※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yztmママ♡
子育て・グッズ

昨日、子供がソファーから落ちて口から血が出た。今日、上唇と歯茎の間の部分が切れている。病院で診てもらった方がいいかどうか、小児科か歯医者か相談したいです。

昨日、私の不注意で
下の子がソファーから
落ちてしまいました💦
その際、口の中から血が出て
大泣きしました。
少しすると泣き止んでいつも通り
過ごしました。
今日ふと口を見ると上唇と歯茎の間の
ビラ?上唇小帯っていうんですかね?
そこが切れちゃってて😭
痛そうにはしてないしご飯も普通に
食べてます。
でも、病院で診てもらった方がいいですかね?
もし病院行くとしたら小児科と歯医者
どっちですかね😭?

コメント

キイロ

口腔内なら口腔外科が専門とおもいます!
次は歯医者、小児科の順だとおもいます!

膿んだり、腫れたりしてなかったら大丈夫じゃないですかね?🙄口の中をぶつけて血がすごくでて大きな病院にいきましたが、粘膜だからできることはないね~と帰されました😭
粘膜は回復も早いそうです!

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!!
    膿んだり腫れたりは今のとこ
    してないです😖
    確かに口の中だから出来ること
    ないですよね💦
    口の中の傷は治りが早いと私も
    記憶してます😊

    • 6月16日
ゆう

うちの子も1歳半健診の時に上唇小帯指摘されて、大きくなってもあるようなら手術とかも必要になりますが、大体は転んだりして切れちゃうから大丈夫ですよ!と言われてました。
そして、2歳超えた頃にやはり転んで切れて出血しました。その後歯医者さんに行ったところ、もっと切れても良かったくらいだね!と言われました。とりあえず腫れとかもなかったので、特に治療もなしでした😊

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!!
    えっ?!逆にそのままだったら
    手術が必要なんですか😳?
    衝撃的ですね😳😳
    息子も今んとこ腫れ等ないので
    様子見します🤗
    ありがとうございました!

    • 6月16日
  • ゆう

    ゆう


    私はそんな感じに言われました!
    上唇小帯は左利きくらいの割合でいるらしく、その日の健診ではうちの子で2人目だねって言われました。歯並びとかは言われたか忘れてしまったのですが、大きくなってもそのままだと切ることになることもある、とは言われました💦その先生にはくどいくらい、大体大きくなるまでに切れちゃうから心配しなくても大丈夫だからね!って言われました。

    • 6月16日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    そうなんですね🙄
    上の子の時はこのような経験
    なかったので全くの無知でした😅
    教えて頂きありがとうございました!

    • 6月16日
くま

うちの子も1歳前くらいで同じところ切りました!歯医者に連れていきましたが、血が止まっていたので大丈夫!消毒も要らない!って言われ帰ってきました😌

上唇小帯が長いと切れやすいみたいです!
長いと歯並びにも影響するので
逆に切れて良かったね!って言われました!

出血が止まっていれば病院いかず大丈夫だと思います!

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!!
    同じ経験されてる方がいらっしゃって
    少し安心しました🤗
    なるほど。血が止まってれば
    大丈夫なのですね😃
    しかも上唇小帯が長いと
    歯並びに影響するんですね😳
    知らなかったですーー!
    少し様子見してみようと思います💡
    ありがとうございました!

    • 6月16日
MH

うちの子も、椅子から転落して口から出血がすごくて慌てて医者に連れて行ったことあります!
口腔外科もやっている歯医者さんに連れて行きましたよ(^.^)

口の中は治りも早いし、薬を付けることができないので様子見てくださいと言われました!
血が止まらない場合には縫ったり処置が必要だけど、大丈夫そうだね〜傷が腫れて膿んできたりしたらまた来てくださいとのことでした(^ ^)

うちの子はしばらく傷口が白っぽく膨らんでいた気がします。

現在普通にしていたら大丈夫だと思いますよ(^ ^)

  • MH

    MH

    あと、歯が欠けていないかとか細かく口の中をチェックしてくれたので、心配なら見てもらった方が安心だと思います(*^^*)

    • 6月16日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!!
    同じ経験されてる方がいらっしゃって
    少し安心しました😊
    現在、血も止まってて
    普通に過ごしてるので
    連れて行っても様子見となる確率が
    高そうですね🙄
    少し様子見して何か心配なことあれば
    連れて行こうと思います🙆
    ありがとうございました!

    • 6月16日