※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2人目出産予定で育休中、1号認定に変えてもいいか迷っています。保育料無償化になるので、変えた方いますか?

11月に2人目出産予定で、1年4ヶ月くらい育休とる予定です。
1人目の子供は今、幼保一体のこども園に通ってます。
来年4月からは小学生です。
育休に入るし、2号認定から1号認定に変えてもいいのかなと思ってます。
秋から保育料無償化なるのでどちらでもいいのですが、、
2号から1号に変えた方いますか?

コメント

りんごのみ

2号から1号認定にかえました。育休だと2号は駄目だったためです。

• ゆき

ゆき

育休だとダメなんですね!
    幼保一体初めてなので、わかりませんが、そうなのかもしれませんね!
    確認してみます!

• 6月17日
  • りんごのみ

りんごのみ

お住まいの自治体によると思います。私の場合、2歳児の保育料が高いため産前産後休暇中は、保育園を一旦退所したため、3歳以上クラスになったあと再認定して同じ保育園に入りました。再認定の時に育児休暇中は1号認定しかだめだったので、という話です。続けてだったら大丈夫の場合もあるのかもしれません。

• 6月17日