※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぱん
子育て・グッズ

生後7カ月の娘がおり、断乳を考えています。夜泣きが心配で、断乳後の状況や母乳の出方、体調改善について知りたいです。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後7カ月の娘がいます。
私の体調の都合で断乳をしようと思います。
今まで夜泣きしたら添乳で何とかやってきましたが、断乳したら夜中泣き通しはしょうがないですよね(^^;
どのくらいでおっぱいを求めなくなるものなのでしょうか?
3日間位母乳あげないと出なくなるもんですかね?
母乳をあげなくなってから体調が良くなるとたまに耳にしますが精神的にも少しは復活するのでしょうか?
どなたか同じ思いされた方いらっしゃいましたら教えて下さい(*´-`)

コメント

ひろmama

うちはちびちゃんが飲まなくなったから
ミルクに変更したのですが
その後結構一週間くらいは
母乳止まらずおっぱいは張って
かなりきつなったの覚えてます(´;ω;`)
確かに精神的にはよくなりますよ!

4人のママ

私は9ヶ月で断乳しました。
息子は7ヶ月頃は日中一切飲まず寝る前と夜泣きの時にしか飲まなかったです(>_<)
それに夜泣きがすごかったので断乳に踏み切ったのですが案外あっさり断乳できました!
おっぱいマンだったので長期戦を予想してましたが3日くらいは夜泣きはありましたがその度抱っこして寝かしつけてを繰り返してたら1週間もしないうちに一晩中ぐっすり寝てくれるようになりました♡
そりゃーもう精神的にめちゃくちゃ楽になりました。笑
りんぱんさんとは状況が違うかもしれませんが気持ち的には物凄く楽になります♡
頑張って下さいね♡

りんぱん

早速、ありがとうございます❗
精神的にやはり良くなるのですね‼
母乳、なかなか止まらないのですね💦
おっぱいの張りは覚悟しておきます!!( ; ロ)゚ ゚
精神的に良くなるのであればがんばれそうです(^_^)v

ひろmama

さすがにきついですよね(´;ω;`)
でもきっと6ヶ月で断乳だと
もしかしたら早い?ってなるかもです(*_*)
もし哺乳瓶を嫌がらないなら
ミルクをおすすめしますよ!
ミルクにすると朝までぐっすり眠ってくれますし
ママもゆっくり夜寝れるようになりますよ(´ー`)

りんぱん

実は、、そんなに変わらないのですが明日で7カ月です(^^;
7カ月でもまだ早いですかね?
もともと、母乳の出があんまり良くなく産まれた時から混合で日中は、ほぼミルクになっていてミルクのが好きみたいです(^^;
ひろmamaさんは、いつからミルクに切り替えられたのでしょうか?
朝までゆっくり寝てくれるなんて本当に夢です\(^^)/
今は私自身が、睡眠リズムが狂って不眠症になってしまったのですが、、色々参考にさせて頂きます!ありがとうございました❗

ひろmama

お、七ヶ月おめでたいですね!
うちは今離乳食三回食べてますけど
ミルクもまだあげてます(; 'ω')
うちは生後1ヶ月頃から母乳嫌がって
あたしも痛い中あげてるのに!!ってだんだん
ストレスになってきてミルクに変えました。
ミルクに変えて朝までねるよーになったのは
大体五ヶ月あたりでしたね(´ー`)

Akimama

まだおこさん6ヶ月ですよね。
離乳食では栄養とりきれないので、ミルクに移行するって感じですか?
早く断乳したほうがおっぱいが垂れないと聞きます。
私自身、1歳3ヶ月くらいに1人目を断乳しましたが1週間はグズグズで、夜中抱っこでした(´Д` )
おっぱいも良く出たので、朝からお風呂に入り搾乳してました。
徐々に搾乳量を減らして、張るとこに冷えピタを貼り冷やして落ち着かせて乗り切りました‼︎

断乳すると、夜中起きなくなったりして母子共に寝れますし
ちょっと解放された感があります(^^)

りんぱん

ありがとうございます!
ひろmamaさんも大変でしたね(*´-`)私も最初は、乳首が傷だらけでニップルつけてあげてました(^^;
ママのストレスが子供にとっては、一番良くないですもんね❗
私ももう少し早く切り替えればよかったです( ´゚д゚`)アチャー

りんぱん

娘は、明日で7か月になります❗
実は、母乳の出がもともと良くなくて産まれた時から混合でした。
Aki mamaさんは、3人もお子さんいらっしゃって尊敬します!
私なんて一人でテンパイです💦
1週間グズグズとは、長いですね(^^;
きっとそれを乗り越えれば、パラダイスですね❗(そう、願いたいです。笑)
参考にさせて頂きます❗
ありがとうございました\(^^)/

りんぱん

うちもちょうど明日で7カ月です!ちなみに、日中もほぼミルクで夜泣きだけの為に母乳続けている感じなので龍ままさんと似ていますね🎵
3日でぐっすりなんて天国ですね!
その分夜泣きの抱っこがつらそうですが、少しの辛抱ですもんね🎵
とにかく、精神的に少しでも楽になれたらと思ってます!
私と生活スタイルが似ていたのでとても参考になりました❗
ありがとうございました\(^^)/