたね(⊙︎ロ⊙︎)
    何で気づかなかったのでしょう(⊙︎ロ⊙︎)笑

    • 6月16日
すかぴ

赤ちゃんと二人きりなら臭いなど気にせず開けときます…笑
後追い時期は赤ちゃんがトイレに入ってくるのに抵抗があるのでベビーサークルで泣いててもらってました💦💦笑

  • さ🦖

    さ🦖

    回答ありがとうございます‼︎
    開けっ放しでも大丈夫という方がいて
    少し安心しました(´;Д;`)

    ちなみにベビーサークルは、どういう物使用してますか⁇
    そろそろ購入を考えていて、色々見ている所でした🤔

    • 6月16日
  • すかぴ

    すかぴ

    こういうやつです!私の足が短いのか跨ぐときによくあたります😭ドアつき?のにしたらよかったと思いました。でもベビーサークル自体は買ってよかったです😁

    • 6月16日
  • さ🦖

    さ🦖

    来週ベビーベッドを返却しなきゃで
    サークルの中に寝かせたいなぁと思っているんですが
    この細い棒⁇の部分ってしっかりしてますか⁇
    息子がかなり足の力が強く
    少し心配で(xдx;)

    • 6月17日
  • すかぴ

    すかぴ

    かなりしっかりしてると思いますよ~!!

    • 6月17日
もな👠

子供とふたりきりなら開けっ放しでいいのでは?
誰も見てませんし、ましてや子供だって覚えてません。

心配な気持ちが消えないようでしたら、抱っこして便座に座るしかないです。

  • さ🦖

    さ🦖

    そうですよね😂
    何か抵抗といいますか、みんなしていなかったら…と色々考えてしまいました(xдx;)

    抱っこという手段が何故か出てこなかったです(xдx;)笑

    • 6月16日
ゆうママ

泣いてダメな時期は
大の方でも
トイレの扉全開で
扉の横に座布団ひいて
寝かせてました 笑

  • さ🦖

    さ🦖

    それも良いですね‼︎
    真横が脱衣所なのでそこに寝かせられます‼︎
    回答ありがとうございます‼︎

    • 6月16日
m

後追い真っ盛りです🙄

リビングで遊ばせたままだと
ギャン泣き後追いマンになるので、
トイレまで連れて行きます笑

あとは録画してるいないいないばあとかを流して
気づかれないように
こそーっとトイレに…笑

  • さ🦖

    さ🦖

    トイレまで連れて行く際に
    お子さんは、どうされていますか⁇
    トイレが広いトイレでは、ないので
    後追いになったらどこにいさせようかなぁと…

    こそーっと良さそうですね(*´꒳`*)

    • 6月17日
  • m

    m

    おもちゃや絵本をひとつだけ持たせて
    抱っこしたまま連れて行きます🙃

    • 6月20日
sa-ya

泣いても放置です😂
寝返りしても窒息しないように、周りには何も危ないものは置かずに逃げるようにトイレです!

急に居なくなって寂しい思いをさせてしまった分は、トイレ済ませてから思いっきり抱っこしたり遊んだりしていましたよ〜!

うちも私の不注意で鎖骨骨折させてしまったので本当にちょっとした隙が不安ですよね…

  • さ🦖

    さ🦖

    今見える所でも寝かせておく時は
    全て遠ざけてあります(xдx;)

    今回は、さーっと行き
    ざーっと戻りおまたせーとすぐ
    抱っこしました(´;Д;`)

    普段なら何で泣くのー⁇どしたー⁇
    って感じですが泣いてる方がまだ安心だと
    痛感しています(´;Д;`)

    • 6月16日
まよ

私もトイレ中に息子が起きて、ベッドから落ちて口の中を切って病院に行った経験があります。
完全に不注意ですが、息子の後追いが始まってからは一緒にトイレ入ったり、トイレのドア開けて用を足してましたよ🤔
私の母も、私が小さい時はそうしていたみたいなので、もう危ないことに比べたら、汚いとか匂いなんて気にしてません。
トイレ後に一緒に手を洗ったりして本人楽しそうです。

  • さ🦖

    さ🦖

    見えないと心配で(´;Д;`)

    やはり開けたままでも大丈夫ですね(´;Д;`)
    自分の中でも何かあるよりは、良いだろうと思ったんですが
    いやでも変なのかな⁇とか無駄に色々考えてしまって、どーしたら…
    と思い質問しました(´;Д;`)

    もっと大きくなったら一緒に手洗うってのも覚えられるし、良いですね‼︎

    • 6月16日
むちゅーる

絶賛後追い中です😂

1LDKのリビングに置き去りにしようものなら、ベビーガードにすがってめっちゃ泣いてきます😂
なので、機嫌いいのを見計らって行くか、おんぶ紐でおんぶしたまま行きます笑
うちの子も1度ならず2度もソファから転落してますが、突然なら泣いていても放置してます💦一応、周りの安全だけ確かめますが!

