※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

赤ちゃんの名前を決める際、夫婦で決められず親の口出しが多くて困っています。経験談を教えてください。

赤ちゃんの名前を決めるとき自分たち夫婦で決められなかった人いますか?😓
自分たちの親から色々制限されたりダメ出しされたりとか色々経験談教えてほしいです😥💦
できたら自分達夫婦で決めたいですが親が口挟んでくるので困ってます(;_;)💦💦

コメント

ママリ

私の友達は4人子供いますが
全員いとこや親と会議して決めたらしいです!😂

• さち

さち

家族会議ってすごいですね😥夫婦だけの問題でないってことはわかりますが人数多いと人それぞれこだわりあるし大変ですよね💦

• 6月16日
👧👦👼👼🤰

我が家も私の父が口を挟むタイプで
名前は夫婦で決めて漢字は父に決めてもらいました!

今ではその漢字気に入ってますし文句ないです!

• さち

さち

夫婦で名前決められるのなら、いいですよね!制限が、あから始まる名前にしろっていうやつで、そしたら、かなり限られるし本当に嫌になります。

• 6月16日
もな💅🏻

親にはうまれてから事後報告でした。
有無を言わさず、出生届け出しに行く流れで。
元々口を挟んでくるような親じゃないので、心配はしてなかったですけど。

• さち

さち

それ羨ましいです😭✨✨
    縛りが宗教みたいで本当に嫌です😂😂考えつきません💦

• 6月16日
♡♡

私の友達が長男を産んだときに名前を義親が決めたらしく、とても後悔してました😫
なので、2人目のときは、義親がしゃしゃりでてきたらしいですが、無視してたらしいです🤣

• さち

さち

私もその、制限があから始まる名前にしろってやつで😣かなり制限されるし由来や意味や音とかもそれじゃ自分の好きなのにできないし本当にいやです!

• 6月16日
さとぽよ。

うちは、主人が当て字です😥

なので、当て字以外にしてね👌と言われたくらいです❗️

2人の子供なので2人で決めました✨

• さち

さち

二人の子供だから二人が気に入った名前にしたいですよね!意味もちゃんと考えたものにしたいですし!
    なのにうちはあから始まる名前ね!ってやつで由来も何も後付になってしまうので本当に嫌です。

• 6月16日
りおたんたん

私には子供はいませんが、私が産まれたときに私の父は外人っぽい名前を付けたかったらしく(エリカやジュリアなど)それを祖父(父方の父)に反対されて全く違う名前になりました😅笑
それも34年前の話なので、外人っぽい名前は今となっては珍しくないですけどね笑
あと私のいとこの女の子(31歳)は、両親じゃなくて知り合いの方が名前付けましたよ!

• さち

さち

やっぱりそれぞれこだわりありますよね💦自分が気に入った名前で呼びたいです😅😅💦

• 6月16日

最終決定せずに、顔見てから決めたいからって候補の一つにいれといて、出生届出してから報告でいいかなって思います😊

• さち

さち

制限が激しすぎて意味も後付になるから嫌なんですよね😓もう無視したくて💦💦

• 6月16日
りん

私は名前は自分たちで
決めたものの、
漢字は義母に決められました😅💦
決められるは
なんだかな〜☁️とも
思いましたが、
嫌な漢字でもなかったし、
それを断って
関係が悪くなるぐらいなら..
と認めました😅

• さち

さち

やはり家族の問題ですし口挟んでくるの無視もなって思いますもんね😭
    でもうちの場合あから始まるなまえなのでかなり限られます。なので無視したいです💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

わたしたち兄弟の名付けは父方の親が色々意見を言ってきたらしいのですが、両親はその名前を気に入らず二人で決めた名前にしたそうです。
年の功、というのもあるので意見を聞くのは悪いことではないと思いますが最終決定はご夫婦でできると良いですね😊

• さち

さち

自分らがいくつか案出してダメ出しされるぶんにはいいんです😣そうではなく、あから始まる名前にしろってやつで本当に意味分かんないし範囲狭くなるし無視したいです😢

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。縛りが思ったよりすごいですね😰
    その様子ですと、最終的につけたお名前に文句言われそうですが、ご夫婦でつけた名前に自信を持ってください✨色々言ってても可愛い赤ちゃんに会えたらご両親も喜ばれると思います🍀
    さちさんがストレスを溜めないように気をつけてくださいね🌼

• 6月16日

うちも最初名前は?って聞かれて
〇〇ちゃんだよって言ったら
えー?
こっちのがよくない?
とか義家族、実家族に言われました😠
私が気が強いタイプだったので
義家族にはいや、もう決まったんで…
実家族にはうるせーもう決まったねんと
伝えました😅
今では
〇〇ちゃんいい子ー❤
〇〇ちゃんかわいいねー❤
ってずっと言って抱っこしてます😄
勝手に決めても
名前含めて
可愛がってくれると思いますよ!

