※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

育児や家族のことで悩んでいます。孤独やストレスを感じ、比較や疲れも。楽しい瞬間もあるけれど、毎日が大変です。

ついピリピリしたり悲しくなってしまいます。
最愛の娘が目の前にいるのに、なんでこんなに辛いんでしょうか?
私の心の問題なのですが、聞いていただけませんか?

夫なりに頑張って子育てを手伝おうとしてくれます。
でも、謎のパパ見知りで、寝かしつけやお風呂なども夫には任せられません。
また、宿泊ばかりの仕事なので私は孤独を感じやすく
ふと涙が出そうになる毎日です。実家は遠方です。
夫には感謝しつつも、心に余裕が持てません。

・4ヶ月になったばかりの娘。3ヶ月のいとこ(夫の弟の子)が居るのですが、比べたりよその家で授乳すると飲んでくれなさそうなのが怖くて、“会わせよう”という誘いにストレスを感じてしまいます。

・誰かと会えば気も紛れるのに…あまり寝付きのよくない娘なので『お昼寝いつするかな?寝させてあげなきゃ可愛そう。寝ておかないと夕方ひどくグズる』と気になってしまい、お出かけや人を招くのも億劫です。

・知り合いと地域の赤ちゃん教室に参加しましたが、大人しく寝たりしている他の子とグズグズしちゃう我が子を比べて、焦ったり疲れたりしてしまいます。比べるものじゃないと分かっていても、「よその子より手がかかるなぁ」なんて思ってしまう自分が悔しくなります。

・夫が「再来週、兄弟4人で会ってくる」(夫は4人兄弟の長男で皆近くに住んでるが毎年集まっている)という言葉にも心の中は
『なんで?この期に及んでその集まり必要?普段から私はほぼ1人でやってるのに…』と穏やかではありません。

実家は遠方です。
1ヶ月ちょっと前に里帰り先から戻ってきて、娘のヒドイ場所見知りを乗り越えたものの息切れ状態。
実家に帰りたいけど、また環境を変えたら娘も混乱するし、何より夫や義理の両親にも顔が立たない。みんな頑張ってるのだから、私だってがんばれるはず!
そんな葛藤をしながら、毎日過ごしています。

育児は楽しいと思える瞬間もあります。娘の笑顔に心癒され、頑張れています。
だけど、毎日いっぱいいっぱい。本当にいっぱいいっぱい。

コメント

いくみ

とても真面目な方なんですね。毎日お疲れさまです。大変ですよね、育児って。すごくわかります。でも、よくこうして投稿してくださいましたね。よかったです❤

人と会うのが億劫なら、お子さんを抱っこひもやベビーカーで、土地勘のあるところを買い物以外の、お子さんの日光浴やお子さんとマリマリさんの気分転換などの目的をもって、ぐるっと回って帰ってくる、とかはどうでしょう⁉少し気持ちが晴れるかもしれません。あとは、支援センターや児童館、検診の時などに、職員の方とお話するだけでも気持ちがすーっとすると思います。

パパ見知りはあるあるです❤よその家はよその家、マリマリさんの家はマリマリさんの家、です。違って当たり前です。

娘さんがお昼寝したくなるくらいたくさん遊んであげて下さい。わらべうた、おすすめですよ。私も、違う理由でしたが、育児でつらいときにたくさん助けられました。ご存じなければ、木村はるみさん、という方の、すぐに覚えられるわらべうたあそび、というCDつきの本が売ってます。わらべうたは、まだまだ認知度が低いので、YouTubeなどよりは、きちんと理解していただけると思います。唄うだけでもマリマリさんの気持ちが落ち着いてくると思います💕

日々大変だと思いますが、応援しています😊

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    あたたかいコメントありがとうございます。
    ベビーカーでの散歩は毎日の日課なのですが、いつしかそれも寝かしつけのためになり…寝ないと焦ったりただ疲れてしまったり( ´∀`)私ってつい力が入ってしまって。
    支援センターの職員の方にこんなつまらない話をしても良いものか。悩み相談と言うけれど、ありすぎて話がまとまらない。と、また考えすぎていました。
    いっぱいいっぱいなのは、娘にも伝わっちゃうからダメなんですよね。
    わらべ歌、見てみます(^^)

    • 6月16日
  • いくみ

    いくみ

    つまらなくないですよ、いっぱいいっぱいになってるんですもの。それに、変な話ですが、職員の方たちは、そういう話を聴くのも仕事の1つですから。

    寝ないと確かに焦りますよね、わかります。そこら辺のバランスが私も難しかったです。

    ベビーカーでお散歩してるとき、私はいつも、勝手にいろいろ話しかけてました。もちろん子どもの方を見ながら。でないとあやしい人になっちゃいますものね(もうなってたかも😁)。

    • 6月16日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    ほんとうに、“バランス”ですね。
    私もよく話しかけるようにしてます。家で育児してても、たまに無言になったりして^^;いけない!と思って笑いかけてみたり。

    時々、この毎日が永遠に続くような錯覚を覚えて、ため息がでます。でも、実際はあっという間だと言いますよね。いつになったら、少し余裕がもてるようになるのでしょう。

    • 6月16日
  • いくみ

    いくみ

    本当に、いまこのとき、が大変なんですよね。わかります。

    途方にくれてしまいますが、マリマリさん、がんばっていらっしゃるから大丈夫ですよ。

    呪文のように、がんばってるね私、と心の中で唱えてみたらいくらか落ち着いてくるかもしれませんね。

    • 6月16日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    ありがとうございます😊
    自分、がんばってるって、認めてあげながら明日もまたがんばります!

