※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3.4ヶ月検診で反応が薄いことに不安を感じています。他の子どもも同じ経験があるか知りたいです。

先日、3.4ヶ月検診に行ってきました。
現在4ヶ月と8日です。
結果はほぼ問題なかったのですが、母子手帳にもある見えない方向からの音や名前を呼んでこちらを見ますか?みたいな質問がいいえになりました。
正面から名前呼んでも反応すらしないし、高い高いみたいに持ち上げて自分の顔の正面に子供の顔を向かせても左右見てしまい、私の顔を見てくれません。
あやしてる時は顔見てくれるし、朝とか寝起きも目を合わせて笑ってくれます。
でも、見えない方向から音を鳴らしたり、名前呼んだりしても無反応で、くしゃみとか大きな音出すとびくっとするので音は聞こえているはずなんですが、振り向くというか、音のする方を向きません。
病院でも、ガラガラ鳴らしてもずっと両手にぎにぎしてて、全く無反応で、ガラガラを目の前に見せると目でちゃんと追いました。看護師さんからはちゃんと見てたから大丈夫と言われましたが、それはガラガラに興味があって追っただけで、音に反応してるようには感じませんでした。
ネットで調べると自閉症とか発達障害とか出てきて不安になりました。
同じように3.4ヶ月検診の時同じ状態だったけど向いてくれるようになった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、そんなでしたょ!しかも、全く笑わない子で…。(笑)検診で何度も相談しました(笑)でも、今ではゲラゲラわらってます😂💦あのときの、悩みはなんだったと⤵それに、母子手帳に書いてあることが出来るから大丈夫とかはないって言われましたょ!出来てても、後で発達障害ってわかるこもいるし!って言われました✨

  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    そうだったんですね😭
    でも、成長した今笑っているという経験談安心しました‼️
    確かにそうですよね💡
    そういうのは後からわかるって言いますもんね‼️
    少し成長過程を様子みようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に男の子は、耳の発達が女の子とかと比べてゆっくりらしいので!✨呼んでも振り向かないとか、反応してくれないとかはまだ4ヶ月じゃ気にしなくて大丈夫ですょ😊♥️

    • 6月17日
  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    男の子は耳の発達女の子と比べると遅いんですね💦
    知らなかったです😭
    安心しました❤️
    6ヶ月くらいまでもうすこし様子見てみようと思います‼️

    • 6月19日
すかぴ

うちもその質問いいえでしたよ!
そのころは名前読んだり音だしても振り向いたり振り向かなかったりで名前に反応してるって感じはなかったのでいいえにしました!
音聞こえてたら大丈夫なんじゃない?くらいに思ってました🤔
今も名前呼んでも振り向いてくれたりくれなかったり…笑
でも音にはよく反応して振りかえってくれてますよ!

  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    そうだったんですね‼️
    あまり気にしすぎも良くないですもんね💦
    もう少し成長過程を様子見てみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。

来月3.4ヶ月健診に行きます。うちの娘も目が合いにくく、音のする方を向きません😣

今の段階では何もわからないことは理解しているのですが、やっぱり心配になってしまって。。

よろしければ、その後のお子様の様子を教えていただけませんか?😊

  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    あれからちゃんと音のする方を見るようになりましたし、ちゃんと目も合うようになりました🤗
    うちの子は成長がゆっくりなので当時はまだ反応する時期ではなかったのかもしれません‼️

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    目も合うようになり、音への反応もされるようになったのですね😳嬉しいですね💛羨ましいです😌✨

    最近は、娘を疑いの目でみてしまい育児が楽しめず..😭

    ズッキーニさんのお子さんのように反応してくれる日がくると信じて、様子を見てみようと思います👶‼️

    • 1月29日