  • さ🦖

    さ🦖

    すがってる姿が目に浮かびますね😂

    抱っこ紐がエルゴなのですが
    簡易的な⁇おんぶ紐を買うか少し考えています🤔
    やはり落下って一定数の親が通る道なのかなぁとわかり少し安堵してます(´;Д;`)

    • 6月17日
deleted user

私、母がドアを開け放しでトイレしてるの見た記憶あります。多分幼稚園くらいまでやっていたのかな?母はそういうタイプなのか、変な人だなって思っていましたが、自分が母親になってからあの理由が分かりました(笑)

  • さ🦖

    さ🦖

    私の母も開けっ放しでトイレするタイプ何ですが、そういう理由なのか
    聞いた事なかったです🤔
    私も変な人だと思っていました😂
    いまだに開けっ放しでするみたいですが(xдx;)笑

    • 6月17日
まぬーる

ベビーベットに寝かせたままにして離れることは絶対にしない方がいいですね✨
なぜなら、、また落ちるかも…ですよ。
つかまり立ちの頃はもちろん危険だし、
なにかの拍子でっていうのはありますね😅いつなにがあるかわからないので、
置くなら地面に長座布団。
またはおんぶでいきましょ✨

  • さ🦖

    さ🦖

    まだつかまり立ちする気配ないですし
    来週でベビーベッドのレンタルも終わるので
    つかまり立ちの前には、ベビーベッドでなく敷布団になります‼︎
    なので後追いの頃には、長座布団か
    おんぶや抱っこ、トイレ横など
    その場次第でやってみようと思います(。・ω・。)ノ

    回答ありがとうございます‼︎

    • 6月17日
ちぃ

扉開けたままするか、トイレに連れ込んでました😂
今は後追いで勝手についてくるので毎回トイレは一緒です!笑

  • さ🦖

    さ🦖

    後追いが始まったら
    一緒にトイレにしようかと思っています‼︎
    しっかり歩けるまでは、転んだりも心配だなぁと今思いました(xдx;)
    一緒にトイレに入る際は、膝の上ですか⁇
    トイレが広くないので、どこにいさせようかなぁと…

    • 6月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    膝の上に抱っこして入ってました💡
    そのうちトイレに置いてあるものに興味示してカーチャンの存在忘れがちになると思います…笑

    • 6月17日
うぃっちゃん

抱っこ紐してトイレこもりましたよ😃
どうせ外出先では一緒に入るし🎵

なんなら、授乳中にお腹下しそうになって、授乳しながら排泄したこともあります‼️

  • さ🦖

    さ🦖

    たしかに‼︎
    こないだ初めて抱っこ紐したままトイレに入りめっちゃ汗かきました🤣笑

    何て素晴らしい‼︎
    皆さんしていて安心しました(*´꒳`*)

    • 6月17日
うたんmama

息子と2人の時は、抱っこしたまま開け放して踏ん張ります。笑
息子には申し訳ないけど後追いでギャン泣きしまくるのも心が痛むので😅💦

  • さ🦖

    さ🦖

    開けっ放しか連れ込みが良さそうですね(。・ω・。)ノ

    あー、ごめんねぇ(´;Д;`)
    ってなりますよね(´;Д;`)

    • 6月17日
りさ

うちは、今でも開けっ放しです😂
ベビーゲートをつけて中には入れなくしています😂

  • さ🦖

    さ🦖

    そういう手もありますね‼︎
    候補に入れさせて頂きます(*´꒳`*)

    • 6月17日
マサオ

うちは隔離したい時はベビーベッドに入れちゃいます。もう歩くので下段に下げていますから落下はありえません。

でも、うちの子の年ですともうTV付けて見せておけばベビーベッドに隔離の必要はすでに無いです。
一応、リビングからキッチンの間にはベビーゲートが付いていて、リビングから廊下の間には扉がありますので子供はリビングに隔離されている形にはなっています。

ここまでは参考になればと、うちの環境を書きました。

ところで、うんちの時も見張りたいという事でしたらベビーモニターはどうでしょうか。うちもAmazonで4千円くらいの海外向け製品を使っています。
しかしすでに5カ月なので、ハイローチェアに座らせて放置しなければ、短時間なら監視の必要はなさそうにも思います。

  • さ🦖

    さ🦖

    ベビーベッドがレンタルで
    来週返却予定なんです(xдx;)
    今回の事が教訓になり
    旦那と危なそうな所は全部ガードしよう‼︎と話になりました‼︎
    今回ぶつけたレールのドアも基本開けっ放しで、リビングとキッチンを仕切る所なので
    そこに今後ベビーゲートをつける予定なので、そこのレールにも梱包などに使うクッション⁇で覆ってしまおうとなりました‼︎

    やはりベビーフェンス⁇のような物は、必須だなと思ったので
    色々本格的に探そうと思います‼︎

    ベビーモニター考えていました‼︎
    4000円程であるんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    見てみます‼︎