    • 6月16日
レモン

マリマリさんは眠れていますか?
睡眠不足だと余計にいっぱいいっぱいになってしまいますよね😣
夜中の授乳や寝かしつけ、外出時に泣いちゃったり、環境がかわってグズったり、旦那さんの何気ない行動にピリっとしたり!
共感するところが、チラホラありました!!

自分の気持ちが少しおちつかなくなったとき
・赤ちゃんが外でグズったら、お家じゃないのわかるんだ!すごーーい!
・眠たくてグズったら、そうだよねお昼寝ちゃんとできなかったもんね〜、お昼寝の時間もわかるの?お利口だね〜
・あとは、ぱぱがお家にいる時間が短めなので、パパお仕事行ったよ〜、どれくらいで帰ってくるよ!明日はパパと遊ぼうね!みたいに、いなくてもパパの話をしたりしてます笑
口にするだけで少しは気持ち切り替えてられるので^ ^

仕事中の旦那に、娘の笑顔や泣き顔、泣き声、遊んでいる姿を送って
勝手に気持ちを共有している気になったりしてます笑笑

長々すみません笑

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    優しいコメントありがとうございます!
    夜はまだ2度ほど授乳や寝かしつけで起きますが…あまり昼寝はできていません。
    私自身が寝付きも良い方ではないので(娘もそれに似ちゃって)、今だ!寝よう!なんて思っても眠れなくて。

    気持ちが落ち着かなくなった時の切り替え、教えてくださりありがとうございます。わたしも、いろいろ工夫しながら頑張ってみます。

    • 6月16日
🍑🍒

私も1人の時泣きたくなることあります。
里帰りからなんで帰ってきたんだと思うことも。
私も寝顔を見た時罪悪感感じること多々あります!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    一緒ですね。
    里帰り先では、両親がいつも支えてくれて、弱音も吐けて…
    それが途端に全て自分でやるんですもんね。
    少しお話しませんか?

    • 6月16日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    でも子供はかわいいですよね😍
    4ヶ月ともなると表情とかあるんじゃないんですか?
    私はまだなんで、微笑には癒されますよ。

    • 6月16日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうですね❣️
    2ヶ月のときは、いくらあやしても泣いてることの方が多くて確かに今より辛かったかもしれません。
    4ヶ月は、笑います!たまに声出して笑ってくれますよ。でもだからこそ、「あれ、笑ってくれない…」って何か不足してるんだと思い知らされます。笑
    あと、夜寝るようになる一方だと思ったら、まだまだ起きたりして少しがっかり。笑

    • 6月16日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーなんですか!
    うちの子はなぜか、お風呂後寝かしつけたいのに、2時間3時間ぐずります。
    それがもうつらくて。
    しかも夫がいるとき、夫は寝かしつけをテレビとか見ながらというか見せながらやるんですよ。
    それがすごいイラつきます💦
    こっちは真剣なんだよって。
    私も声出して笑ってほしい、辛い気持ちの時そんなことされたら涙が出るかもしれません😉

    • 6月16日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お風呂何時に入れてますか?
    うちは20時に入れて20時半から授乳。21時にくらい部屋に移動で、22時くらいまでに寝ます。

    そういうの分かります!適当にテレビ見せておくと泣かなかったりして、簡単にそういうのに頼られたり、片手間にお気楽モードで育児されると、日頃の努力が虚しくなります!

    • 6月16日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    7時前には入れてます!
    うちも、 そのあと授乳です。
    ただ抱いてるだけで夫の視線はずっとテレビだったりします。
    自分の見たいテレビある時は何もしなかったり。

    • 6月16日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなのですね。
    だんだんルーティーンが分かってきてスムーズに寝てくれると良いですね。

    悲しくなりますよね。
    でもきっと、えりんこさんが真剣に寝かしつけたりお世話をしていることをお子様はちゃーんと分かってくれてます(^^)

    • 6月16日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    大事な大事な子供なんで頑張りたいです👦
    お互いにがんばりましよーね。
    また色々教えてください❣️

    • 6月16日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうですよね、お互いに頑張りましょう(^^)
    お話してくださってありがとうございました!気持ちが落ち着きました。
    おやすみなさい⭐

    • 6月16日