※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_wa☆
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が母乳とミルクを欲しがる場合、欲しいだけ与えても問題ありません。泣いたりぐずったりしない場合は、安心して与えてください。

生後1ヶ月を迎える男の子を育てています。3〜4時間おきに母乳を搾乳してあげて、足らなければミルクを足し、一回あたりに飲む量が増えてきているのですが、たまに母乳80cc+ミルク80ccあげたにもかかわらず、まだ欲しがったりしますf^_^;欲しがるだけミルクをあげてもいいのでしょうか?欲しがっても泣いたり、ぐずったりはなく、ただ口をあぐあぐしてずっと起きている、そんな状況です(;^ω^)

コメント

ぴーちゃん

本当に足りなくて泣く時ってギャンギャン泣くので、泣かずに口をアグアグしてるのは空腹ではないと思いますよ😅
160も飲んでるならあげすぎな気がします😅

• yu_wa☆

yu_wa☆

ありがとうございます!やっぱり160はあげすぎですよね∑(・ω・*)寝て欲しくてあげちゃってたんですけど、どのくらいが普通なのかわからなくて💦1ヶ月検診でも飲む量確認してみたいと思います⭐︎

• 3月17日
Stella

母乳は欲しがるだけあげて良いです♪ミルクは3時間空けないといけないです◎
もしかしたら咥えたいだけかもしれないんで、おしゃぶりさせてあげるのも一つの手ですよ(^^)
うちの子も、2ヶ月頃まではおしゃぶり活用してました(自然と使わなくなりました)

• yu_wa☆

yu_wa☆

ありがとうございます!おしゃぶりはずっと続けると出っ歯になると聞いて、使っていませんが、自然にしなくなるんですね!?考えてみます(^ ^)

• 3月17日
お餅☺︎

私も搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげていました!!泣いたらあげたらいいかな?!と思います(o^^o)
うちは泣いてからあげていましたよ!!

• yu_wa☆

yu_wa☆

小さく産まれたので、寝るまで飲ませてたんですが、様子見て泣いたらあげるようにしてみたいと思います⭐︎ありがとうございます!

• 3月17日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

悩みが絶えないと思いますがストレスがなるべくかからない程度に頑張って下さい(o^^o)❤️

• 3月17日
よーさま

うちの息子もそんな感じで混合でやってました☆
でも体重増えすぎてて助産師さんに、お腹が苦しくて泣くのもあるから母乳ならいくらでもあげていいけどミルクは3時間はあけてね。って言われました☆

• yu_wa☆

yu_wa☆

ありがとうございます!内臓に負担がかかるというのは聞いたことがあったのですが、3時間あけないといけないというのは初めてききました!来週1ヶ月検診に行くので、体重を確認しつつ、授乳のことも相談してみようと思います(;^ω^)

• 3月17日
  • よーさま

よーさま

ミルクは消化が母乳に比べて悪いので3時間はあけるようにとのことでした♪

• 3月17日
  • yu_wa☆

yu_wa☆

そうなんですね!初産だとわからないことばかりで💦勉強になりました(^^)ありがとうございます!!

• 3月17日
こうめママ

量って本当難しいですよね。
こっちは多めにあげてるつもりでも、足りてないとき悩みます😩

私は、1ヶ月過ぎの娘を搾乳+ミルクで育てています。

今は、1回の量が合計で120cc〜140ccになるように、搾乳量に合わせてミルクを調整してます!搾乳だけで120のこともあれば、ミルクだけで140のこともあります🍼

160ccはすごいですね!
たくましい〜✨(^^)✨

みなさんが言われてるとおり、ミルクは3時間おいた方がいいと聞くので、それは守るようにしてます!

でも、たま〜に2時間くらいで、お腹が減ってギャン泣きすることがあるので、その時は2時間半くらいであげたりもしますよ😫☝️
泣き方が尋常じゃないので、その泣き方をした時だけですが(笑)

母乳がたくさん出たら、好きな時に、好きなだけあげられるのにな〜なんて思うこともありますが、私の場合は、そういうわけにもいかないようで💫なので、量と時間を調整して、なんとかやりくりしてる感じです👏

量に関しては、赤ちゃん自身の体重とか飲む力にもよると思うので、また検診で相談されてみたらいいと思います😀

長々と失礼しました(^^)

• yu_wa☆

yu_wa☆

詳しくご回答いただきありがとうございます(இɷஇ )
    どれだけあげていいのかわからなくて、Google先生が手放せません(笑)

私の場合産まれたのが2586gで一般より小さめだったこともあり、体重の増えにはかなり敏感になっています💦いっぱい飲めるのはいいことと思って、好きなだけあげてたのですが、ミルクは3時間あけないとと良くないことなど知らず、母乳だけで落ち着けばミルクは足しませんが、寝ないときは毎回母乳(搾乳)にミルクを40ccずつ足してました。授乳時間は3時間おきなので、必然的にミルクを3時間あけることはできていましたが💦

来週の検診で体重がどれだけ増えてるのかも心配ですが、授乳のことは詳しく聞いてこようかと思います(^^)

心配してくださり、ありがとうございます!悩みは尽きませんが、お互い子育て頑張りましょうね⭐︎

• 3月18日