※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ♡
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月半経ち、最近便秘気味。食事や飲み物に気をつけているが、病院に行くべきか悩んでいます。

離乳食始めてから、2ヶ月半経ちました😳!
(今8ヶ月になったところです。)

最近、少し便秘気味で、すごくいきみます💦
もともと、1日に1.2回でたくさんする子だったのですが、数時間おきに500円玉くらいのまとまったウンチや、ウサギのウンチくらいの大きさしかでなくなってきました。
出ないときもあり、青のりみたいな乾いたものしか出ないときもあります😥

バナナやリンゴ、きな粉、ヨーグルトなど食べさしたり、麦茶をこまめに飲ましてはいるのですが、病院に一度連れていったほうが良いでしょうか??(´・ω・)

コメント

mini

うちも明日で8ヶ月です😊
先週検診に行って同じようなうんちについて相談したら、

この時期はまだベタベタのうんちがいい。水分不足が主な原因だと思うからお白湯を飲ませたりしてみて。出ているうちはまだいいけど、この月齢で形のあるうんちは出すのが痛いし、それが嫌で我慢するようになると頑固な便秘のくせがつくよ。
と言われました😭そこからこまめに水分補給させるようにしたら5日目くらいからベタベタのうんちに戻りました❣️ベタベタになったら1日2回くらいで済むし、1回の量が増えましたよ😊出しやすくなったんだなと思いました😌

• ユキ♡

ユキ♡

お返事ありがとうございます🙌♥️

水分不足が原因なんですね😫!
    形あるウンチの時は、結構いきんで辛そうなので、今以上にこまめに水分補給をさせたいと思います😄🎶
    便秘癖ついたら可哀想ですもんね💦

ちなみに、検診にいかれたとの事ですが、miniさんのお子さんは体重と身長はどのくらいでしたか??

• 6月16日
  • mini

mini

うちもかたいうんちの時はうーん、うーんっていきんでいて、出きらないのか数時間後にもまたいきんで.......という感じでした😢それを出すのが結構痛いみたいです😭
    お白湯を寝起きや授乳前にあげるようにして、1日200くらい飲んでくれるようになったら直りました😊

うちの子は69cm、8.3kgでした😊

• 6月16日
  • ユキ♡

ユキ♡

まさにそのような感じで、見てるこっちが力入っちゃいます😅笑
    大人でも便秘だと痛いし、生まれてすぐにそんな辛いおもいさせたくないですよね😌💦

最近、離乳食でミルクの量が減ったぶん、水分補給が足らなかったんですかね?🤔
    朝は起きたらすぐミルクなので、次からのミルク前にお白湯をあげたいと思います🐝🌼
    貴重なアドバイス、感謝致します🙇!

ありがとうございます🤗🎶
    子供がかなり体重も身長も大きいので気にしてて💦

• 6月17日
  • mini

mini

赤ちゃんは大人より腹筋が弱いから、かたいうんちを出す力がなくて余計大変だろうなと思います😣
    離乳食でミルクの量が減ったなら水分も減ったでしょうし、代わりに増えたのは固形の食べ物で余計固くなりやすいですし。あと暑くなってきて汗が増えたのもあるかなと思っています😊
    うちの子が平均よりやや大きめでしたよ🙂成長曲線内なら気にしなくていいと思います😆

• 6月17日
○ママ

うちは10ヶ月三回食で、バナナを食べると便秘ぎみのうさぎうんちになります💦バナナ大好きみたいで美味しそうに食べるのですが、決まって便秘ぎみになります!なので一旦バナナやめてみては?
カボチャのスープを毎食飲ませるとツルんっとでます!お尻にベタベタ着かずにいい感じのが出るのでおススメです😄

• ユキ♡

ユキ♡

え?!😨バナナでうさぎウンチになるのですか?💦
    てっきりいいかと思って1日1回はあげてました‼️
    リンゴや、他のフルーツに変えて様子見てみます(´・ω・)っ

かぼちゃのスープ!最近かぼちゃを使っていなかったので作ってあげたいと思います🤗🎶
    貴重なアドバイス、ありがとうございます🙌

• 6月16日
  • ○ママ

○ママ

りんごもうちの子は微妙なのでイチゴがオススメですよね😄水分量一番多い果物ですし栄養もあります🍓
    ちなみにうちは困ったことにお茶、白湯など嫌がって20mlほどしか飲みませんがスープやイチゴのお陰で便秘になってませんよ!なのでバナナ、りんごももっと水分補給できるようになってからのほうがいいかもです😄離乳食始まる前、1ヶ月から7ヶ月まで3〜4日に一回、綿棒で出してました。6日でなくて病院に行ったこともあります💦なので便秘の心配すごくわかります!柔らかいうんち沢山出るといいですね😌

• 6月17日
  • ユキ♡

ユキ♡

イチゴ🍓が良いんですね😳!
    最近、時季的に甘いイチゴが売ってるとこ少ないので、あった時は🍓をあげてみたいと思います🤗🎶
    あとは、毎日スープを作ってあげて様子見てみます♡
    娘は、飲み方がまだあまりうまくないので、白湯もスープもだらっだら🤤ですが、根気よく便秘解消に励みます!

6日出ないときあったんですね😭💦
    離乳食初めだすと、ほんとてきめんに便秘になってビックリですよね~😵
    ○ママさんのアドバイス頂いたので、頑張りたいと思います(`・ω・´)🎶
    本当にありがとうございます🙌♥️

• 6月17日
  • ○ママ

○ママ

いちごオススメしといてなんですが、今日スーパー2つ行ったんでふけど、イチゴが姿を消してました💦なのでスイカ🍉をおすすめしときます💕

• 6月17日

病院行った方がいいです!
この時期汗もかくし、離乳食の影響もありうんちが硬くて出しづらいみたいです。硬いの出しておしりが切れて痛くなったりすると、うんちすること自体嫌いになってやらなくなって慢性的な便秘になるらしいです。なので早めに受診するべきだと思います!

• ユキ♡

ユキ♡

病院行ったほうがいいですか!😱
    慢性的な便秘になったら大変ですもんね💦💦
    さっき、少しベタベタしたうんちが出てきたので、明日また形あるウンチが出たら、一度病院にかかろうと思います(´・ω・)!

• 6月16日