※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が発語が遅いことに焦りを感じています。絵本で指差しもできず、唯一の言葉は「これ」です。他の行動や理解は問題ないようです。同様の経験をした方いますか?

あと2日で1歳5ヶ月になる子供がいます。
発語についてなのですが😣
今までは遅くてもあまり気にしていませんでしたが、あと少しで1歳半検診かある…と思うとなんだか焦ってきました😱
息子は宇宙語は沢山話しますがちゃんとした言葉は出てません。
あと絵本見ながらワンワンどれ?ブーブーどれ?と言っても指は指せません。物を理解してないんだと思います。

現状を詳しく書くと…
ママにこれちょーだい?といえば取ってくれたり
オムツ替えようか!といえばオムツがあるところに行って指差して教えてくれたり
欲しいものがあれば指差しながら「これ!」と要求することはできます。唯一喋る言葉が「これ」です。
ご飯食べるよ、お風呂入るよ、などそういう声かけは理解していてそれにあった行動はとります。

積み木を積むのは1歳になってすぐにできるようになり歩くのも1歳になってすぐ位です。

なので遅いと感じるのは発語と絵本で指差しできないことです😣
この感じだと引っ掛かる対象になりますか?
同じようなお子さんお持ちの方いますか😭?

コメント

まだ1歳半だと、様子見になるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々調べてると担当者によって厳しいところや優しい(?)ところがあって、あまり平等なチェックの仕方じゃないですよね😣

• 6月16日

退会ユーザー

私のところは半月ごとにでんわきてましたよー!様子どうですか?とか

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくれていいですね✨
    とりあえずは検診までまだ日数あるので様子みてみます!

• 6月16日

1歳9ヶ月ですが、同じ感じです😂
言葉は理解はしてて意思疎通はできてるけど、発語だけない感じです😵
1歳半健診では、2歳まで様子見だね〜って感じで終わりました🤲

話し出すの気長に待ってるとこです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー😭✨なんだか嬉しいです😭
    私も検診はドキドキですが、同じく気長に待ちたいです😣!

• 6月16日
ママりん🔰

あと少しで1歳半になりますが、息子は周りから、すごいおしゃべりするねー!とよく言われますが、宇宙語です(笑)

私が聞き取れたり、このことを言ってるんだなぁと理解できるのは、ママ、パンマン(アンパンマンのこと)、ター(ハイタッチするときにタッチって言ってるようです)くらいで、あとはたまに「これ!」って言ってるかな?と思う時があるくらいです!

息子も、ある程度こちらが言ってることは理解していますが、(本とかオモチャを取ってというと持ってきてくれたり)
うちの息子も、私が◯◯どれ?って聞いても指差しはしないです。

乗り物が好きで、バスや電車をみると、あ!あっ!と指差してはくれます(笑)

こちらが言ってることがある程度理解できてるならいいかなーって私は全然気にしてなくて、むしろ周りから2歳前後で急に話すようになったという話をたくさん聞くし、宇宙語ベラベラ喋るだけでも今はおしゃべり上手だなと思うようにしてます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!うちも皆から凄い喋るねー😆って言われるんですが宇宙語なんです笑

言葉を理解してくれていれば、まだ気にすることないですよね…😭
    確かに2歳以降、たまに3歳以降に沢山話すようになった子もいるみたいですよね!

最近は「かわいいポーズはー?」というと両手人差し指をほっぺにあてたり
    「ママにチューは?」というとしてくれるようになったりできることは増えてるので、言葉は気長に待とうかなと思います😭✨

• 6月16日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

うちの息子よりもりみさんの息子さんのほうが言葉の理解度も上だと思いますよ😄
    今宇宙語ベラベラなら、言葉が出だすとそっから早いかもね、と言われてます(笑)
    周りに保育士してた方が多いんですが、男の子は特に2歳くらいで急に言葉が出だしてくるみたいです!
    あと、運動能力が発達する時期と頭脳が発達する時期があるよ、と言われたこともあります!
    息子は寝返りやお座り、立っち、一人歩きが早めで、先に運動能力が発達するタイプなんかなと思ってます(笑)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は遅いって言いますもんね😊!
    息子さん運動神経よくなりそうですね😍✨
    早く会話したいなぁと思いますが、でも宇宙語って面白くて可愛いですよね💕今しか聞けないのでお互い堪能しておきましょう😆笑

• 6月16日
あゆみ

うちの息子も宇宙語ばっかりです(^^;💦💦
絵本見ても、ワンワンどれかな?って言っても指差しはしないです❗
テレビに犬が出てきたら、ワンワン‼️って指差しするのに…💦💦
気になるものを見たら指差ししますが、そういう問いかけには無反応です🤔
あまり発達云々は気にかけてなかったです💦💦
そういうものだと思ってました😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですかー✨やはり私が焦りすぎですよね💦
    実は友達の娘ちゃんが2歳半くらいなんですが、全然話さないみたいで凄く心配してて😣うちと1歳も違うので比べるのはおかしいですが、息子はその頃になったら話してるのかな…とか不安になったりして😨

今は気長に待つしかないですよね!!

• 6月16日