※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.mama
お金・保険

傷病手当金について教えてください。先週水腎症で入院しました。産休まで6週間で無給は厳しいです。傷病手当金について知りたいです。

傷病手当金について教えて欲しいです😢
先週に水腎症で高熱が出てしまい、切迫早産で1週間入院しました。
もともと里帰りの予定だったのですが、
先生から仕事なんてして、また熱でたりしたらどうするの?すぐに里帰りして安静にしてなさいと言われました。

産休まであと6週間程のため、お金の都合無給になるわけにはいきません、、、

そんな時に傷病手当金というものを見つけました。
ワーキングママで使った事がある方色々教えて欲しいです😢

コメント

ららら

切迫流早産と妊娠高血圧腎症で、出勤NGになり、診断書が出たので、お休みしました。傷病手当申請しましたが
、結局は積立休暇と有給と病欠で乗り切りました。
手当金やボーナスの算定にその方が良かったそうで、そちらで会社の総務にお任せしました。計3ヶ月くらいになります。
一度相談してみてはどうでしょうか?

• E.mama

E.mama

そうなんですね、、、
    ありがとうございます。
    会社に相談したいと思います。

• 6月16日
  • ららら

ららら

私は10年勤めてたので、かなり溜まってまして、、、。
    ちなみに会社を病欠するのに休業期間を描いた診断書が必要で、傷病手当の申請はうちは2ヶ月に一度必要で、都度会社指定の用紙に本人記入→医師の記入→受け取り会社に提出、会社で記入し会社から健保に提出、と言う流れでした。結構振込までタイムラグ出ると思います。
    諸々聞いてみると良いと思いますよ!

• 6月16日
  • E.mama

E.mama

凄く複雑なんですね😭😭
    一度会社話してみたいと思います。。詳細ありがとうございます!

• 6月16日
  • ららら

ららら

普通の会社を休むのに診断書がいるんじゃないですかね?自己申告で欠勤はできないと思います、、。里帰りしなさいと言われてるくらいなので、産休前までで変えてもらえると思いますが、病院に確認してみてくださいね(^^)
    手当の申請は休んだ期間の実績が必要なので、休んだ後に書いてもらいます。うちはお願いしてから2、3週間かかりました。
    あと、里帰り後病院がもし変わるなら、そちらでも傷病手当の申請を書いてもらえるかも確認したほうがいいかもです。

• 6月16日
  • ららら

ららら

面倒ですが、お体お大事にされてくださいね(^^)

• 6月16日
  • E.mama

E.mama

凄く詳細にありがとうございます🙇
    本当に助かりました。。

• 6月16日
もっちー

傷病手当金は最初の4日間は手当が出ません(4日間は有給でも出勤していなければOKです)が、それ以降は欠勤であれば産休までの期間分支給されますよ^^

ただ、申請する期間が終わってから病院に書類を書いてもらって申請。そして申請から支給までも時間がかかるので、すぐに手元にお金は入らないです💦
支給額も全額ではなく、お給料の2/3です。

有給がどれくらい残っているかどうかにもよるかなと思います!

• E.mama

E.mama

先週の入院で大分消費してしまい、
    残りは5日です。。。

全くの無知なのですが、申請期間前に病院に書類は書いてもらえないのでしょうか??

• 6月16日
  • もっちー

もっちー

それだったら傷病手当金をもらった方がいいと思います!
    傷病手当金の申請には、病院の記入と会社側のいつからいつまで休んでますよという証明も必要です。
    なので、期間が過ぎてからでないと本当に休んだかどうかが証明出来ないので書けません😵

6週間とのことなので、1ヶ月経過して1度書いてもらうこともできますよ^^

• 6月16日
  • E.mama

E.mama

なるほどですね。まずは病院に確認して、産休入るまでの期間休養が必要な旨を書いてある診断書依頼からします😂
    ありがとうございます。

• 6月16日
ちま

切迫早産で傷病手当て使いましたよ。
診断書が貰えるなら申請できると思います。
私は産休2ヶ月前からお休みして、産休入ったと同時に傷病手当てを申請して、出産直前に入金がありました。

• E.mama

E.mama

診断書は会社が必要な場合のみ必須なのでしょうか??

また病院にはいつ記載してもらいましたか?😂😂

• 6月16日
  • ちま

ちま

傷病手当て申請するなら診断書は必ず必要です。
    会社を休むだけなら診断書いらないと思います。
    私は傷病の期間が終わった時に書いて貰いましたが、病院で期間のことで揉めたので、どれくらいの期間が休まないといけな(診断書かける期限)か確認しておいた方が良いです

• 6月16日
  • E.mama

E.mama

そうなんですね🙇ではまず病院に連絡して、診断書と休む期間を書いてもらう必要があるんですね。予め確認しようと思います。

• 6月16日