※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食のタイミングが安定せず悩んでいます。皆さんはどのようにしてタイミングを合わせていますか?無理に食べさせるべきでしょうか?

7ヶ月になったので離乳食を2回食にしたいのですが、1回食の時から離乳食の時間が安定しません(*_*)
10時前後を目標にしても、その頃には眠たがったりお腹空いてギャン泣きしたり…
オッパイの時間も4時間開く時もあれば2時間で欲しがったりして。

皆さんはどのようにして離乳食のタイミングはかってますか?
グズっても無理やり時間合わせてたべさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ひなママあいぼん

来週7ヶ月になります\(^o^)/
ウチもそろそろ2回食を、考えています(*^_^*)
同じですよ〜!!
母乳は2時間でほしがる時はそのままあげてます(*^_^*)
今は12時目安で離乳食あげてますが機嫌を見て時間がずれたらヨーグルトなど簡単なものにおやつ感覚で切り替えてあげてます💓
まだ慣らし程度なので気にしないで大丈夫だと思います💓

• ペロちゃん

ペロちゃん

欲しがる時にあげてるんですね!
    うちもあげすぎてるから離乳食食べないのかなぁって思ってます(^.^;

• 3月17日
さとちゃん*

うちも2回食にしています✨
前までは、
朝起きる→遊ぶ→寝る→離乳食+授乳
でした。
2回食にしてからは、
朝起きる→離乳食→遊ぶ→寝る→授乳
で、午前中終わりです( ¨̮ )
日中の授乳の時間ですが(今日の場合)、
5時、10時、13時、17時、21時
って感じです✨
今日はまとめて飲んでくれましたが、そうじゃない時は、かなり欲しがりますね(笑)
ちなみに、午後の離乳食は18時過ぎを目標にしています。離乳食後は、お風呂して、おっぱい啜りながら、寝る感じです(ˊᵕˋ)
離乳食の時間は、だいたい合わせてますけど、無理矢理ではないですよ( ˙◊˙ )
この時間なら食べてくれるかな?って時に、タイミング見てあげるようにしてます。

• ペロちゃん

ペロちゃん

朝起きたらすぐ離乳食あげてるんですね。
    寝起き機嫌良いから朝一良いかも☆

かなりまとまって飲んでますね!
    うちは夜中2時間おきにオッパイ飲んで、昼寝もオッパイないと寝ないのでかなり頻回です(*_*)

• 3月17日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

機嫌いい時なら、結構なんでも食べてくれますよ✨
    3回食なったら、嫌でも朝なので、2回でも大丈夫かな?と思っています!

うちも最近、夜も起きますよ~
    1回か2回か。もっと寝たい…(笑)ってのが本音です。

• 3月17日
  • ペロちゃん

ペロちゃん

保育園入ったら慣れるまでは離乳食を食べてから通園なので、朝一食べさせることになります。
    今から慣れておくのも手ですね!

えー!
    1回か2回なら全然楽ですよ!
    うちは5ヶ月入るまで朝までぐっすり寝てたのに今じゃ何回も起きてしまいます…
    つらーい

• 3月17日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

そうですね(ˊᵕˋ)

うちも一緒です!!
    6ヶ月なる前までは、朝までぐっすりが多かったんですが…
    ここ1ヶ月くらい夜起きるようになったので(笑)
    ぐっすり寝てくれる事があった分辛いですよね。
    その度
    「大きくなったら朝までぐっすり毎日寝てくれる日が来るから、今だけ」と思っていますよ💕

前に保育園の先生とお話した時に、「オムツ取れないとか、おねしょで悩んでるお母さんいるんだけど、成人式にはみんなパンツ履いてるでしょ?そのうちみんな出来るようになるから、その子の個性よ」と言われて、納得してしまいました。
    きっと、夜起きるのも同じだなーって。

• 3月17日
  • ペロちゃん

ペロちゃん

確かにそのうち皆できるんですよね♪
    夜泣きはあと1年くらいの辛抱かなー?
    頑張りましょう!

• 3月17日