• さち

さち

強く言える勇気羨ましいです!!!😣💞
    なんか、歴代で、名前はある文字から始まらないとだめ!ってやつなんです!宗教みたいですよね

• 6月16日

退会ユーザー

私なら無視して決めます!
    そもそも両親の子どもじゃなくて
    自分たちの子どもですし!
    関係ないですからね😞
    旦那さんはどう思うんですかね

• 6月16日
  • さち

さち

旦那は親の言いなりでほんといらつきます!
    自分の子供が育ったときにも自分の孫になる子の名前を制限しなきゃになって、私は絶対そんなルールを自分の子供に押し付けたくないしそんなルール廃止にしたいです!

• 6月16日

退会ユーザー

そうなんですね😞
    そんな古そうなルールほっといて
    自分たちでつけましょう!😄
    むしろ反対するなら会わせませんで
    いいと思いますよ!
    そっちだけでやってろって感じですね😠

• 6月16日
  • さち

さち

本当に古いルールですよね!家庭以外ではそのしきたり気にしてないしってかんじです!😓総画とかそういうので大吉のほうがいいんじゃない?とかアドバイスならいいんですけど、家庭のしきたりに縛られてるのが本当に無理です!😣

• 6月16日

退会ユーザー

無視して名前
    つけちゃいましょう!
    ストレスも体によくないです!

• 6月16日
ままりん

事後報告です😊
提案されてもあーいいいね~それも候補に入れておくね!(嘘)って言って自分たちの気に入った名前にして出生届け出して変更できなくなってから顔みたらこの名前しかない!!って思ったー!って😆

• さち

さち

事後報告できるくらい強くなりたいですー😢
    旦那の姉も義理親に名前のオッケーでなくて大変だったんだって!
    とか言ってきたんですけど、それって私に名前決める前に連絡してこいってことですよね💦

• 6月16日
  • ままりん

ままりん

そうですね😅連絡してこいってことですね💦
    でもそれでも私は連絡しません!
    自分の子どもの名前を人に決められるなんて冗談じゃないです!
    子どもの名前は両親からの初めてのプレゼントですよ?

• 6月16日
Kaaa⭐︎⭐︎

私の知り合いは代々子供の名前は父方の祖父が決めるという暗黙の了解があるようで。。
私の知り合いも祖父に決めてもらうようです😭
名前は最初の子供へのプレゼントだから自分で決めたかったなぁって言ってました😢

私も自分の子の名前は自分で決めたい派なので自分で決められないのは可哀想だなと思いました😭

• さち

さち

やっぱり自分たちが決めないと後々後悔しますよね!もう悔し泣きしました😢💦
    お腹に赤ちゃんいるのにすごいストレス感じました💦

• 6月16日
 まま

自分たちで決めました!
お子さんだって、ご両親につけてもらった方が嬉しいはずです!
私はおじいちゃんにつけられて、イヤでした!
だから自分たちで、ってのもあります。
子供の大事なことの決断は親がすべきです。
何かあった時の責任も取れないような人たちが あれこれ口出すべきじゃないと私は思ってます。
ペットとかじゃないんだから!
その子が一生背負う名前です!
私たちの大事な子供なんです!
なんで自分たちで名前決めたらいけないんだ!
って 私ならぶちギレます(笑)

• さち

さち

両親が決めてくれたほうが子供にとってもいいですよね!
    子供に由来聞かれたときに、しっかり言えるように考えた名前がいいです。仕方なくとか消去法とかそういうの嫌ですよね😓

• 6月16日
Arara

義母が口出ししてきますし主人がマザコン過ぎてすぐ相談します‼️

お腹にいたときから名前は決まっていて上の子もその名前で呼んでいたのに出産直前でやっぱりやめてコレにする‼️と言ってきた名前がまさかの義母の名前が一文字入った名前…私は夫婦2人の名前が入ってないのに何故❓と猛抗議‼️そして義母には何故かありがとうと言われる。自分の名前が入って嬉しいのはわかるが私は納得していないのでまだ出生届だしていません。上の子も言いにくいのかずっと赤ちゃん赤ちゃんって呼んでます(笑)

• さち

さち

私と同じ感じですね😭😭
    決めてたのにいきなり変更されてしかも義母からありがとうとか言われるって引くに引けない感じになっちゃいますよね😥😥
    Araraさんは夫婦であらかじめ決めてた名前がいいんですよね✨?
    もうすぐ出生届出さなきゃですよね💦私はかなり苛ついてヒステリーになってました笑😂😂

• 6月16日
  • Arara

Arara

入院中名前のことばっかりで提案した名前は即却下…。

上の子も私もあらかじめ決めた名前がいいと思ってます‼️女の子で結婚すれば苗字はかわるのでそんなに画数は重要ではないかなぁと正直思ってます

• 6月16日