※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳腺炎になり、自宅で様子を見ているが抗生剤が必要か不安。抗生剤なしで治った経験があるか相談したい。

現在生後9日になる赤ちゃんがいます。
3日前から乳腺炎のなりかけになってしまいました。

おっぱいが岩のようにかたい、発熱(38.5度)、寒気、腫れ、赤み、激しい頭痛の症状が見られ
産院に連絡すると兎に角赤ちゃんに飲ませる、痛みのあるところを少し押しながら飲ませる、ロキソニンを飲むとのことで自宅で様子見る形になりました。

昨日は微熱に下がり体調も回復しており少しずつ元気になり、赤ちゃんに飲んでもらうとおっぱいかたさも軽減されています。

このまま自宅で様子を見ていく形にしようかと思っているのですがネットを見ていると抗生剤を飲まないと完治しないと書かれていました。
細菌感染なのか分からないのですが、、ほんの少しおっぱいが赤いくらいで他は大丈夫なのですが
抗生剤を飲まずに乳腺炎を治された方いますか?

コメント

さつまいも

今まで2回なりかけて熱も出て同じような症状が出ましたが、病院は受診せずにおっぱい飲んでもらってたら自然に治りました!

• せり

せり

回答ありがとうございますm(__)m

そうなんですね!!やはり赤ちゃんに沢山飲んでもらうのが大事なんですね!私ももう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございます😭

• 6月16日
  • さつまいも

さつまいも

私は受診する余裕が無かったので必死に吸わせてました!
    もし受診する時間があるなら病院行ってもいいと思います!
    無理せず頑張ってください💓

• 6月16日