    • 6月17日
まち

今は抱っこで一緒にトイレ入ってますよ〜(笑)
5ヶ月の頃はトイレのドアを開けて、便座と向かい合わせになるようにバウンサーを置いて、そこに座らせてました!(笑)

  • さ🦖

    さ🦖

    抱っこ紐使ってますか?
    膝の上ですか⁇
    まだ連れ込んだ事がなく
    抱っこしての一連の流れが想像ついてなくて(xдx;)笑い

    今になりどこにでも置けるバウンサーの良さがわかって来ました😂
    今ハガブー⁇という
    お座り補助イスを考えていたので
    そこに座らせるのもありだな🤔と‼︎

    • 6月17日
  • まち

    まち

    エアリコの抱っこ紐使ってます!エルゴみたいな腰ベルトが無いのでトイレも楽です(笑)

    バガブーは高価なわりに使用期間少ないので個人的にはオススメしませんよ〜。補助イス使わなくてもお座りはできるようになりますし!(^^)
    まだテーブル付きのバンボとかのほうが食事にも使えるので良いかと!

    • 6月17日
あやっぷ

泣いても危なそうなものを近くに置かないようにして放置してました!
あまり泣いたからといってすぐ抱っこしてかまいすぎるのも後追いはじまったら余計に大変になってしまうんじゃないかなぁと思います😅
泣いたらかまってくれると覚えさせないほうがいいと思います😭
うちはワンオペだったってゆうのもありますが、ご飯の用意したり洗濯やったりとかどうしてもかまってあげきれなかったって言うのもありますが、後追いはほとんどせず1人で遊んだりテレビ見て待っててくれるようになりました😊

  • さ🦖

    さ🦖

    普段は、すぐ抱っこはしてないんです(xдx;)
    本泣きし始めたらって感じだったんですが
    落下させてしまったのが昨日だったので…

    まだ5ヶ月ですが、洗濯や洗い物などしてる時は、ほぼ泣かないんです(xдx;)
    ただ構ってあげてなさ過ぎると
    呼んでる感じで泣きます(xдx;)
    少し抱っこして機嫌が直れば
    また置いても泣かないので、抱き癖みたいなのは、今のところは大丈夫かなぁと思ってます(。・ω・。)ノ
    ご意見ありがとうございます‼︎

    • 6月17日
Mi

旦那がいない時は基本ドア全開です(•̀ᴗ•́)و笑
今はもう自分でどこでも行けるので、ママー?って呼びにくるんですが、確か5ヶ月くらいの頃は、子供は見える所に移動してました(*'ω'*)
結構トイレのドア全開は子育てあるあるだと思いますよ(*´ω`*)

  • さ🦖

    さ🦖

    子育てあるあるそうで、良かったです😂
    ふとあれ⁇ドア開けっ放しって
    どうなんだろ⁇
    みんなしてなかったら何かな…と思ってしまって😂

    旦那がいない時はドア全開か
    連れ込もうと思います(*´꒳`*)笑

    • 6月17日
春&mickeyママ

トイレ開けっ放しでバンボに座らせてたり、抱っこしながらやったりでしたよ☺️

  • さ🦖

    さ🦖

    ハガブーの購入を考えていたので
    本決まりにしてトイレ前に鎮座してもらおうかと思います(。・ω・。)ノ笑

    • 6月17日
  • 春&mickeyママ

    春&mickeyママ

    その時期は、うつ伏せから転んで頭うつし、ある日突然1人で座って後ろ倒れるしで、本当に目を離せない時期だと思います(ᐡ ᵒ̴̶̷̥́ ﻌ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ᐡ )目の届くところで座らせてあげるのが1番安心かもですね☺️

    • 6月17日
ゆぢゅ

落下はびっくりしますよね💦
相談だけじゃなく気になるようなら病院言っといたら安心ですよ❤️
それの方が泣いてる理由をその落下ばっかりに考えずに済みますよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
不意に起こる事故は誰にでもあることですよ!
あまり責めすぎず、今後の対応考えましょ❤️

5ヶ月頃だったら周りに何も置いていない状態でメリーで遊ばせてトイレに行ったりしてました!
旦那がいてない時は開けっ放しです笑

  • さ🦖

    さ🦖

    本当あたふたしてしまいました(xдx;)
    旦那がすぐに抱っこしてくれ
    私は傷確認後、すぐ保冷剤をガーゼで包み冷やしました(´;Д;`)
    月曜になったら、産院と予防接種受けてる病院が総合病院なので
    電話して見てもらえるか聞いてみようかなと思ってます‼︎

    旦那とその日に危ない所は、全て保護しよう‼︎となりました‼︎

    旦那がいないときは、開けっ放しで
    大丈夫そうで良かったです(^^)

    長い質問なのに呼んで頂きありがとうございます‼︎

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

普通にリビングに寝かせてます。
あんまりトイレ連れて入りたくないので😅

  • さ🦖

    さ🦖

    私も少し抵抗があり、悩んでました(xдx;)
    その場その場で変えようかなと思ってます‼︎

    • 6月17日