※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

乳がん検診は何歳から受けるべきか、痛みや検査内容が気になる。教えてください。

みなさん、乳がん検診って何歳からいかれましたか??😶私は現在32歳です。
子宮頸がん、体がんの検診は1年に一度は必ず行ってるんですが乳がんはなくて、知人が乳がんかもしれないとのことで、びっくりしてしまい、自分はそういえば、まったく乳がん検診してないなぁと、、、😵

やっぱり乳がん検診って、痛いんでしょうか??
どんな検査かわからなくて😢教えていただけたらありがたいです。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

20代後半から毎年受けてます💡
若いうちはマンモより超音波がいいと聞き超音波は毎年、マンモは2,3年に1度くらいでしてます
痛いことは痛いですが、出産に比べたら全然なんてことないです。笑

ふー

私も今32歳で、数ヶ月前に子宮ガン検診と一緒にやりました!
うちが受けた病院はマンモが無く、胸全体を超音波で見ていただきました。
超音波だけだったので、無痛でしたよ!

望

私は母が乳がんだったこともあり、
20代のときから2〜3年に1回は乳がん検診を受けてます!
乳がん検診はエコー検査と
マンモグラフィ検査の両方を受けることが大事です!
エコー検査はもちろん痛くありません!
マンモグラフィは挟んで撮るので少し痛みがあったりしますがぜんぜん大丈夫ですよ☺️!

だっちゃん

20代前半に超音波を1回と、20代後半にマンモ1回しました!
その後妊娠して出来ず、産後にしなきゃな〜って思っていたら最近2人目判明し出来ず…。
産後しなきゃと思っているところです。
マンモは確かに痛いですが、死ぬよりマシ!!と思えば乗り越えられますよ😊✨

マッシュ

20代前半から毎年受けてます😊
若いうちはマンモだとまだ見えづらいので、基本的には超音波だと思います!
検査に引っ掛かったりするとマンモ受けたりしますが、、
それで私は過去に3回程マンモも受けましたが、激痛でした😫
マンモはおっぱいを透明の板で上下挟む感じなので、胸が豊満な方は痛みも少ないと聞いたことあります😀
私は小さめなので、、😂
でも若い人の乳ガンは進行が早いので、必ず受けるようにしてます!

くう

妊娠を機に23歳から年1で受けてます。(授乳期を除いて)
若いうちは超音波だけなので痛くないですよ😊
いつからマンモやるのか聞いたら、超音波したときにマンモもやった方がいいよと医師に言われるか、市からやった方がいいですよってハガキが来たりする40歳あたりからと言われました。

れん

私は、30か31ぐらいから受けています。母が乳がんになったので、不安になって検査をしました。それからは、毎年受けています。

乳がんの検診は、マンモグラフィーというレントゲンがおそらく痛いです。
伸ばし板で挟んでレントゲン撮るみたいな感じですが、子宮頚がんできてるなら、大丈夫です👍私そっちの方が憂鬱です😭
あとは触診とエコーの検査なんで、痛くないです👍

ゴルゴンゾーラ

社会人になった22歳から乳がん検診、子宮頸がん検診は毎年受けてます!
マンモはたしかに痛いですね💦
でも終わってからも痛むわけではありませんし、それで胸に何か支障が出るわけではないので私は全然平気です!
痛くない人もいますよ。
お若いと恐らくエコーよりマンモを勧められることが多いと思います。
毎年、あー今年もなにもなくて良かった〜と確認するための検診です☺️

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

すみません、マンモよりエコーを勧められることが多い、です💦

• 6月16日